※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子を完母で育てています。先生に2歳まで母乳をあげるよう勧められましたが、一歳前後で卒乳している友人に驚いています。皆さんは母乳をいつまであげましたか?

生後4ヶ月の息子がいます!
先日4ヶ月検診に行きました。
完母で育てているのですが、その時診て頂いた先生に
「母乳だけですか!いいですね!このまま、2歳くらいまで続けてくださいね~」
と言われたのですが、母乳を2歳まであげるのって長くないですか!?おじいちゃん先生だったからかなー😓
ん!?と思ったものの、自分の知識がないのかと思い「は、はーい゜Д゜💦」と返事して終わってしまったんですが…😅

まわりの先輩ママたちは一歳前後で卒乳してる人が多いので驚いちゃいました!
皆さん、母乳っていつまであげてましたか?
よければ、教えてください!!

コメント

チューリップ

10ヶ月でやめました!
2歳まであげてる方いますが、自我が芽生える前にやめておけば自分が楽です(笑)

• はるさ

はるさ

他の方もおっしゃるように、早めの方が卒乳しやすいみたいですね゜∀゜!!
    私も仕事復帰する予定なので、一歳前には卒乳しなきゃ、と思います!
    ありがとうございました♪

• 6月26日
響華

うちの子は10ヶ月ちょっと前で卒乳しました。

• はるさ

はるさ

10ヶ月前後の方が多いんですかね!私もそれくらいになりそうです💦

• 6月26日
km14

保育園に通う為、11ヶ月でやめました。
この間、助産師さんが1歳前後でやめる方もいれば3歳まであげてる方もいると言っていましたよ(*^^*)

• はるさ

はるさ

人それぞれなんですね!
    てっきり離乳食がすすめばなくしていくものかと…!
    私も保育園に預けなくてはいけないので、同じくらいになりそうです><

• 6月26日
しいのみ

WHOで母乳は2歳まであげることが推奨されています。日本は短いくらいで、母乳推奨の病院なら2歳までを推奨しますね。
詳しくはWHO、母乳育児とかで検索するとわかるかと。
ただ、働きだしたり2人目希望で、断乳してしまう方が多いのです。
私は産院で「欲しがっていたら4歳だってあげていい」と言われましたよー!

• はるさ

はるさ

WHO!そうなんですね!
    周りの人を見ていて、一歳前後でやめるものなんだと思い込んでました!
    私も保育園に預ける予定なので、2歳まではあげられなさそうです😢

• 6月26日
とーまま

私自身は2歳過ぎまで飲んでいたと母に教えて貰ったことがあります。
自分の一人目の子は仕事の都合で一歳前に断乳しました。
それぞれですよね、知り合いには2歳まであげている方もいます。
離乳食が始まって噛む力が強くなってきたりすると歯が当たって辛いですよね( ;∀;)
その子に合わせて考えてあげれば良いのではないでしょうか(*^^*)

• はるさ

はるさ

人それぞれですね!
    働く友達も専業主婦の友達も自分の母も、たまたま一歳前後までの授乳の人しかいないくて、そういうものだと思い込んでました!
    私は仕事復帰するので2歳まであげられなさそうですが、それぞれの事情に合わせればいいんですね✨

• 6月26日
ちいぽん

うちは上の子2歳半まで飲んでました!笑
もう大変でしたΣ(゚д゚lll)
1歳すぎると卒乳、断乳むずかしくなるので下の子は1歳までにおわらす予定です!笑

• はるさ

はるさ

おっぱい美味しいし安心するし、そりゃお子さんは大好きになりますよね😂笑
    他の方もおっしゃるように、卒乳が難しくなるみたいですね!
    私は仕事の都合で早めに卒乳になりそうなので、大丈夫かな😆💦

• 6月26日