※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お金・保険

旦那の給料について相談です。家計や小遣い、食費について不安があります。お母さんのアドバイスに少しイライラしています。旦那の通帳は私が管理すべきでしょうか。

旦那の給料についてです。
旦那23歳手取り21万強?
家賃57000、わたし妊婦の為無職。
電気水道ガスで13000えんくらい?旦那携帯12000えん奨学金15000えんの出費があるみたいです。
旦那の小遣いを1カ月何円くらいが妥当でしょう?
また月に食費何円貰えばいいですか?
今食費を無職のわたし負担で買い物などをしたり生活品をわたしが払ったりしています。それも旦那給料から出して買うべきですよね?
お母さんにおかしいんじゃない?とゆわれて、確かに、と思い質問しました。
お母さんにお金のこと色々言われて少しイライラしてきました。やっぱり旦那の通帳はわたしが握るべきですかね。。

コメント

ひいらぎ

おかしすぎでしょ!😂
是非管理なさってください!!笑

• えりか

えりか

やっぱりおかしいですかw
    引越ししてダイニングテーブルセット、部屋の電気、食器類、食器棚、テレビラック、観葉植物、カーペット、リビングの机とカーテン4.5枚仕事してないわたしからの出費で全部購入しましたw

• 6月23日
ふわり

無職なら全部出してもらうべきかと(*´Д`)))お小遣いは大体給料の1割がいいと聞きます!

• えりか

えりか

やっぱりそうですよね!
    ありがとうございます!

• 6月23日
めぐやん

あたしも専業主婦になりました。
2ヶ月くらいは食費、日用品をあたしの貯金から切り崩していましたが、あたしも母に「おかしいんじゃない?」と言われ、旦那に出してもらうようにしました。
通帳は旦那が管理しているので、月にいくらお小遣いとして使っているかはわかりませんし、貯金もいくらあるかわかりません。
月に食費と日用品合わせて4万で足りるようにしています。
電気水道ガスで2万くらい
携帯代1万くらい です。

• えりか

えりか

なんでわたしの貯金使わなきゃいけないのかと思って考えてたらイライラしてきましたw
    とりあえずいくらかお金徴収したいと思います。

• 6月23日
  • めぐやん

めぐやん

自分も働けるようになったら出そうとは思いますけど、貯金は減っていく一方だし自分のために使いたいですよね( ˊ°_°ˋ )

• 6月23日
やっぴ

私はとりあえず1ヶ月で生活費にどれぐらいかかるかメモして、それの半分を貰っています!
家賃・光熱費・食費・雑費で11万ぐらいなので、旦那の給料から5.5万貰ってあとは旦那のお金にしています😊
残りの半分は私の口座からおろしてます!

• えりか

えりか

自分の貯金切り崩されてるんですか?😭
    まだまだ仕事はできないので、貯金使いたくなくて。。

• 6月23日
  • やっぴ

やっぴ

育休中で一応お金は入るのでそうしてます!
    本当は私が全部管理したいですが、お小遣い制は嫌だと言われたので(笑)
    まぁ無駄遣いするような人じゃないからそれでいいかなーって感じです😁

• 6月23日
あーか

うちは旦那がお金関係は管理してるので必ずしも通帳は妻が握らないといけない!!とは思いませんが、無職なのに生活費を担うのはおかしいと思いますo(>_<*)o

• えりか

えりか

やっぱりそうですよね、、
    最低でも日用品と食費代は貰わなきゃだめですよね!

• 6月23日
♡

夫婦のことなので 話し合って決めるべきです😅
お金が入ってこないのだから、旦那のお金でやっていくしかないです!食費はいくら、生活費はいくら、とざっと月々計算してダンナのお小遣いをきめましょう🤗 ちなみにうちは3万でしたが子供が生まれて強制的に2万に!笑
知り合いには7000円って人もいましたよ!笑

• えりか

えりか

お金のことはなかなかストレスが溜まります。。
    旦那の奨学金とか無駄すぎてほんまにむかつきます。
    大学中退なんでw

今日帰ってきたら、はなししたいと思います

• 6月23日
おちゃむ

旦那さんが養うべき!
旦那さんが嫌だと言うなら、「それなら変わりに腹で育ててくれ!」と言ってもいいと思います。

うちは、約20万円手取りで給料の10%をガソリン代込みでお小遣いとして渡しています(´・ ・`)
食費は、外食代抜きで月に2万5千円ぐらいです!

• えりか

えりか

なるほど!詳しくありがとうございます!
    今日はなしします!

• 6月23日
ゆうき

えっ(~ω~;)))
旦那さんに貰ってないんですか?
うちわ専業主婦で貯金もないため旦那が払ってます(๑•🐽•๑)
携帯代も(´・・`)

き。。。

旦那さんのお給料はお弁当や職業、タバコやお酒などによって変わってくるかと。
旦那と喧嘩にならないよう話し合って決めないと後々面倒かもです。

通帳も旦那さんがしっかりしてたら握るのは旦那さんでもいいと思います。

ただ、食費など含め旦那さんのお給料で赤字にならないよう今のうちから家計簿をつけておくといいですよ。

はじめてのママリ🔰

妊娠して専業になってから旦那の給料は全て私が把握しやりくりするようにしましたよ♡
そこから食費やお小遣いなども計算して渡してます。
結婚したら2人のお金だと思いますし、貯金から出す必要はないと思います!旦那さんの給料でやりくりし、大きな出費があり足りない時などは貯金から出してもいいと思いますが、、♡

ぐるぐるどっかーん

奨学金大変ですね(;_;)
とりあえず話し合いしたほうが良さげですね😰😰

ちびちび

不思議な話、辞めたあとのことはかんがえなかったのでしょうか?21万で保険など入れたら厳しくないですか?( ´・∀・`)

今までの食費や日用品など他の支出が不明なのでなんとも言えませんが、旦那さんの給料日でやりくりするなら赤字にならないようにお小遣いなど調整するしかないのではないでしょうか。