※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

PCOSの方で自然妊娠した経験がある方はいらっしゃいますか?私も妊活中ですが、排卵の問題があると言われて落ち込んでいます。自然妊娠は可能でしょうか?

PCOSで自然妊娠した方いらっしゃいますか?

昨年9月に一人目を出産し、完母→混合で授乳していましたが12月に生理がかえってきました。
はじめのうちは周期が長めでしたが、だんだん33日くらいになってきたあたりで引っ越しがあり、その頃から周期がまた長くなって38日くらいになりました。
引っ越しが大変だったからストレスかなーと思い、特に気にしていませんでした。
引っ越しも落ち着いたので8月くらいから緩やかに二人目を妊活はじめて、最初は排卵検査薬で予測していましたが、生理周期が長くて2〜3日ずつずれるのでよくわからなかったので、10月から病院に行きました。
内診で診てもらったところ、排卵していない可能性があると言われ、血液検査をしてもらい、今日検査結果を聞きました。
エコーから見ても、LHやFSHの値を見ても、PCOSだろうということでした。
とりあえず今周期は薬が間に合わないので,カバサールのみ飲んでプロラクチンを調整して、この周期で妊娠できなかったら排卵誘発剤をしようとのことでした。

生理が普通にきてたので、PCOSとは思わなかったです…
しかも、排卵検査薬でも確かに陽性が続く周期もありましたが、ピークと陰性がはっきりわかる周期もあって、ずっと排卵していないわけではなさそうなのですが…

問題ありと言われたようでちょっと落ち込んでしまいました。

そもそもPCOSでも自然妊娠できるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

PCOSの程度によると思いました。
自然妊娠できる方もたくさんいます。排卵しないと自然妊娠は厳しいかもです。

ママリさん

私も生理周期が長く血液検査をして多嚢胞気味でしたがタイミング法で自然妊娠しました🙌
多嚢胞は排卵検査薬はあてにならないので排卵してるかどうかは判断が難しいですが、基礎体温表はつけていますか?それが二層になれば排卵はしているとは思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

PCOSですが、3人自然妊娠してます!

1人目妊娠前から生理は半年〜1年に1回目でした💦(1人目産後マシにはなりましたが、毎月は来ません、、、)

1人目妊娠前に、卵巣に痛みを感じ受診して、卵巣も5 センチに腫れ上がっていたので、MRIを取ったところ、ネックレスサインが見えて、わかりました💦💦

当時は、排卵誘発剤がなければ妊娠することはほぼ不可能と言われました。

ですが、3人とも排卵誘発剤使わずに妊娠、出産してます。

1人目は8-9周期かかりましたが、、、

ママリ

PCOSですが排卵誘発剤を使用したタイミング法で妊娠しました。
排卵誘発剤を使えば排卵するけれど、使わないと周期がバラバラすぎて自然妊娠は難しいことが検査で分かったので、しばらく通院していました😌

問題があることが分かると落ち込んでしまう気持ち分かります💦 他の人はできるのになぜ自分は...と思ってしまいますよね😔
排卵誘発剤を使って排卵ができれば可能性は全然あると思います!
排卵誘発剤もいくつか種類があるので、合うものが早く見つかるといいですね😌