※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後3週間の女の子を混合育児中。母乳が少なくミルクを足しているが、完母を目指したい。昼間の母乳が少なくて心配。ミルクを足し続けても完母は難しいか不安。

生後3週間の女の子を混合育児で育てています。
出産してから母乳があまり出ず、ミルクを毎回授乳で足しています。
病院の2週間検診までは50ミリリットルを足していましたが、そのときの体重測定で1日23gしか増えておらず60ミリリットル足すように言われました。
できれば完母を目指したいのですが、このまま毎回ミルクを足していたら完母は難しいんでしょうか?
夜中の授乳は飲んでくれているのがわかるくらい出るのですが、昼間はあんまり出ない乳首をずっと吸い続けてる感じでミルクをあげないと体重が増えなそうだし…

コメント

ゴロぽん

まだ3週間なら希望があると思いますよ😃
桶谷式に通ってみるといいと思います。

• ちい

ちい

返信ありがとうございます!
    まだ大丈夫ですかね?
    ごはんをたくさん食べたり、水分とったり、甘いもの控えてるんですが(* >ω<)
    調べてみます!

• 6月23日
yama

赤ちゃんは体重どのくらいですか?
1日何回授乳してますか??
授乳のたびにミルク足してますかー?

• ちい

ちい

赤ちゃんは今3キロちょっとです。
    1日ミルクは8回です。
    合間にお腹が空いてそうならおっぱい吸わせています。
    ミルクは毎回です(* >ω<)

• 6月23日
  • ちい

ちい

返信ありがとうございます!

• 6月23日
  • yama

yama

私も1人目は混合でしたが、なかなか体重が増えず悩みました!
    母乳外来にも通いましたよ!
    初産で赤ちゃんが小さめで産まれると体力がないからか、すぐ寝てしまいなかなか飲めてない感じがしますよね。
    体重が増えてくると飲めるようになるみたいですが。
    いろんな子がいて、もしかしたら体重増加が緩やかなタイプなのかもしれないですよ!
    うちは2人とも2500g未満で産まれて1ヶ月健診では、3200gなかったです!
    悩みすぎると子育てが苦痛になるので、完母にとらわれすぎない方がいいかなーと。
    私は1人目はどうしても完母にしたくて、6ヶ月になるまで辛い毎日でした。
    今考えるともったいないなーと思ってます。

• 6月23日
  • ちい

ちい

お返事遅くなってごめんなさい(* >ω<)
    飲むのはわりと上手にできてるみたいで、助産師さんにも誉められてたんですよね。
    でも確かに完母にこだわりすぎても、逆にストレスで良くないかもしれませんね(。´Д⊂)

• 6月29日
shio-aka-kao

一人目の時毎回ミルク足していましたが、2ヶ月ほどで完母でいけるようになりましたよ

• ちい

ちい

返信ありがとうございます。
    特に授乳のやり方は変えずにだんだん母乳の量が増えていった感じでしょうか?

• 6月23日
  • shio-aka-kao

shio-aka-kao

そうです。町が月1回体重測定してくれていて、そこで相談してみたらもう「足さなくても大丈夫そう」と言ってもらえました。

出なくても、吸ってもらうのが大切みたいですよ

• 6月24日
  • ちい

ちい

お返事遅くなってごめんなさい(* >ω<)
    月に一回測ってくれるならいいですね!
    私も気長に出なくても吸ってもらいます(*・ω・*)
    前より確実に出るようにはなってきてるので。

• 6月29日