※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまよ☺︎
サプリ・健康

先々週あたりに市から子宮頸がん検診のハガキがきました!4年前に受け異…

いつもお世話になっております☺️
先々週あたりに市から子宮頸がん検診のハガキがきました!
4年前に受け異常なしで、2年前に妊娠、昨年8月に出産しました👶
病は気から!な性格なのであまり医者にかかるということはなかったのですが…。祖父が大腸ガンから脳への転移で12年前に亡くなり、実母は子宮筋腫があります。筋腫とガンはごく稀に関連するケースがあるとのことですし、今日の小林麻央さんの訃報を聞き、このままではダメだなと心から思いました。
子宮頸がん検診は出産した産院で出来るとのことで予約をする予定です。

そこで乳がん検診に関して2つほど疑問があるのですが…
①ハガキに「〇〇市の乳がん検診は30歳以上が対象です。」と書いてあるのですが、市の検診ではなく個人的に病院に予約すれば20代でもできるのでしょうか?
②もし受ける場合、マンモグラフィーと超音波検査どちらが良いのでしょうか?

どちらかだけでも結構です。教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに母乳は昨年末で断乳し、今はミルクで対応しています。

コメント

①個人的になら20代でも受けれます。
②40代以下で若い方は、マンモよりも超音波をすすめられます。
(医者から言われました)
若い方は、脂肪が多い為、マンモだと画像がわかりにくいのだそうです。
わたしも、出産してから(たぶん来年)受けようと思ってます。

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

mikakuma8さん🌟
    お早いお返事ありがとうございます♡
    個人的に大丈夫なら受けようと思います!
    28という若くもなく微妙な年齢なのですが…子宮頸がん検診を受ける予定の産院が超音波検査なら対応できるようなので聞いてみようと思います😊
    ありがとうございました💓

• 6月23日

退会ユーザー

わたしも29になったばかりです。産後、来年に超音波を受ける予定です。
    母が乳ガンで他界してまして、以前にも検査済みです。
    医師によると、いまは遺伝とか関係なく、なる時代だそうで、2年に一回は検査をしたほうがよいとのことです。

• 6月23日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

mikakuma8さん🌟
    そうだったのですね😢辛いお話をすみません😢
    遺伝が関係ないのなら、なおさら検査を受けないとですよね💦明日午前中に産院に連絡してみます!

• 6月23日
ちっち

こんにちは!

①個人的にでも大丈夫ですよ!ただ、わたしも妊娠前に乳がんが気になり(友人を乳がんで亡くしてるので)子宮がん検診を受けれる病院に予約の電話と共に個人的にでも受けたいと言ったところ『年齢は?気にするような歳じゃない。』と二つ、三つほどから同じように遠回しに?断られました。笑
電話対応にもイラッとしたので😂
子宮がん検診と乳がん検診は別のところでやりました!
ちなみにですが、乳がん検診は近くに専門でやっている病院がありそこで受けました!

②実際に受けたところ、わたしが行ったところはマンモと超音波どちらもやって頂きました!!
マンモは噂通り痛かったです…😭笑

わたしも卒乳したらまた受けようと思っております!!

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

ぴいちゃんさん🌟
    お早いお返事ありがとうございます♡
    個人的に大丈夫なら受けようと思います!
    年齢関係ないですよね😤若ければ命が2つあるわけじゃないし、若くても高齢でも命1つしかないのに!
    子宮頸がん検診を受ける予定の産院だと超音波検査しか対応してなくて…マンモと超音波検査両方対応しているのが、総合病院となぜか胃腸科内科で😅
    マンモ…おっぱいつぶされちゃうんですもんね😭考えただけで痛いです😭

• 6月23日
  • ちっち

ちっち

ほんとですよー(´-ω-`)!
    お金出すのこっちなのに、なぜ断るのかほんとハテナです💔笑

内科ですか!笑 謎ですね😂
    いい病院みつかるといいんですが♥

挟むのは一瞬なんですけど、それまでの挟む位置とかを決めるのに助手さんがあーでもないこーでもないと、おっぱいを根元から根こそぎ引っ張り回すのでそれが一番痛いです(´・ω・`)笑

痛いですが、不安はかなり取れます!!✨

• 6月23日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

ぴいちゃんさん🌟
    病気への不安をとってくれるのも医者の仕事のひとつでは…😑?
    でもその後良い病院が見つかったようで安心です💓

胃腸科内科に○印ついてて目を疑いました(笑)
    明日子宮頸がん検診を予定している産院に連絡してみます😊

自分の健康のためと思っていても…想像しただけで痛いです😨
    安心できるならマンモグラフィーも視野に入れてみます🤗

• 6月23日