※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不束な娘
ココロ・悩み

離乳食教室に行くか迷っています。他のママと話せず不安ですが、友達作りの必要性も感じています。皆さんは行かれましたか?行って楽しいでしょうか?

来月で息子が5ヶ月です
市の離乳食教室に一度行ってみようか検討しています

「ママ友づくり応援」と「試食」をメインにしているようなんですが
他のママさんとお話しできる気がしません(。´Д⊂)

この前市の合同4ヶ月検診で、他のママさんたちを沢山見ましたが
とても話せる気がしませんでした…

検診でもグループ?が少し出来ていておそろしいです
でもこどものためにも多少のママ友付き合いも必要かな、と思っています

口下手・妊娠太りが戻らず人前に出るのが恥ずかしい・人と目が合わせられない・大人のマナー等に自信がない・美容室にいけていないのでみっともなくて恥ずかしい

といったかんじなのですが、
皆様は行かれましたか?友達作りしたほうがいいですか?
そしていったほうがいいでしょうか?
行っちゃえばたのしいのでしょうか(´・c_・`)

コメント

りりまま

ママ友作ろう!って思うと辛くなるのでまずは子供の為に行ってみようと思ってはいかがですか??
わたしもママ友検診とかでできましたが結局あまり仲良くなれず連絡途絶えたりしますよ…
まだ子供も一緒に遊べない月齢なので無理して作らなくてもいいと思います

• 不束な娘

不束な娘

結局連絡途絶えちゃうんですよね(;A´▽`
    子供同士がコミュニケーションとれるくらいからでも遅くないですかね…

無理して作らなくていい、というのにとてもホッとしました(*´∇`*)✨
    ありがとうございます😭✨

• 6月23日
やま

私のところも離乳食講習会ありましたー!試食と!
旦那同伴可だったので旦那と行きましたが(笑)
私は離乳食について無知だったので前のめりになって参加しました(笑)

ママ友つくりですが、一生懸命作らなくてもいいんじゃないかなー?っておもってます!
私は支援センター行ってますが
そこでたまーに会話して終了。
程度ですがそんなのを何回か続けてると
顔見知りになるので、検診の時に挨拶程度はするようになったり、、
って感じでほんと時間かかるけど、いつかは喋れるようにはなるんじゃないかなーっておもってます!

私も初めはみんなグループできてて浮いてましたが
通っていくうちになんとかなってきてます🤔
行けば楽しいです😊✨

• 不束な娘

不束な娘

わたしもこの前の4ヶ月検診は旦那についてきてもらったのですが、
    旦那さん連れてきてる人なんていなくて浮いてしまいました(´・c_・`)
    人に話しかけられるのが怖くて小児科も一人でいったことなくて…

段々馴染んでいくんですね!
    安心しました(*´∇`*)✨

気の強そうなママさん、おしゃれなママさん、すごいグループ感あるママさんが沢山いて怖かったんです(。´Д⊂)

行ってみたら楽しいのかもですね✨
    勇気でなかったら旦那同伴を検討します!

ありがとうございます😭✨

• 6月23日
結優

私はママ友つくろうなんて思ってないです(笑)むしろママ友って面倒なイメージで(^.^;

でも離乳食のこと聞きたいし、育児相談も行きたいし、何より心のモヤモヤを吐き出したいから行ってます(笑)

私も産後太りでお腹も太もももブヨブヨ。妊娠6ヶ月の頃にバッサリ切った髪は伸び放題、元々自分から人の和に入っていくような性格ではなかったのですが、育児支援施設での興味津々の息子を見てるとどんどん出掛けたくなりました。

自分から電話して、うちの子でも遊べますか?って聞いてみたり、初めての施設に頼る人も居ないで自分から出掛けてみたりとか出産前には考えられなかったです(笑)

ママ友さんなんてグループできてても関係ないですよ。単独で遊んでてもその中の方が何ヶ月ですか?って話しかけてくれたり…。

そこから育児あるあるや悩みで話が盛り上がったりしますよ(*^^*)