※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロップ
子育て・グッズ

娘が便秘ぎみで、おならしか出ません。良い対処法があれば教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる娘が最近便秘ぎみです(T_T)3日でてません。のの字マッサージはしてるのですがおならしかでません。(>_<)
なにか良い方法があれば教えてください(>_<)

コメント

夏は汗で水分が出ちゃうせいで便秘になりやすいみたいですねー
ウチも3ヶ月で便秘気味です。
かわいそうですよね〜
ウチはのの字マッサージの他にオイルをつけた綿棒で肛門を刺激してます。

ひとまず、清潔な綿棒で肛門を刺激してみてください。
2日出なかったら、病院で浣腸と
言われたことがあって、下の子の時は毎週通院してました💦

R@mama

母乳をあげているのであれば、ママが繊維物を食べると良いですよ♪娘が便秘の時は、私がセロリを食べてからの母乳を飲ませると数時間後にはウンチがちゃんと出ます(笑)

ぴの♡

砂糖水少しあげたらでましたよ*\(^o^)/*
5日でなくて(T.T)
ミルクが合わなかったのもありますが󾌹

はるまむ

うちの子も3カ月で便秘です(´・д・)
3日出なかったら綿棒浣腸してます。

でも、最近は2日か3日に1回
自分で出してくれるようになってきました!!!
心がけていることは…
☞お風呂でもマッサージ
☞足を動かしてお腹に圧をかける
☞水分をとらせる
水分はハッピーライトなどを少し薄めて飲ませていますʔ•̫͡•ཻʕ
砂糖白湯は味が濃くてクセになる…
と先輩ママに聞いたので
水分補給にもいいかな?と思いこの方法をしています★
ハッピーライトが1番効果あったかも⁉︎
りんご味のものが好きみたいです。w

しらすたー

私が行ってた病院では5日くらいでなくても平気って言われたんですが、3日出なかったら満4日目になるまえに綿棒浣腸してます。

あとは皆さんおっしゃられてるようにのの字マッサージ、あと膝を持ち上げてお腹をぐっぐってするように刺激してみたり、大人でも大腸の曲がり角で詰まりやすいというので横腹をやさしくマッサージしてみたりしてます。
あと、2日出なかったら湯冷ましに『滋養糖』という糖とデキストリンの粉末を溶かしたものを飲ませています。(糖が腸内で発酵する刺激で腸が動くそうです)

機嫌がわるくなるまえにはやくうんち出てくれるといいですね!

のの1417

うちもその頃から便秘になりましたが、おならがよく出ていたので、時々綿棒浣腸して出なくても様子を見てました!最近はなにもしなくても3日に1回は出るので、それがこの子のベースだと思ってます(^.^)

綿棒にベビーオイルつけて
刺激してあげてました(๑⃙⃘ᵒ૩ᵕ๑⃙⃘)