※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
妊活

甲状腺ホルモンの検査で異常があり、妊活中に影響があるか心配です。治療や妊娠に関する経験を教えてください。

妊活中で、先日甲状腺ホルモンの血液検査で引っかかり、一度専門の病院で、見てもらったほうがいいと言われ紹介を書いてくれると言われました。
ちなみにTSHが4.7でした。
若干甲状腺機能の低下が見られるから、排卵に影響があったり流産しやすくなると言われました😣

甲状腺ホルモンで治療されている方、検査で引っかかったけど妊娠、出産された方など、色々教えていただければ嬉しいです✨

コメント

HIGAMI

私は不妊治療中は特に指摘がなかったのですが、妊娠初期の血液検査で甲状腺機能が低いと言われました。(妊娠すると低下しやすいそうです)
すぐに治療しなければいけないほどではないので、昆布だしや海藻類を食べないようにと言われ気をつけていたら4ヶ月頃の再検査では正常値に戻っていました!
ただ、潜在性機能低下症?があるようで、甲状腺機能が低下しやすいので引き続き海藻類は避けるようにしています。

• Mari

Mari

返信ありがとうございます!
    昆布だしとか海藻はよくないんですね👀
    クスリなど飲まなくても、正常値に戻ったんですか?✨

• 6月23日
  • HIGAMI

HIGAMI

私の場合は軽かったようで、食事だけで改善しました!昆布だしって思った以上に色々なものに入っているので(十六茶にも昆布が入っていてびっくりしました!)結構大変ですが、薬を飲むのはやっぱり嫌なのでなんとかやってますよ〜

• 6月23日
  • Mari

Mari

昆布だし以外といろんなものに入ってるんですね👀
    まだ専門病院で診てもらわないと、しっかりとした結果わかりませんが、少しでも改善できるように、私も食事なども気をつけようと思います✨😉

• 6月25日
ちぃたろう

甲状腺の腫れもなく、少し数値が低いだけならばそれほど心配する必要ないですよ!
薬を飲む場合も、薬といっても甲状腺ホルモンを飲んで補うだけなので赤ちゃんにも自分にも害はありません☻

それよりも、今回分かった事をプラスに考えてみて下さいね!
何も知らずにいたら排卵が上手くいかなかったり、授かっても流産する可能性があったかもしれないけれど、知った事で何かしら対策をとれます!

私は5年目でやっと授かる事が出来たので、早く授かりたい気持ちとてもよくわかります!
まずはMariさんの身体を準備万端にしてあげて下さいね◟́◞̀

• ちぃたろう

ちぃたろう

間違えてこっちに書いてしまいました💦

• 6月24日
  • Mari

Mari

全然大丈夫です!
    まだ専門病院でなんと言われるかわかりませんが、アドバイスいただいて不安が軽くなりました😊
    わかったことをプラスに考えて前向きにいなきゃいけないですね😉

ちぃたろうさんのコメントに励まされました!
    ありがとうございます💕

• 6月25日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

グッドアンサーありがとうございます◟́◞̀
    私も甲状腺機能について指摘された時はかなり不安になったので、Mariさんの不安が軽くなったのなら嬉しいです!
    私も2人目に向けてそろそろ始動しようと思ってます!
    お互い頑張りましょう( • ̀ω•́ )✧

• 6月25日

私は小さな頃から甲状腺が
腫れており甲状腺専門の病院で
治療、検査してます。
妊娠するとホルモンバランス低下
しやすいと言ってました。
流産しやすいのははじめて
聞きました💦
今年の1月に出産しました✩︎⡱

• Mari

Mari

治療はクスリとか飲んだりしてますか?
    無事出産されておめでとうございます💕
    治療しながらも出産されていて希望持てました😊

• 6月23日
ちぃたろう

不妊治療で妊娠し、その時の検査で潜在性甲状腺機能低下症だと言われました。
通常治療はいらないという事でしたが、妊娠中は流産しやすいとの理由から薬を処方されてました。
毎月数値を検査して、薬の量を調節してましたよ。
特に問題もなく元気な息子が生まれました◟́◞̀
海藻類は好きなので食べますが、量には気をつけてます。

• Mari

Mari

無事出産されていて希望もてました😊
    私も妊活して一年くらい経っているので、早く授かりたいです✨✨

• 6月23日