※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmam
妊娠・出産

内診後のおりものや腹痛について、22日の症状は内診後の出血かおしるしかを悩んでいます。早産の可能性もあるため不安です。

【内診後のおりものや腹痛について】

21日の健診で初めて内診をしました。
グリグリはされず、子宮口は1.5㎝、子宮口はまだ少し固いかなぁ?頭は触れるよ、と言われました。
その日の夕方におりものに少しだけ血が混ざっていましたが、内診後の出血だろうと思いました。その後から腰とお腹とお股に違和感あり。

22日の朝から下腹部に違和感あり。
お昼前にトイレに行くと、血が混ざった粘液栓がたくさん出ていてふいてもふいても出てくる。その後からお腹の張りが頻繁にあり、20時以降お腹の張りが収まらず、22時頃から不規則な張りと痛みがあって0時を過ぎたあたりにおさまる。

23日の朝、また少量の粘液栓(少し血混じり)あり。
お腹の張りはあるものの痛みはなく、膣と肛門の圧迫感がたまにあります。赤ちゃんの位置かな?と思いますが。あと、22日から明らかにお腹が下がったと思います。

そこで質問です。
21日のおりものは内診後の出血だと思うのですが、22日の粘液栓や出血も内診後の出血だと思いますか?それともおしるしだと思いますか?おりもの自体は全然違うものでした。
前回の出産が1時間22分だったので、今回陣痛がきたら早いと言われているので神経質になりすぎてます😭

生理のような出血以外は連絡しなくていいよと言われているので、多分こうだと思うよ〜くらいのご意見お待ちしてます。

コメント

もな🍓

私は内診後の出血は毎回茶色でした。
出産前の検診で1回だけグリグリしましたが、その時も茶おり。
しかしその次の日に、白~透明のオリモノに、赤い血が混ざったものが出始めました。
これがおしるしで、内診から2日後に産まれました。
なので、おしるしの可能性もあると思います💦

• 3kidsmam

3kidsmam

コメントありがとうございます😊
    上2人の時は内診後の出血が全くなかったので今回かなり戸惑ってます😅
    グリグリされても茶おりの場合もあるんですね!おりもの自体全然違うのでやっぱりおしるしなのかなぁ…明日は新月なのでそれの影響?とか色々考えちゃいますw

• 6月23日
 tomato

内診後は、1週間出血してましたよ。

• 3kidsmam

3kidsmam

コメントありがとうございます😊
    やはり人それぞれだから分からないですよね。

• 6月23日