※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が言葉を発しない悩み。絵本読み聞かせやコミュニケーションを増やす方法について相談。

もうすぐ1歳2ヶ月の娘です👧
まだ意味のある言葉を発しません( ; ; )

大泣きしてる時にマーマー!!!と
たまに聞こえるような気がしますが
他は全然です😭宇宙語です…
本人はいつも、んーんー!!
ばっかりです😅
いつかは喋るとわかってても
そろそろ単語が聞きたいところ…

絵本の読み聞かせを時間があるときに
たまにしかしないからでしょうか( ; ; )
娘に話しかけまくったり
(私が)パパともコミュニケーション
結構とってるほうです…
こういう場合、策は何かありませんでしょうか?💦

コメント

あきらプリン

絵本一切読んだ事ないですけど、「パパ/ママ/はい」など言いますよ⭐️

言葉を発するのもお子さんそれぞれですから何にも気にする事ないと思いますよ!

• ひまわり

ひまわり

絵本読まなくてもお喋りには
    差し支えないんですね😳
    1歳半健診の項目に
    単語が5つ以上言えるか
    みたいなのあるな〜と思って
    少し焦ってました😅
    娘に任せて気長に待ちたいと思います☺️ありがとうございます✨

• 6月23日
ゆっこ☆

同じ月齢の娘です。
まだ気にすることはないと思いますよ。たくさん吸収しているはずだから、たくさん話しかけてあげてくださいね。

• ひまわり

ひまわり

まだ早いですかね…😅
    言葉の理解はできてるようなので
    もう少しでしょうか(>_<)
    ゆっこ☆さんの娘さんは何かお喋りしますか?✨やはり、ママが1番言いやすい単語なんでしょうか😊
    これからも沢山話しかけて様子見ていきます♪ありがとうございます😊

• 6月23日
  • ゆっこ☆

ゆっこ☆

うちは意味が分かって言ってるのか分からないですが、ママ、パパ、パン、いーやー、バイバイ、を言ったりします。上の子は1歳半のときに、単語出てなく、二歳でも微妙でしたが、今は普通におしゃべりしてます。

• 6月23日
  • ひまわり

ひまわり

凄い😳✨同じ月齢でも5つくらい喋れちゃうの羨ましいです🙈
    上の子はマイペースだったんですね(*⁰▿⁰*)うちの子が無口なのかと思ってましたがそうでもなさそうなので安心しました☺️笑

下の子は上の子の話し方とか様子を間近で見て学べるから言葉も出るのが早かったりするんでしょうかね🤔
    今は焦らず娘のペースで見守っていきます😊参考になりました♪
    ありがとうございます✨✨

• 6月23日

まだ焦る月齢じゃないですよー(^_^;)
早い子は話し出す頃でしょうが、1歳半までに話し出せば問題ないですよ!

うちも下の子が1歳ですが、ごにょごにょあちょちょーっと宇宙語ですよ🎵

上の子のときに思ったのは、やはり絵本は効果的でした。2ヶ月から読み聞かせをしていて、言葉が出るのはわりと早かったです。
あとはお散歩ですね。お散歩しながら立ち止まっては、石や葉っぱ、鳥、犬など、指差してた何度も何度も教えてました。教えるというよりは、『わんわんいたねー、大きいねー』とか私がひたすら話しかけてるだけでしたが(^_^;)

• ひまわり

ひまわり

そうなんですかー😳💦
    友達の子とか、1歳前でパパとか言ってたんで早〜!って焦ってしまって😅
    1歳半までに5つ以上意味のある単語を言えるか?みたいな項目ありますもんね…
    まだまだ宇宙語が主なんですね今の時期は(>_<)少し安心しました💦

絵本は続けると効果的みたいですね✨家でだけではなく、図書館での絵本の読み聞かせイベントにも積極的に参加してみます📖♪
    お散歩も刺激が多いですし繰り返し繰り返し話してあげるといいんですね〜😳

わんわんとか、ちょうちょとか
    娘の声で聞くのが楽しみです☺️
    とても参考になりました!
    ありがとうございます✨✨

• 6月23日
ちびにゃ

全然問題ないと思います😊友達の子は1才半検診のときも一言も言葉なかったですが、特に経過観察にもならず、多分大丈夫よと言われたそうです😃いまは言葉をためてるんですよきっと。急にたくさん話し始めるかもしれないですよ🎵楽しみですね。
うちは絵本大好きで、一日60回くらい読まされることもありますが、それでもパパ、ママ、じっじ、ばっば、にぃに、わんわくらいしか言いません。ものすごく本読んでてもこんなもんなので、絵本関係ないと思います💦💦💦

• ひまわり

ひまわり

1歳半健診で言えてなくても特にこれといって焦らされたりはしないんですね😳
    そうですね😆💦言葉の理解ができてる分、言葉を脳みそに溜め込んでそうです😂楽しみです☺️💓

1歳3ヶ月ごろに6単語くらい喋れちゃうのは羨ましいです☺️✨可愛いですね😍
    私も腹ペコあおむしばかり何度も何度も読まされて、私が文字を見ずに読めるようになりました😂娘に覚えてほしいのに…笑
    言葉を溜めてると思えばそんなに焦ることないんですね😊
    参考になりました!
    ありがとうございます♪

• 6月23日