※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

乳首の痛みで悩んでいます。断乳したい気持ちもあります。体験談を聞かせてください。

もうすぐ2か月になる娘をほぼ母乳で育てているのですが、授乳の際に乳首の痛さが常にあります。
今まで血豆,水泡,亀裂を繰り返していまして、家族に泣き付く毎日となってしまっています。
母乳外来や桶谷式で授乳の仕方を教わったりもしたのですが、それでもうまくいかずでした。
赤ちゃんの舌が短かったのです。

身体もですが精神的に辛すぎてしまい、最近ずっと断乳したい気持ちがあります。

断乳して良かった、
逆にしなきゃ良かったなど
体験談を教えてもらえませんか?

コメント

ぴーや

乳首の保護器使ってもダメでしたか?
うちの子もうまく飲めなくて私の乳首も小さくて初めはホントに苦労しました😭
辛い気持ちすごく良くわかります💦が、考え込んでストレスにならないようにしてくださいね😩💕

• まこ

まこ

保護器は一度使用しましたが、私の使い方がダメなのか母乳が出てこなくて断念してしまいました。。
    もし使えたとして、断乳するまで使用してもよいものなのでしょうか…
    ストレスが1番良くないですよね、、

• 6月23日
ryuちゃん

私も最初の方ほんとに痛くて痛くて‥
泣きながら授乳したり、くいしばってたり、全然幸せな時間じゃなくて辛かったです。
あと少し飲ませれば泣き止むと思ってもあと少しがあげられない状態でした。

2ヶ月も頑張ったんだから断乳してもいいと思いますよ(^^)

私ももうおっぱいあげたくないからミルクにしようと思ったのですが、寝かしつけはおっぱいが楽だったので、ミルクあげてからおっぱい吸わせてました^_^;
あげれそうな時だけおっぱいあげればいいやって気持ちを変えたらだいぶ楽になりましたよ😃

お母さんが精神的に辛いと笑顔が減ってきてしまいます💦
辛かったら断乳もありだと思いますよ✨

• まこ

まこ

言われてみれば、最近赤ちゃんには
    泣き顔しか見せてなかったかもです。
    そんなお母さんじゃダメですよね泣

混合なのですか?ミルクの時は搾乳を毎回しているのでしょうか。

断乳をしてもいい、とのお言葉をいただいて気持ちが少し楽になりました。
    質問しているくせに、私は今その言葉を誰かに言ってもらいたかったのかもしれません。
    ありがとうございました。

• 6月23日
  • ryuちゃん

ryuちゃん

私なんて泣き顔どころか鬼のような顔してたと思いますよ😱

私も母にそんなに無理しなくてもいいんじゃない?って言ってもらえたので救われました。
    おっぱいマッサージの先生にも、我慢してあげてれば慣れるとか言われて、なんにもわからないくせにー😭って本当に辛かったです…

私の場合、母乳の出もよくなくて、こんなに痛い思いしてあげても意味あるのかな…って辛かったですね💦
    なので搾乳とかは特に必要なかったです。

完ミもめんどうな事が多いのでとりあえず搾乳しながら3日くらいミルクだけにしてみてもいいかもですね!
    やっぱり母乳あげたいって時に戻せるように(^^)

• 6月23日
  • まこ

まこ

コメント欄間違えてしまいました、すみません💦

• 6月23日
  • ryuちゃん

ryuちゃん

いえいえ。
    私もまだまだ不安だらけの新米ママです😂

お互い笑顔で育児できるように頑張りましょう❤️❤️

• 6月24日
かおり1007

乳首、本当に痛いし辛いですよね…
私も2ヶ月くらいずっと痛くて、でも1時間毎に授乳していたので、毎日これ以上辛くなったらミルクにしよう、ミルクにしようとずるずるきて今も完母です😂

経済的には断乳しなくて良かったかな?(笑) 今は辛いですけど、そのうち授乳しながらいないいないばぁとか、くすぐって笑かしたり出来るので、その辺りはママだけの特権だと思います😄

今だけの今がとてつもなく長く感じますが、ご自身の出来る範囲で授乳すれば良いと思います😊

• まこ

まこ

辛いのに続けたんですね、凄いです😭
    本当、かおり1007さんの言うとおり
    できる範囲でやっていこうと思います。

• 6月23日
みずたま

私は自分の乳首が短くて入院中から切れてしまって、保護器使っていました。3ヶ月近くまで混合でした。
軌道に乗るまで母乳→ミルク→搾乳までしてたので、授乳時間結局3時間使ってしまって休めなかったこともストレスでした。
赤ちゃん自身もだんだんと飲むのも上手になってきます。
ミルクをずっと買うことを思ったら母乳で頑張れてよかったかと思います。
だけど、ストレスになりすぎるなら、ミルクでもいいと思います!!今のミルクはとても母乳に近い成分みたいですし♪

• まこ

まこ

3時間授乳ですか!信じられません。。
    軌道に乗るまでとても頑張ったのですね、私には真似できません。
    凄いです。。

確かにミルクだと経済的にも負担ががかりますよね。でも今の自分のストレスと比べるとミルクにしたい気持ちの方が大きくなってしまいました。
    今のミルクは母乳に近いと言っていただき、そのお言葉で安心して完ミにしようかと思います。

• 6月23日
まこ

鬼ですか👹😂
そうです、私もです😂

結局周りにいる家族が助けてくれるんですよね。私は今里帰り中なのですが
笑っている両親を見てはっと我にかえり、ここは笑っていいんだ
といつも救われています。

そして、その考えがありましたか!
授乳が辛すぎて、辛い=断乳 
の考えしか頭にありませんでした😵

そうなれる様に助産院などでアドバイスいただきながら頑張って行こうと思います!
有り難い意見をありがとうございましたm(_ _)m✨