※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
お仕事

友達の代わりに働いているが、ストレスで鬱になり辞めたい。友達の出産に配慮して我慢すべきか悩んでいる。

友達が2人目の出産を控えてて、産休に入るのに、その代わりとして、働かせてもらってるのですが、友達は8時~17時までの社員で、私は8時半~15時半または16時半までのパートで入りました。その他に管理栄養士さんが1人と同じパートさんがもう1人の環境でやっています。その同じパートさんはもともとは補助として入ったみたいなんですけど、くくりとしては同じパートで同じ時給です。時間は9時~15時。

そのパートさん(60歳)なんですか、あなたは社員の代わりとして入って、私は補助で入ったんだから、ちゃんとやってねと言われていて、納得はしてなかったのですが、仕方なくそれなりに頑張っていました。メインは私が作って、パートさん(60歳)は野菜切りで栄養士さんは和物。そしたら昨日、仕事で分からない事があって聞いたら、それは私達に聞いても分からない、◯◯ちゃんに(友達)聞かないとと凄い勢いで言われて腹がたちました。産休中の友達にお仕事の話しをいちいち出すのはなーと気を使って、今いる人達に聞きながらやっていたのですが、とても腹がたちました。栄養士さんも、◯◯ちゃんに聞いた方が◯◯ちゃんも頼られてると思って喜ぶと思うよ〜、て頼りない一言。

その事を友達に話して、結局仕事の事はその友達に聞きながらやっていくしかないなと思っているのですが...その友達ももうじき出産をひかえてて、産んで3ヶ月は頑張ってほしいと言われているのですが、正直とても鬱です。私も子供が2人いて、友達が言ってる事はとってもよく分かっています。

ですが、社員の仕事をパートの給料でやって、なおかつやり方は産休中の友達に聞いて、他の2人は楽な仕事をべらべら喋りながらやって(私が喋ればそっち集中してやってと言われる、栄養士さんは見て見ぬふり)、私は言われる事だけ言われてとってもストレスで今にも辞めたいです。ですが、友達の代わりである手前辞めれないという感じです。
やはりこれは、友達の為を思って我慢して仕事を続けるべきですか?
これは私が甘えてるだけですか?

コメント

YU0123

本部に状況言うことは出来ませんか??社員の仕事、パートの仕事というくくりは難しいですが、育休中の人に聞かないとわからない栄養士とパートが問題だというとこは伝えるべきだと思いますよー(>_<)

• ずん

ずん

回答ありがとうございます!
    個人でやっている保育園の厨房で、園長がいるのですが、園長はこっちの仕事は全くノータッチで、園の総合事務を違う場所でやってる感じなので全く頼りになりません。

• 6月23日
鮎

甘えじゃないですよ😅その職場のかたがたがおかしいです。
私は産休前社員だったのですが、パートさんに社員並みの仕事をさせようとする社員がいたら代わりに文句を言っていました。
ずんさんは後から入ったかたでもありますし、よけいに文句を言いづらいですよね…😔管理栄養士さんは社員ですか?他に頼れそうな社員さんはいませんか?
もしくは、産休中のご友人に電話で職場の人にちょっと注意してもらうとか…(ご友人の性格にもよりますが)。

甘えではないですし大変だろうとは思いますが、ただ、辞めるのはやっぱり…お友達さんの立場を考えると…😥
辞めたい気持ちになるくらい困っていると、ご友人に相談してみたらどうでしょうか?ご友人としても辞められると困るでしょうし、ご友人は職場のかたの性格や扱い方も知っていると思うので、アドバイスくれると思いますよ。

• ずん

ずん

管理栄養士さんは社員です。他に人はいません。友達に相談したら、1度産まれる前に職場に顔を出してくれるとのこと。友達に相談しながら、もうちょっと粘ってみようと思います。

• 6月23日
ponyo

代わりの一時的な勤務ならパートのお給料で、って最初の条件のは仕方ないかもですが、それならそれ相当の仕事量にしてほしいですよね。60歳のパートさんは野菜切りのくせに偉そうですね😅笑 こっちは働かせてもらってはいるけど友達の代替で手伝ってやってる立場でもあるんだから、ちゃんと教えたりそんな態度とらないで欲しいですね。職場はどこも人間関係のしんどさは多少ありますが、上司的な人に相談してみてもいいかもですね😣

• ずん

ずん

ほとんどグチみたいな文になってしまって、回答ありがとうございます!
    上司(園長)がいるのですが、こっちの仕事は一切関わっていないので、頼りになりません。

• 6月23日
らき

楽しくわいわい仕事してる人なんて少ないと思います。
みんななにかしらストレスかかえながら仕事してるけど、それがどんだけずんさんの負担になっているか他人にはわかりません。
たえられなくて家庭や子育てに支障がでるくらいなら辞めればいいと思います。

• ずん

ずん

言われる通りですね。回答ありがとうございます!

• 6月23日
SDluv32♡...*゜

いや😫甘えじゃないと思います(´;ω;`)私も結婚前老健で栄養士として働いてました(パートです)
なんて言うか栄養士がいながらメインをずんさんがしてるって💦💦有り得ないですねΣ(+Oдo;艸;)しかも出産を控えたお友達に聞いてって💦💦💦辞めたくなる気持ち分かりますΣ(+Oдo;艸;)

なんか私が働いてた現場に似てますΣ(+Oдo;艸;)リーダー(60代手前)が楽な仕事しかしなかったり新人パートを虐めたりとかリーダーより年上のパートが施設の管理栄養士と結託しわたしの悪口言われたりもう散々でした😥💦💦
おまけに私は派遣の方(40代)に目の敵にされ、無視されたり私が作った料理目の前で捨てられたり、悪口をほかのパートさんに言ったりとかされてて何度辞めようか…出勤拒否したか💦💦💦

友達さんには申し訳ないけどわたしなら事情話して辞めますΣ(+Oдo;艸;)

• ずん

ずん

やっぱり調理のお仕事はこういうところが多いんですかね。栄養士さんという事でお仕事の内容が分かってくれてて嬉しいです。グチみたいな内容、回答してくれてありがとうございます!
    もう1度友達にも相談してみます。

• 6月23日
ビュフェ

友達の代わりで入ってるとのことなので、周りの方々はそのつもりで接してくるのではないでしょうか?
友達には相談できそうにないですか?

• ずん

ずん

たぶん、そういう事なんですよね。友達にもう1度相談してみます。回答ありがとうございます!

• 6月23日
ちぃ

上司に相談出来ませんか❔
パートさんの言うこと聞くより、上司とかが配置したんだから、これじゃ手が足りなくて回らない、他の人にも手伝ってもらわないと困るって伝えて改善してもらわないと。
今のままじゃ環境悪いですよね、そもそも引き継ぎとかないんですか❔
パートはパートでしかないと思います。

• ずん

ずん

保育園の厨房なので、園長がいるのですが、園長はこっちの仕事にはノータッチでまるで頼りになりません。

• 6月23日
  • ずん

ずん

• 6月23日
Halu

ていうか管理栄養士なのに分からないとか言っちゃうんですね...なんかガッカリです。私は栄養士で管理栄養士を目指してるのに現場もちゃんと回せない管理栄養士がいるなんて😓もっと上の上司に当たる方は本社等にいらっしゃらない感じですか?それか辞めると決めたらそういう状況であり辞めたいと事前にお友達に報告しておいたらそれでいいと思いますよ。そんな我慢してまで続けることないと思います。
あぁなんか本当にガッカリです...ガッカリ栄養士です😭パートのおばちゃんも...。何で調理の現場ってこうなんでしょうね。嫌になりますね。

• ずん

ずん

ほんとに、パートさんにもがっかりだし管理栄養士にもがっかりですよね。管理栄養士さんってもっとしっかりしているものだと...考えが甘かったみたいです。

• 6月23日
ヘリポクター

なんだか都合よく扱われてますね。
可哀想に思えてきました。
どの職場にもうまくサボる人っていますし、合わない人っていますから、それは仕方ないかなと思います。
仕事内容とお給料に問題があるなら、責任者の人と相談してはどうでしょう。職場の人も責任者も、ご友人とずんさんに甘えすぎです。
社員の代わりに来たと言いますが、社員じゃないですもんね。そんなの勝手にあなたがそう思ってるだけですよ!って感じです。

• ずん

ずん

そうですね。どこも人間関係はつきものですよね。責任者は園長がいるのですが、こっちの仕事は全くノータッチなので、言っても逆に何言ってるんだと思われそうで、しかも産休の代わりのちょっとの間の立場で何だか言えません。

• 6月23日