※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つまみ
家事・料理

料理が苦手で作るのがあまりすきじゃないです(´つω・`)旦那には申し訳な…

料理が苦手で作るのがあまりすきじゃないです(´つω・`)
旦那には申し訳ないと思いながら毎晩作るのが面倒くさく感じてしまいます。
ご飯のせてるブログを見ては自分かまだめすぎて落ち込んでしまいます:;(∩´`∩);:
料理嫌い、苦手だった方で料理好きになったという方はどうやって料理嫌いを克服しましたか?(゚ω゚)
良かったら教えてください!

コメント

私も料理嫌いでした!
でもなんとかしなきゃ!
と思ってたら、母が
自分が食べたいのを作ればいいのよ
と教えてくれ、それだ(^^)!
と思い、それから自分が食べたい物を作っていました!

今日は餃子食べたいな〜とか
今日は鍋で野菜たっぷりとろ〜とか
仕事もしていたので、
今日は疲れたからお惣菜に頼ろう〜
とか気分でコロコロ変えてました!

毎日毎日作るのは
大変ですしね(^o^)

息抜きも必要だし、
頑張る必要もないかなって

クックパッドにも頼ったりしています。本当クックパッド助かります!

つまみさんもぜひ自分が食べたい物を作ってみて下さい!楽しく作れるかもしれません(^^)

りんごママ

私も料理苦手で作るの好きじゃなかったです( ॉ ۀ ॉ )!わかります!

一度思い切って料理教室に通い、何かを「切る」ことに苦手意識があるとわかりました。みんなのように早く切れない・・焦ってました。でもこれが少しずつ慣れてきた時に、あ、私も野菜ちゃんと切れるじゃん!て気付いたのです(笑) その時に気持ちがだいぶ楽になりました。早く出来なくても、確実にやればいいんだ!と。

とにかく切って、煮込むか焼くか、あとは調味料を言われた通り入れれば食べれるんだ、と開き直り今に至ります。笑

今は必要最低限の品数、あれもこれもやりすぎずシンプルな料理にしよう!と思ってます。

ブログは美味しそうに良く撮れていたり←
ブログ用に豪華に作ってる場合も結構あります!

見た目やコテコテの変わった料理より、美味い!って旦那さんがポロリと言っちゃう素朴な料理の方が、私は作ってて幸せだなと思います。
気張らなくて良いし、最初から完璧な料理なんてないと思ってるので、愛情だけはかけて出来る料理から頑張りましょうね〜!!⑅◡̈*.♡

私はお料理ブログあまり見ないようにしてます♡笑

あんこパイ

私は面倒くさがりで、
あまり料理もしない人間でしたが、
夫と暮らし始めて、自分で作った料理を美味しい、美味しいと
食べてくれる姿を見て、
作るのが楽しくなってきました!

でも決して得意ではないので
料理上手のみなさんが作るような、
そんな凝ったものは作れません(°_°)

ママリ

私も料理嫌いだしめんどうだし下手だし…(´._.`)
旦那のほうが料理上手で手際もいいから落ち込みます(´._.`)

あたしは最近お母さんに圧力鍋やキッチングッズ、わかりやすいレシピ本をプレゼントしてもらいました!新しいお鍋で簡単ですがレシピ見ながら料理したら見た目はイマイチでも美味しくできたので、嬉しくてまた頑張ろう!と思いました◡̈見た目は

楽しく楽にできるようなキッチングッズを買ってみてはどうでしょう◡̈?

おまめねこ

元調理師、現料理好きです。
調理師時代、高卒で正社員として就職したこともあり若かったためか仕事にやる気が全くありませんでした。
料理はむしろ嫌いで、自分自身、なんでこの会社受かった⁇と疑問に思うくらいでした(笑)
先輩たちにも包丁の持ち方が危ない、塩加減がきつい、火の処理が甘い、切り方が雑!と何度も指示されて辟易してました。
結局半年で体調を崩し会社をやめ、夜職を始めました。
夜職時代はもっと料理しなくなり、コンビニ弁当がだいすきでした。
結局一人暮らしを辞め実家に帰った頃、現夫に出会いました。
夜職で男性なんか糞!と思ってた私が変わったように包丁の練習を始めました。
食生活もダメダメだったのに夫と同棲を始める頃には包丁の扱い方も大分うまくなってました。
同棲の中で夫が自分の食事に喜んでくれる喜びを見出し、あぁ包丁使い頑張って良かった、もっとレパートリーを増やしたい、もっと健康的な食事をさせたい、と思うようになりました。
同時期に私の偏食を改善させることもスタートしました。
そうやって夫という存在に支えられている中で、あんなに面倒だ、できるわけない!と思ってた料理が楽しくなってました。
卵焼きもろくに焼けなかったのに、今ではレパートリーも数え切れません。
食べてくれる方がいるのは幸せなことです。
私は同棲開始した頃から食事の際に味がどうか訪ね続けています。
今では毎回同じ味なのに、です。
最初こそ、味が濃い、薄い、固い、とはっきり言われていましたが、今ではうまい、の一言です。
それだけで幸せです。
ちゃんと評価してもらっているとやる気も出ます。
若かったから就職中は辟易していましたが、今ではあの注意もありがたいものだったんだな、と思っています。
続ければ誰でもできるようになります。
努力は裏切りません、頑張って下さい◎

つまみ

自分の作りたい物作れば少し楽しくなるかもしれませんね!!
今育休中で仕事始まるまでに料理上達させないと!と焦ってしまってました:;(∩´`∩);:
たまには手抜きしながらがんばってみます!
回答ありがとうございました!

naaami

私も同じです。今もそこまで好きというわけではないです(笑)
でも娘が離乳食始まってからは、夜中娘が寝てる間にずーっと野菜を煮て裏ごし。
3回食になった今では、めんどくさい日でも1日1回は手作りかつできたてを食べさせるようにしてます!

つまみ

自分の作った料理を褒めてもらえると嬉しいですよね!
感想を言ってくれるなんて素敵な旦那さんですね(*∂ω∂*)
私の旦那は最初は褒めてくれましたが今では作る度文句ばかりですこし疲れてしまいました(笑)

つまみ

旦那さん料理上手なんですね~!
教えてほしいです(笑)
キッチングッズ今度みてみます\(^o^)/

つまみ

調理師さんだったんですね!
尊敬します\(^o^)/
旦那に味が濃いだの薄いだの言われその度にイライラしてましたがそれも有り難いことなんですね!
旦那に美味しいと言ってもらえるようにがんばります!
回答ありがとうございました( ^ω^ )

チーム めだま

私はクックパッドを利用し、食事を作る事が多いです。キーワードに簡単とか入れ、検索してます! 克服とまではいきませんが、完成した時に達成感があります♪

つまみ

お子さんのために毎日お疲れさまです!
私も娘には美味しい手料理食べさせたいのでがんばって練習します!
回答ありがとうございました(*∂ω∂*)

つまみ

私も何かを切るというの苦手なんです(⊃´-`⊂)
やっぱり切る練習は必要ですね!
そこから苦手克服します!
私もお料理教室通ってみたいです( ^ω^ )
あとお料理ブログみないようにします(笑)
旦那に美味しいと言われるように料理がんばります!
回答ありがとうございました( ^ω^ )

つまみ

私も毎日クックパッド見て料理してます(*∂ω∂*)
便利ですよね~!
キーワードに簡単で検索したことがないのでさっそく検索してみます♡(*゚O゚*))))

さーさ

料理は元々嫌いではありませんが、既製品が美味しくなく感じて自分で作ってみたら楽しくなりました(^^)
餃子やコロッケ、煮豚など簡単だし、好きな味、形にできるので楽しいですよ♪
やっぱり主人が美味しいって言ってくれるので楽しくなったのかもしれません(^-^)

つまみ

簡単なものから作ってみます!
美味しいって言われると嬉しいですよね~(*∂ω∂*)