※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOB
妊娠・出産

高齢初マタの方が、胎児浮腫について心配しています。NIPTの受診も迷っています。14週目の診察で浮腫が指摘されなければ、リスクは低いと考えています。夫も心配しているため、皆さんの意見が聞きたいです。

現在11w2dの高齢出産に入る初マタです。
今日検診に行き、先生からは順調ですと言われました。
胎児浮腫って、先生から言われなければ、とりあえず心配しなくても大丈夫なんでしょうか…。
4Dでも長い時間見ていたので、異常の可能性があれば言ってくれますよね??
4Dではデコボコしすぎて私には判断できず、その場で聞けば良かったのでしょうが、とりあえずちゃんと成長していたことが嬉しく聞きそびれました。

NIPTは受けるか決心がつかず、今のところ考えていません。
次は14週目に診察に行く予定ですが、浮腫は9〜11週目にあるかが問題になるという記事を見たので、今回の診察で特に指摘されていなければ確率は低いと考えていいのでしょうか。

私自身は何があっても産む気なんですが、夫が結構心配していて、少しでも皆さんの意見が聞ければありがたいです。

コメント

miimama♡

先生から何も言われてなければ大丈夫ですよ。
わたしの旦那の姉もいま妊婦ですが
(39歳)、
高齢出産なので色々不安でいましたが
特に何も言われなく臨月まで来たので、
先生から何も言われなければ大丈夫ですよ😊

何か異常があれば教えてくれるし、
検査しようと先生からいってきます。
心配な気持ちもわかりますが
きっと大丈夫ですよ😊

4Dは基本的に立体的だし
ボコボコしてるので
全然気にしてません😊

• BOB

BOB

🐣さん🍀

周りに同じ環境の知り合いもおらず、夫婦2人で悩んでおりました😔

🐣さんのご家族の話を聞いて、私も赤ちゃんを信じてお腹の中の成長を見守りたいと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

🐣さんは21週目とのことで、先輩ママですね!元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• 6月23日
  • miimama♡

miimama♡

わたしはまだ20代前半ですが、
    それでもやっぱり、腫瘍があったらどうしようとか出生前診断した方がいいのかな?とか心配で毎回聞いてましたが、ほんとに何かあればこちらから言うし、あまりないから安心してねと言われました😊

義姉さんとは約20歳違いますが、
    義姉のがもっと心配してだと思うので、一度も検診で何も言われなく、
    順調にきて臨月まで来てるので
    先生から何も言われない限り大丈夫ですよ😊

ただ、
    やっぱりお腹を冷やさないとか無理をしないと言うことは
    わたしよりもはるかに気をつけてました。
    なので早くても妊婦帯を付けたりいまからしてもいいと思います😊

ちなみに仕事はされてますか?
    義姉は体調のことも考え、
    6ヶ月には専業になってました😊

そして、
    ネットの情報はあまり気にしすぎないことがいいですよ😊
    わたしも初めての妊娠なので
    なんでも調べてはうわぁとなってましたが、
    案外ネットは該当したらて考えるだけで、
    案外そうでもないなと21週ながら思いました笑

なので一番は
    実際に妊娠出産してる人の話が正解かと思います😊

• 6月23日
  • BOB

BOB

🐣さん🍀

結婚したのも遅かったこともあり、不妊とは判断されませんでしたが、自分自身で年齢のことが不安だったことや、夫が専業になってほしいという希望もあったので、結婚して約半年で仕事は辞め、妊活に専念しました。

私も冷え性なので、冬は毎日毛糸のパンツ履いてましたが、今はそのまま💦
    妊婦帯、ちょっと見てみようと思います🙂

• 6月23日
える

赤ちゃんの姿見たら嬉しすぎて異常が無いかどうか聞きそびれちゃいますよね😂
ただ何も言われなければ大丈夫だと思いますよ!
エコーを時間かけて見るのもサービスではなく異常が無いかどうかしっかり確認してくれてるからだと思います✨

• BOB

BOB

えるさん🍀

そうなんです😅
    初マタで全てが初めてなので、動いてるー、とか心拍しっかりしてるー!とかそれだけで安心してしまって😆

無言で先生がしっかりエコー見てる感じが逆に不安になったり…でした。
    赤ちゃん信じてマタニティライフを過ごそうと思います。

えるさんも20週目なんですね。
    元気な赤ちゃん産みましょうね👶
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月23日