旦那の神経質さに悩む女性が、モラハラか自分の問題かを考えています。家購入を控え、離婚についても悩んでいます。
旦那が神経質な方は、奥さんが我慢していますか?
旦那のこだわり、それが普通だと言い、
私の方法がおかしいと言ってきては毎回喧嘩になります。
ヒートアップし、文句を言うなら家賃を払え、
そこから消えろだの、でてけだの言われます。
モラハラなのか、私がいけないのか、よくわからなくなりました💦
家を購入する予定ですが、この先一緒にいることも少し不安になってきた次第です。子供のためを思うと、離婚はしない方がいいのか、、とても悩ましいです
- はじめてのママリ🔰(1歳4ヶ月)
退会ユーザー
普通は〜でしょ
って言葉はモラハラに入るみたいです、以前何かで見ました。
ママリさんの面から見た事しか分からないので、なぜヒートアップするのか、そこまで酷い事を言うようになったのか、は分かりません。
でもそれでママリさんが離婚を考えるぐらいなら、この先の家の購入は余計に自分の首を絞めるだけになるので、私は離婚が頭をよぎるなら購入しないです🥲
ママリ
私の父母がまさにそんな感じです。
父がモラハラ神経質で、母はそれに耐えて生活してます。
子どもの立場から言わせてもらうなら、
とっとと離婚して欲しかったです。
そういう神経質なだけじゃなくてモラハラタイプの父親って本当にきつかったです。
各ご家庭いろんな事情があるのはもちろんわかっていますが、
「子どものため」
って言うの、本当にやめてほしいです。
子どもはそんな父親を望んでいません。
子どものために耐えるのは違うんです。
子どものためと言うなら、話し合うなり第三者を挟むなりなんなりして、夫を変えていく必要があります。
それこそが「子どものため」です。
あんまりこういう言い方良くないかもしれませんが、
母親の言う「子どものため」って、
「私が一人で育てていく自信がない(主に経済的な面で)」
に他ならないと思ってます。
なぜなら、経済力のある人はとっとと離婚するからです。
家を買うのはとりあえず止めましょう。
夫に変わってほしいなら、何かしらの対策をして変わってもらう。
でも人間ってそんなに簡単に変わらないから、それと並行して経済的に自立できるように準備していく。
それが本当に子どものためになることだと思います。
ちなみに「子どものため」を抜きにした話で言えば、
私の母は子育てが終わった頃に開き直り、
「離婚なら離婚でいいわ!一人でなら私の経済力でも生きていけるんだわ!」
となり、
今は父の言うことをフル無視して生活してます😂
そうするとモラハラ男はちょっと大人しくなるんですよね…。
なので今は母はそれなりに楽しく暮らしてます。父はいわゆる「ATM」です。
子どもからしたらたまったもんじゃないですが🥲
私の幼少期返してほしい…。
はじめてのママリ🔰
うちも同じです。
お前がおかしい、駄目な奴だ等、自己肯定感が低くなることしか言いません。
自分が全て正しい、誰よりも自分のことが一番好きなタイプです。モラハラされすぎて、自信が無くなって、冷静な判断ができなくなってます。
家は購入しない方がいいですよ。離婚の足かせにしかなりませんから…。うちはもう逃げれない状態です。
はじめてのママリ
明らかにおかしいやり方とかなら分かるんですがそうそうないですよね💦
今の状態でそれなら住宅を購入したら気になること盛りだくさんで攻撃の種が増えるし、絶対家を攻撃の対象に使われますよ🥺やめましょ
はじめてのママリ🔰
質問者さんの辛さ、本当に分かります。
うちもめちゃくちゃ神経質な夫で、何度も何度も意味不明な限度を超えたことを言われ、されて、怒鳴られうんざりしてきました。
が、そんな夫もようやく変わってきました。
それは、私は我慢せずにこちらもめちゃくちゃ怒鳴り返したり、「お前細けーんだよ、うっせんだよ、器もちっせぇな」って、強気で言って
離婚覚悟でぶつかって、別居もしたからでしたね。💦
モラハラには強気で戦うか、相手にしないか、我慢か、離婚かのどれかの選択です。
ちなみに、効果があったのは
「私と子どもに神経質さを強要してきたら離婚」
「小姑のようにネチネチしなければ最高の自慢の夫なのになー」って言ってからは
神経質さだいぶ薄まってます
コメント