※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子の離乳食について、2回食で順調。野菜や魚を凍らせて与えており、色々な栄養を取れるか悩んでいる。量が増えたので野菜を混ぜるか迷っている。

離乳食についての質問です。
もうすぐ7ヶ月半の男の子がいます。
5ヶ月半から開始し、今は2回食で、量は食べムラがある時もありますが、概ね順調です。

製氷機に野菜や魚などを入れて凍らして、
お粥2キューブ+野菜1キューブずつ2種類+魚1キューブのように、朝と夜で、種類が被らないようにあげています。
初めてのものは他のものと混ぜずにあげ、何回も食べているものは、お粥に混ぜたりします。

野菜1種類のキューブを2つではなく、
野菜2種類が入ったキューブを2つあげる方が、色々な栄養を取れていいのかなと思いましたが、どうなんでしょう?

今まではストックが減ってきたら、少し違う種類(1種類)を足して組み合わせを変えるって感じでストックを作ってたのですが、量を食べれるようになってきたので、一気に複数の野菜を下ごしらえするので、混ぜた方がいいのかな?と疑問が。
まだ味付けはしていません。

コメント

♡mama♡

たくさんの種類を食べた方が栄養バランス良くなると思います☺野菜ミックスのキューブは組み合わせ変えて私もよく作りますよ!!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    ですよね!組み合わせ変えたら、飽きずに食べてくれそうです!
    ちなみにオススメの組み合わせありますか??

• 6月23日
Rui

私は、何種類か混ぜたものと、混ぜないものを何種類かを用意していました。細かく刻んだ野菜を、それぞれ別々のお茶パックに入れて、1つのお鍋で煮ていたので、栄養的には混ざっているかもですが、メニューのレパートリーに困ってくるので、色んな種類あった方がいいと思って…。
煮汁も野菜スープとして冷凍できるので便利でしたよ。

• ゆゆ

ゆゆ

あ!確かに、混ざってるのと混ぜてないのがあった方が使いやすそうですね!参考になります!
    そろそろ野菜だしとかも取り入れたいので、作ってみます(*´-`)

• 6月23日
あっくんmam

二種類の野菜にしてもいいと思います(^-^)
離乳食の下ごしらえ大変ですよね!
頑張ってくださいね(^-^)

• ゆゆ

ゆゆ

大丈夫なんですね!早速組み合わせて作ってみます!
    先輩ママさんからのアドバイス心強いです(*´-`)

• 6月23日