※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baobao
子育て・グッズ

先週木曜から下痢気味の9ヶ月男児。整腸剤処方済み。症状はドロドロ便や水様便。ウィルス性。再診の必要性は?

先輩ママに聞きたいです。下痢がしたら、どのぐらいの時間に治りますか?
9ヶ月の男の子です。先週の木曜日から下痢気味で月曜日に小児科に行って整腸剤をもらいました。ウンチが時々ドロドロで時々水のようになて、治りかけの症状はなんですか?
ちなみにウィルス性みたいです。
明日小児科にもう一度行った方がいいですか?
質問がいっぱいですみません。
ご回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

コメント

きくらげ

下痢は1週間〜10日続くとお腹の壁が壊れてしまうらしく、1ヶ月ほど続くことが多いです。うちの子は毎回1ヶ月ぐらい続きますね、根気です!焦らず気長気待ちましょう
改善するとだんだん固まってきますよ。
じゃがいも、バナナ、ニンジン、リンゴあたりはウンチを固めるのにいいみたいです。
私は病院に行くかはウンチの回数や形状、薬の残量によって決めます。
オムツかぶれにはなってないですか?薬が残りなくて、オムツかぶれになっているようなら私は行きます。

• baobao

baobao

早速の返事ありがとうございます。そんなに長いのでびくりしました。
    今のところオムツかぶれが大丈夫です。
    整腸剤はまだ明日の分が残ってます。
    ウンチが1日6回ぐらい。毎回の量は少ないです。ドロドロが2回ぐらい、黄色の水ぽいが三回ぐらい。みどりの水ぽいが一回です。
    ちょうど聞きたいですが、離乳食が結構いっぱい食べる方ですが、下痢がしたらおかずが全部辞めてお粥と醤油2滴しかあげてないですが、これが駄目ですか?ウンチが固まるじゃが芋とかもあげた方がいいですか?
    質問がいっぱいですみません。初めての子供です。ご回答お願いいたします。

• 6月22日
  • きくらげ

きくらげ

長いですよねー。
    整腸剤なくなるのであれば行った方がいいかもしれないですね。
    ウンチの状態も改善してないようですし。
    お米もウンチ固めるのでいいと思いますよ。病院に行くのであれば、その辺も医師に相談してみてはいかがですか?
    下痢したオムツ持って行くと医師も診断しやすいと思います^ ^

• 6月23日
  • baobao

baobao

返事ありがとうございます。午前中観察して変わらないなら午後行きます。

• 6月23日