※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お仕事

保育園に預けて働くことで赤字になり、休みがちで迷惑をかけている女性。辞めることを考えているが、非常識で辞めさせてもらえないか悩んでいる。

仕事、これ以上続ける価値あると思いますか?

アパレル販売で営業時間は10時から22時までで、だいたい1日3人シフトです。
従業員は3.5人です。

4月より保育園スタート
5月より職場復帰しています。

しかし1週間おきに熱を出す娘のせいで半分も出勤できていません。
熱が出た際に預けられる環境がほかにないため、その度に仕事を休んでいます

日給制で半分も出勤できず、保険料などひかれ、先月のお給料31000円でした
保育料が28000円なので交通費はたまにある延長保育料を考えるとすでに赤字です

1度、休みが多くなるので扶養範囲内で働きたいことを伝えましたが却下され、フルタイムでお願いされまた今月も頑張りましたが、おそらく給料は40000ほどだとおもいます

さらに今回、すぐ熱を出す娘に対し、異常だ、なにか検査でもしたら?などと言われ不愉快な気持ちにもなりました

休みがちで迷惑をかけていることに変わりはないですが、赤字になりながら働く価値があるのか最近思うようになりました
わたしはボランティアではない!と


退職を考えていますが、すでに人が足りてない状況で辞めさせてもらえないのが目に見えてます

でもこのまま働き続けてはほんとにただのボランティアです


休んでばっかりで迷惑かけるのも申し訳ないし、保育園に預け働くことで赤字になっていることを理由に辞めたいと伝えるのは非常識だとおもいますか?(><)

コメント

☆まめお☆

年金や保険を払っていての金額ですよね?
年金を払っているのであれば、将来投資と思って働き続けるのもありかな~?と思いますよ😊

保育料は、3歳までは高いので3歳までは赤字覚悟で働くママもいらっしゃいます💦

お子さんも保育園に慣れてきて、ママもちゃんと働ける環境になるまでは時間も掛かるので、今が踏ん張り時かな~と😭

  • はるママ

    はるママ

    そうです!年金、保険引かれてます!
    赤字で働いてる方多いんですかね(><)うちは主人の給料だけでは生活出来ないから共働きなので正直今のままでは借金が増えるばかりなんです(><)

    • 6月22日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    そのような家庭事情でしたら、他の仕事を探します!
    理由は、家庭事情で退職します😂

    保育園にはそのまま通わせて、仕事を探します😫
    その探してる間に、例えばお子さんのお迎えコールが週に3回以上あれば退園させて家庭保育させますかね~💦

    仕事を探してる間に、お迎えコールが減って保育園に慣れてきたようならフルタイムで探しますね😌

    • 6月22日
  • はるママ

    はるママ

    なるほど!
    そのうち保育園にも慣れてきますよね!
    いまのままなら働かず退園したほうがマシです(><)

    でもまだ3ヶ月ですが、すでに保育園に行き始めて出来ることが増えた娘のためにも保育園は続けたいのが本音です😌
    今の仕事もすぐには辞められないでしょうし、ケジメとして現在作ったシフトまでは出勤しようと思っているので、一ヶ月の間につぎの仕事をみつけようと思います!

    • 6月22日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    保育園は、色々な遊びを教えてくれたり、出来ることも増えるので良いですよね😊

    良い仕事が見つかると良いですね♡
    頑張ってくださいね😌

    • 6月22日
さち

え、フルタイムって、週5日8時間労働して、そのお給料なんですか?!

  • はるママ

    はるママ

    書いてるように日給制です!
    なので働いた分しか給料でません(><)
    そのなかから保険などが引かれます!

    • 6月22日
  • さち

    さち

    フルタイムと書かれてたので勘違いしちゃいました~(^_^;)
    すみません!

    • 6月22日
  • はるママ

    はるママ

    会社からの希望はフルタイムですよ!
    なのでシフトはフルタイムで作ってます、しかし、娘の風邪で半分しか出勤できてないんです!

    • 6月22日
りんご

私だったら辞めますね・・・💦
上の方のいうように、社会保険ひかれての金額なのでボランティアとは思いませんが、
共働きのメリットって金銭面が大きいので
今現在、手元にお金が残らないなら
子どもとの時間をとります✨

異常だ、ってよくそんなことが言えますね!
迷惑をかけてるかも知れませんが
だから扶養内にしてくれってお願いしたやろ!って思ってしまいますね💦💦

  • はるママ

    はるママ

    正直、ここ2ヶ月借金して生活してます。。
    主人の給料だけで生活出来ないから共働きを選んだのに意味が無いって感じです(><)
    いまのままなら働かず保育園にも入れない方がまだマシです(笑)


    いつもは迷惑かけてる立場なので申し訳ないとしか思ってなかったのですが、今日子供のことをいろいろ言われて頭に来てしまって(><)
    自分の子供の体調のことぐらいわたしが一番わかってる!って言ってやりたいぐらいでした(TT)

    • 6月22日
  • りんご

    りんご

    友達もはるママさんと同じような理由で退職してめした💦
    保育園も雑費などかかるし
    なんのために働いてるかわからない、ってなって💦💦


    勤務しているはるママさんに対して何か言うならまだしも、子どものことを批判するなんてめちゃめちゃ腹たちますね😭

    • 6月22日
  • はるママ

    はるママ

    そうなんですね(><)
    うちも今はなんのために働いてるかわからないってかんじです。
    七月末までは働いて退職したいと伝えてみようと思います。

    私以外、子供がいない人ばかりなのでいろいろと理解がないんですよね(><)

    • 6月22日
ミッフィー

1度交渉したのに
却下されてしまったのなら
私なら辞める方向で考えますね😓


辞める前提で上司に話をして
その時に、こちらの条件を理解して頂けるなら扶養で働き
無理ならそのまま辞めます。

すこし心配なのが、その様子だと
上司は理解して頂けて働いた場合でも
他のスタッフからだんだん不満はたまる可能性あるかな...(。•́•̀。)💦

ぷに

昔アパレルしてたんですが、ハイブランド店で産休、育児についてはかなり理解がある所でした(^_^;)

なのでそんな事言われたりその様な給料でわざわざ働かなくていいと思います☺️実際アパレルって辞める人おおいくらいしんどいし、残業代でない所おおいし💦

人手不足知らんがな!こっちはボランティアじゃないんだよ!って話ですよね💦

ハイブランド店以外のところで働いていた時によく休む人がいて私がシフトバツだったり予定ある日に延長になったりすることがよくあったので休まれると周りが迷惑する理論も分かります💦

しかしアパレルってほぼブラックなんで残業させといて服が売れないから残業代つけさせないところもおおいですし、上がる時にお客様ついてたらあがれなかったりでお子様いらっしゃる方が頑張らなくていい世界だと思います(^_^;)

ニャン吉

私も満3歳で保育園入社。
次の月には仕事始めました。
去年の保育園4.7万。
パート代はほぼ保育料で消え、働いてる意味はなかったかも。
熱や結膜炎ととにかく呼び出しで、辞めようかと悩みました。半年経ったら、呼び出しも減り早退も減りました。
保険付パートです💦

でも、今年から保育料2.7万。呼び出しもありませんが、年末にインフルエンザには家族でダウンし、その時のパート代5万でしたね。

今は仕事もある程度慣れ、上にも高校生いるので、お金が必要と行事の休みの融通効くから、しばらくは残る予定です。