※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

親友にお下がりを貸す際、第二子が女の子だった場合も再度使いたい旨を伝え、離れた場所なので郵送になります。混乱しない服を選ぶよう配慮が必要ですか?

4ヶ月の女の子を育てています。
もうすぐ親友が女の子を出産予定なのですが、まだ肌着しか用意してないみたいなので、うちの子のお下がりを使ってもらえたらなぁ、と思うのですが
私は第二子も希望してます。
そこで、「うちの第二子がもし、女の子だったらまた使いたいから、また貸して欲しい」っていう前提で、お下がりを貸すのは迷惑ですか❓

その親友は離れて暮らしてるので、貸し借りは郵送になります。

男の子女の子関係なく着せられるようなベビー服もあるのですが、
貸したらややこしくなりますかね?💦

宜しくお願いします。

コメント

natsumi

2人目も希望するなら
絶対自分で持っておいた方がいいと思いますよ☺
お友だちさんも汚したらどうしようとか色々気を遣ってしまうかもしれないですし💦

返してね!と言える関係なら、使うかどうか聞いてみてもいいんじゃないですかねー😊

私も、新生児の肌着や服なんてすぐサイズアウトするから!って友人が貸してくれました👍
友人のとこは2人女の子がいて、3人目も考えてるけどまだおらず。そこに私の第一子の女の子だったので、肌着や服がどれくらい必要か相談したら「うちの使いなよ!時期が終わったら返してね♪」と言ってくれて、ありがたく甘えました。
洗濯や保管など私なんかよりしっかりやってる友人ですし、子ども達のこともよくわかるので、そこの家の三女のつもりで使わせてもらってますよ~

• ママりん

ママりん

初めてのポジティブなご意見、ありがとうございます😆
    二人使った後の肌着は使用感など結構ありましたか??

• 6月22日

退会ユーザー

使用感はやっぱり、なくはない、てゆうかありますよね😅
    短肌着なんかは服の中でたごまるのが嫌で2週間も着なかったですし、自分で買わなくてよかったーと思いました。あと、うちでは第2子は考えてなかったので。
    私の方でタグにマークを書いて、返す時にわからなくならないようにしました。

郵送でやりとりが、直接見ることができないしお金もかかってネックかなぁとは思いますが、お互い遠慮なく言える関係なら使うかどうか聞いてみてもよいのでは~?と思いました😊

• 6月23日
  • ママりん

ママりん

やっぱり二人使った後は使用感あるんですね💦
    短肌着、買ったのに2月の真冬生まれなのに全然使いませんでした。5枚くらい買ったのに😫その後、お下がりやプレゼントで合計10枚くらいになりましたがほぼ使わず💧コンビ肌着は、今でもパジャマとしてフル活用ですが。
    6月末産まれとかだと、短肌着使うんですかね❓
    めくれてお腹が冷えてしまいそうですよね💦
    もし、友達に貸したあと、うちの二人目が着る時に毛玉だらけとかだとかわいそうなので、やっぱり二人目の子育てが終わるまで保管しておこうかな?と迷ってます🤔

ちょっと考えてみます!ありがとうございました😊❤️❤️

• 6月23日
あーみー

また貸してだと自分だったら遠慮しちゃうかもしれないです😯😯

モカ

第二子も希望されているのであればお下がりはやめておいたほうがいいかと思います💧
産み終えていればありがたいですが😖

mf.107

私だったら貸さないです😵
次の子の予定がなければあげますが、予定があるなら保管しておきます。
綺麗に着せれるか分からないですし、気を使うと思います

ももちゅんたろう

私が友達なら返さなきゃいけないならお下がりいらないです笑
その親友は二人目は考えてないんですかね?

ちゃななママ

貸してくれる気持ちはすごく嬉しいですが、子供がいながら返すために綺麗に洗濯して、畳んで、郵送する手間を考えると大変かもしれませんね😵
うんちとかミルクの吐き戻しとかの染み問題もありますしね😵

さあちや

私の考えですが、
第2子が産まれたら
また貸してほしいと思うので
あれば貸さないほうが
いいと思いますよ^^;
また返さなきゃと思うと
汚さないようにって
思いながら使用しなければ
いけないので私は嫌ですね(;>o<;)
もし、お下がりを渡すのであれば
返ってこない前提で
渡したほうがいいと思います❢❢

ゆり

私だったら郵送してまでベビー服の貸し借りはしたくないです。
それに何年後に産まれるかわからない子で性別もわからないのに使い終わったベビー服ずっと全部とっとくのも嫌なので、普通にお祝いだけあげたらいいんじゃないですかね(´▽`)

ぴーたろ

相手が使いたいという希望があるのでしょうか?
また返す可能性がある前提だと、正直着せられません。
2人来たらかなり廃れてきます。

ママりん

皆さん回答ありがとうございます❗️思った以上にたくさんの方がコメントしてくださったため、まとめての返信になってしまいすみません💦

その子は、第二子は希望しておらず、
親戚からお下がりもらってるみたいなので新品にこだわりは無さそうです。

うちの子がもうすぐ新生児用の服、サイズアウトしそうで
まだまだ綺麗なのに、もし二人目が男の子だったら着せられないんだ、勿体無いなぁと思いまして💡

せっかくなら親友の赤ちゃんに着て欲しいなーと思ったんですが
やっぱり相手からしたら面倒だし気を遣いますよね💦

汚れに関してはマジックとかの汚れ以外ならウタマロ石鹸で取れるので大丈夫かなとは思いますが、カビたり破けたりする可能性も有りますもんね。

ありがとうございます😊