※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayapon
子育て・グッズ

息子がマグマグを要求する行動はクレーン現象と言われる行為ですか?

クレーン現象とはどういう行為を言いますか?
一歳一ヶ月の息子がいます。
近くにマグマグがストロー口が開いている状態で置いてあると自分で取って飲みますが、ストロー口が空いていない、中にお茶が入っていないとなると指を刺さずに親にマグマグを持たせて要求します。
これはクレーン現象と言われる物なんですか?

コメント

もも

親の手をマグマグのところにもっていく、ということですか?

• sayapon

sayapon

逆です❗️親の手にマグマグを持ってきます❗️これ入れてーこれあけてーと言わんばかりに❗️

• 6月22日
  • もも

もも

それはクレーン現象ではないですよ(*´∀`)

• 6月22日
  • sayapon

sayapon

そうなんですね!クレーン現象かぁ~と思ってました‼️

• 6月22日
  • もも

もも

欲しいから親に渡す、普通です!(笑)
    クレーン現象というのは、自分で持ってくるのではなく、その場所まで親を引っ張っていって取らせることです!欲しい玩具があっても自分で取るのではなく、親の手をもっていって取らせる、とかそういうのです!

• 6月22日
  • sayapon

sayapon

そんなことは今のところはないです!むしろこちらに持ってくることが多いです‼️
    ありがとうございました❗️

• 6月22日
ゴロぽん

自分でマグを持って、親に要求してくるのはクレーンではないと思いますよ😃

• sayapon

sayapon

違うんですか⁉️親の手に空のマグマグやストロー口の空いてないのを渡してきて要求するのでクレーン現象なのかな?と思ってました‼️

• 6月22日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それは、開かないジャムの瓶を
    旦那さんに開けてと頼むわたしたちと同じ事ですよ😊

• 6月22日
  • sayapon

sayapon

なるほど!すごく分かりやすい例えでした!ありがとうございます❗️

• 6月22日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

お話しがまだ上手に出来ないけど、ちゃんと意思疎通できてるんですね〜😊ますますかわいいですね❣️

• 6月22日
  • sayapon

sayapon

そういうことなんですかね⁉️
    なんかお茶がないよーここ開けてーと言わんばかりに持ってきます(笑)

• 6月22日
🐱サンリオアリス🐰

クレーン現象とは親や周りの大人に「あれとって」などと言葉で伝えず、大人の手を持って欲しい物まで伸ばして取らせることです。

• sayapon

sayapon

うちの子は逆なので違うっぽいですね😅

• 6月22日
ハムスター

クレーン現象って一歳や2歳の子がやってても全然問題ないみたいですよ。
喋れるはずの年齢になっても喋らなくて口で言わずに親の手をほしいものの場所に持ってってやらせることみたいです。
コップやストローって言えなくて、自分で蓋があけれなくて自分でお茶もそそげないなら親の手を借りるのが普通だと思いますよ。

• sayapon

sayapon

普通のことなんですね❗️
    周りの子はもう何個か喋りだしたのにうちの子はまだパーパだけで、さらにこんなこともあり気にしすぎてました💧

• 6月22日