※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。安定期の5ヵ月で報告するか、旦那のタイミングを待つか迷っています。義実家にはお盆前に報告する予定です。

実家、義実家に妊娠報告するのは、どれくらいになってからしますか?
一人目は結婚式直前に気づいたので、式当日に報告。3ヵ月の時点でした。
二人目の今回はいつ報告しようかな~?前回、前々回と初期流産しているので、旦那が妙に慎重です。
私としては、母子手帳もらえたからもう報告してもいいんだけど。
一応、安定期の5ヵ月に入ったら言っていいんじゃないのかなと話してます。流産を心配してくれているようですが、滅多なこと言うんじゃないっ、と返しています。
職場にはもう報告してるし、実家にも近々報告するかもだし。
みんなで、お腹の児が成長するのを見守りたいじゃないのさー。まあ、義実家については旦那のタイミングに任せるしかないか。とはいえ、お盆まで行く用事ないから、報告はやっぱりその辺りになりそうだなー。
皆さんは、どれくらいで妊娠報告しますか?

コメント

はな

私は心拍確認出来たときに、実家にも義実家にも報告しました!
というより、夫が妊娠検査薬で陽性が出たときにかなり口止めしたのにも関わらず義父に言ってしまったので、早めに報告するしかありませんでした(;_;)
もし何かあっても力になってくれると思ったので、早めの報告で良かったかなと思います!

• ろん

ろん

旦那さん、よっぽど嬉しかったんですね。なんだか可愛いですね😊

• 6月22日
スズメのママ

1人目の時は、結婚への相談をしている最中のオメデタだったので8wでしました。
2人目は、上の子もいるし、悪阻などで買い物に行けなかったりするし、お手伝いをお願いすることもあると思うので7wで報告しました。
どちらかを早く知らせると、何でこっちは後なの?と揉めるのも避けたかったので、同時期に報告しましたよ。

• ろん

ろん

実家へは、週2回保育園のお迎えを頼んでいるので割と出入りしてるんですよねえ。ああ、でも同時期に報告した方が良さそうです。

• 6月22日

私はデキ婚で実母に反対されるの
分かってたので すぐには言いませんでした。
義母には 12wで言いました。

でも 13wに入院することに
なってしまって言いました!

• ろん

ろん

入院する時は言わないわけにはいきませんものね。

• 6月23日
りんか

私は双子だったので、結構遅かったです( ̄▽ ̄;)
でも、二ヶ月ぐらいかな?

• ろん

ろん

双子さんですか❗ちょっと羨ましいです。2ヵ月くらいの報告なんですねー。いつにしようか本当に迷います。

• 6月23日
  • りんか

りんか

まさかの双子でした❤️
    私の場合何があるか分からなかったので、、、
    育ってきたら報告しましたฅ(^ω^ฅ) 💕
    あんまり早く言うと、逆に色々言われてストレスになるといけないし。
    ろんさんのタイミングでよいかなと思います!

• 6月23日
  • ろん

ろん

そうですね、ありがとうございます。適当にタイミングみて言います。

• 6月23日
あちゃん*

こんばんは🙌

私は母には旦那と検査薬を確認した直後で義実家には心拍確認ぐらいに報告しました☺️💕
二人目もおんなじぐらいにしましたよ🙌

• ろん

ろん

一人目の流産の時に、「胎嚢確認→実母報告→流産」だったので、妊娠確認だけではなんか言いづらいんですよ。二人目の流産は実母にも言ってません。義母は、両方知りません。
    なので、報告までに様子をみたくなる旦那の気持ちもわかるんですよねえ。

• 6月23日