※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで大丈夫か心配。最近吐いてしまうことがある。精神的にも辛い。どうしたらいいかわからない。

3週間の女の子です。退院1週間後に母乳外来に行った時は66ぐらい母乳が出たのでミルクを10とか20をあげていました。今週ぐらいからやたらと泣く事が多くて昨日はあまりにも泣くのでミルクを40とかあげていたらそのあと鼻からも口からもミルクを吐いていてとても苦しそうでした。その後は普通に母乳を飲んでいました。そして今日今までミルクをあげずに母乳だけにしてみました。確かに最近母乳も前より出ている感じはあります。そして母乳を飲ませたら必ず吐いてしまいます。このまま母乳だけでいいのでしょうか?
また、母乳あげてオムツも摂り合えたのに泣いてばかりで最近は精神的に辛いです。どうすればいいのでしょうか。

コメント

yua

私もその頃は同じ感じでした😭
3週間くらい経つと赤ちゃんもお腹の中にいた頃と違う場所だってわかって、不安になって泣く時期なんだよって助産師さんが言っていました。

おくるみに包んでお腹の中の環境に近いようにしてあげるといいみたいです。
あとは抱っこして歌歌ったり、おしゃぶりに頼ったり、出来る限りのことをしてました。
可愛いとはいえ、身体もまだキツイのにずっと続くとしんどいですよね😢

周りに頼れる方はいますか?
少しだけでも変わってもらって休めるといいのですが😢✨

• yua

yua

あと文章を見る限り母乳で足りてそうな感じがします☺️💓

• 6月22日
  • えみ21

えみ21

ありがとうございます❗️
    おくるみでの包み方がうまくいきません。ぎゅっと出来なくて。。。
    思えば先週も泣く日々だったような。
    夕方ぐらいが特に酷いです。
    寝れる時は寝ています。

• 6月22日
バルタン星人

魔の3週間目ですかね(´༎ຶ۝༎ຶ)

母乳だけで、頻回授乳にしてみてはどうでしょうか?私も吐き戻しは結構あります!噴水のように吐いてなかったら大丈夫だと思います!口から出てくるのはドロッとしてますか?サラサラですか?

オムツもミルクも色々試しても泣く時ありますよね😖抱っこてお家の中をグルグル歩いてみるとか、スクワットのように縦の揺れがよかったりとか色々試してみてください👍

• えみ21

えみ21

頻回授乳とはどのくらいの頻度ですか?噴水のように吐くってどんなかわからないですけどたぶん大丈夫だと思います。たぶんサラサラしてると思いますが。

• 6月22日
  • バルタン星人

バルタン星人

泣いてほしがったらあげる感じで、早い時は30分後とかもありました!口の端から垂れる感じなら大丈夫です!サラサラしてるのは飲んだばかりのミルクで、すこしトロッとしてたら結構前に飲んだミルクとゆうことなので、サラサラしてるなら大丈夫だと思います!ダラダラ長く授乳するのではなく、10分ずつとか決めて、また泣けば授乳とゆう感じにすればいいかなぁって思います!

• 6月22日

母乳足りてると思いますよ✨
おくるみにくるんだり、バスタオルとかでもいいので、しっかりくるんで、とんとんしてました!

• えみ21

えみ21

これから夜どうなるかわかりませんが、落ち着いて対処できるように頑張ります。

• 6月22日