※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡H
子育て・グッズ

2歳の息子が話さない。言葉を理解しているようだが、少しずつ話せるようになる方法を知りたい。

2歳になったばかりの息子ですがまだ全然話しません。
指差したり意思表示したり、わたしが○○取ってきて!とかこれお片づけしようねーって言うとするのでこっちの言葉は理解していると思います。
いきなりは焦ってませんが単語喋ったり少しのキャッチボールしたいです😢どうしたら少しづつ話せるようになってきますか?

コメント

2児まま

私の息子も発語が遅いんじゃないかって最近思ってましたけど保育園に行き始めてから少しずつ話すようになりましたよ☺️☺️

  • A♡H

    A♡H

    やっぱり保育園はでかいですよね😫
    今どのくらい喋りますか?

    • 6月23日
  • 2児まま

    2児まま

    保育園に行かせるとほんと成長早いってゆーか、こんな事までいつの間に覚えたの!?って思う日もあります🙄🙄
    いまは「ママ」「よーらい(ちょうだい)」
    「あっち」「ちっち(うんち)」「うん」などです( 笑 )

    質問系をするとだいたい「うん」と返してきますよ( 笑 )

    • 6月23日
れあMOM

しゃべるの遅い方がいいみたいですよ☺
その方がちゃんと文法を理解してしゃべるみたいなので

  • A♡H

    A♡H

    そうなんですか?
    こっちの言うこと聞いてて理解はしてくれてるなとは思うんですが…
    それなら焦らない方がいいですよね😔

    • 6月23日
kimixmix

うちの息子はもうすぐ2歳4ヶ月ですが、全然喋りません。。
リアクションは大きいし、何かして欲しいとか色々要求はしてくるので、
「開けて」って言ってよ~とか「読んで」って言って~!とか言うと、何故かいじけて泣きます💧
こちらの言ってる事とかはびっくりする位よく分かってるので、そのうち喋るのかなぁ?とは思いますが…
早く言葉でやり取りしたいですよね(;_;)

  • A♡H

    A♡H

    同じくです。。
    これなーに?って聞いても笑って流されるか無視されます。(笑)
    早く言葉でやりとりしたいです😢

    • 6月23日
  • kimixmix

    kimixmix

    答えになってなくてすいませんでした(^^;
    同じ悩みだったのでついコメントしちゃいました!
    喋ってくれるのを楽しみに、お互い気長に待ちましょう♪

    • 6月23日
  • A♡H

    A♡H

    全然です!
    ついつい焦ってしまいますよね💦
    そうですね!個性だと思ってお互い気長に待ちましょう😊

    • 6月23日