※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ(’-’*)♪
子育て・グッズ

息子の行動に悩んでいます。食事や身だしなみの面倒を見るのが大変で、理解を求めています。

息子が家の中を探検します😥
手を伸ばして引っ張り落としたりテレビを貯金箱で叩いたり。

呼べば振り向くものの、こら😡⚡と言っても知らんぷり。
静かにしてると思えば棚を開いて何かを取ろうとして、息子…?
と声をかけるとびくびくっとしてやべ…みたいな顔します。

ご飯が大好きなのですが頂きます、ご馳走さまさせようとすると泣き叫び、最近特に手を拭くのも嫌がります。

歯も拭こうとすると嫌がり暴れます。な癖に、ガーゼを自分でくわえこんだり。私の指もめちゃ噛みます。

だめはだめ。と教えなきゃとしつつも泣かれるとイライラしてしまいます😢
お行儀がうまくできなくてもいいし、悪さしてもしかたないのですが少しずつ理解してほしいのに…

Tシャツに今の息子の言い分が浮かび上がらないかなぁ~と放心してしまいました😥

コメント

すーい

やんちゃで、元気な証拠でいいじゃないですか😊
うちのお兄ちゃんなんてマッキーでTVに落書きしてましたよ笑
どっからこのペンとったんだ!😱めっ!って怒ったらきょとんとした顔してその後ドヤ顔してましたけど笑
その後TVは壁にかけました💧

• まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

回答ありがとうございます😌❤
    お兄ちゃんすごいですね😅うちもそのうち破壊されそうです(笑)

• 6月22日
ゾロりん

うちの次男とそっくりで笑えました(笑)まだまだ躾っていう躾は早いと思うので、私もすこーしづつダメなことはコラと低い声で言ってます。教えなきゃ!ってなるのはまだ大丈夫ですよ!私も一人目の時ちゃんと言わなきゃ言わなきゃと思ってましたが、本当に躾をしないといけなくなるのは、2歳くらいからです(*^_^*)今は分かってもらえないけど、なんとなーくダメと言うと手を止めるなら、それは理解してるという証拠です(*^_^*)

まあゆ(’-’*)♪

二人お子さんがいる先輩ママさんの言葉が染み入ります😣知り合いの子が頂きますの真似っこポーズするよ~と聞いて、ちゃんと根気よく教えたらできるんじゃ‼と焦っていました💦
    私の髪の毛を無慈悲に引き抜くのは何度も泣いたらゆるく引っ張るのみになりました(笑)少し理解したのかな😅

• 6月22日
  • ゾロりん

ゾロりん

焦りますよねー(><)うちも上は早生まれなのもあって、保育園卒園くらいまでは出来ないことが多すぎて常に焦ってました!!小学生になったら、全然気にならなくなりました(⌒▽⌒)
    自分の子は常識のある子に育って欲しいって思って今でもついつい言いすぎてしまうことも...でもその赤ちゃんの小さいうちは、本当に何がしたいのかもわからないし、不安ですよね(><)上がいても不安だらけですもん!特に次男はヤンチャなので、今後心配ですが...でもホント焦らなくても大丈夫です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 6月23日

まあゆ(’-’*)♪

暖かいお言葉ありがとうございました😆焦らずに深呼吸しながら力抜いて行こうと頑張ります☺💕

• 6月23日
はなつな

言い続けるのはいいことだと思いますが、理解させるのはまだまだ先です!焦りすぎですよ(^-^)
何考えてるの?なんで分かってくれないの?ってイライラするより、まだまだ小さい♡こんなもの♡こっそりこんな悪さできるようになったんだ〜♡と考える方が気が楽ですよ!

今三人目が生まれて、本当に一人目の子にごめんねって思います。
私も一人目の子育て中は小さい子相手に高度なこと期待して勝手にイライラしていたのでT_T

まだ生まれて1年も経ってないんです。言いたいことも伝わらないし、ママの言葉も分からないんです。怒った顔が何を意味しているのかも、してはいけないことはどんなことかもこれから学びますから。ゆっくり見守ってあげてはどうですか?

まあゆ(’-’*)♪

育児書とか読むと理解するのは2歳からとはありますが、ご馳走さまを真似っこできる子がいてつい焦ってしまいました😢
    また近所の3才の子が23時まで騒いでいたり常に奇声をあげたり汚い言葉使い、住宅街とはいえ車が通るのに道路で遊ばせていたり見ているので反面教師にしてしっかりしよう‼と力んでもイライラしたら逆効果ですよね😭
    危なくないように隠したり高いところに置くのですが、知恵ついたり力業で落として自分に当たり泣いたり、怖い顔でめっ!って言っても何故か爆笑されてカッチーンとなってしまいました😢反省です

• 6月22日
きーたんママ

すごーくわかる。笑
けど、まだまだ赤ちゃんだもん。言いたい事の伝え方もわからないんだし仕方ないな。って自己処理するるようになりました。笑

歯磨きは抱っこして一緒に洗面所に立って自分も歯磨きして子供にも歯ブラシ渡したらお口の中にいれて噛んだりして真似してくれましたよ(^^)

まあゆ(’-’*)♪

わかっていただき嬉しかったです😆でもイライラした私を真似して成長したら困るので私も事後処理しなければ😅💦
    歯はうっすら生えはじめてきた段階なので濡らしたガーゼでチョンチョンとだけしてます☺こうだよーってやって見せてみます😆

• 6月22日
4699

うちも毎日忙しそうに探検してます😵
なので危ないものは高いところへ、扉は100均で買ったロックしました!!
そしていらないリモコンや昔のスマホ(充電なし)を渡してます😅

しつけは出来てた方がいいんでしょうけど、嫌なものは嫌でしょうしね…

手を拭くのがダメなら最後に洗うのはどうですか?
歯磨きはうちもダメダメです😭
なので力技に持ち込んでます💦

あと、叱る時は真顔がいいと聞いて少し大きめの低い声で「ダメ!!」と言うとシュンとしてます😔

まあゆ(’-’*)♪

なるほど‼生け贄リモコン(笑)いいですね🎵😁おもちゃのリモコンは少ししか持ちませんでした😅
    すぐチンチン握るので(笑)さすがに洗いにいくと拭くよりは嫌がらないので大変だけど洗いに連れていこうかと思います☺
    うちは真顔を実践してますが逆に笑います😅

• 6月23日
シナモン

うちと似てます〜(笑)
いただきます、ご馳走さま、嫌がりますよね🙄あれ、なんでなんだろ〜😂
そんなことより、早く食べたい!終わったら、早く遊びたい!ってなるのかな?🤔
歯磨きも嫌がりますよ!これはきっと子どもはみんなだから仕方ないですね😂虫歯になるといけないので、泣かれても手を押さえてやります(笑)泣かれると、口大きく開けるので、やりやすいですよ😘(笑)

ダメはダメと教えなきゃ、ちゃんと小さい頃からしつけなきゃって、私もつい昨日まで焦ってました!
でも、うるさく叱りすぎかな〜って、最近思いました。娘が私の叱る言葉を真似るくらい😂😂😂
なんというか、叱りすぎてもマンネリするというか…私がダメだよ!ばかり言ってると、娘もヤダヤダ!になるんですよね😂
もちろん、本当に危ない時やいけないことをした時は厳しめに言いますが、メリハリをつけようかなと意識するようにしてます。
あと、支援センターの先生から言われたのは、このくらいの子はダメって言われてもなかなか分からないからまたするからね、それならこうしたら良いよという代案を出すように注意したら良いよと言われ、なるほどなと思いました☺️

まあゆ(’-’*)♪

うちの子見た目が9ヶ月っぽくなくてつい焦ってしまいました😢きっと早く食べたい‼まだ食べたいのに‼とかあるんですよね😭まだ歯が生えてきた~✨ってレベルなのですが普段指に噛みついてくるから大丈夫かなと思っていたら…自分でガーゼかみかみしていたので仰向けが嫌だったのかなぁ~💦と今思ってます(笑)
    確かに最近、だめ!待って!が口癖になってます😢イライラした私をみて真似して成長されても困るのでめる3才のみたいな注意をするように心がけたいと思います😌

• 6月23日