※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子が突然キレて泣き、学校のものを壊す様子に困惑。児童相談所に相談を検討中。他の親の経験や理由を知りたい。

先日、小3息子のことで質問をし
回答いただきありがとうございますm(_ _)m

今日もまた息子のことです。

今日は4時下校でした。宿題は遊びに行ってからでいい日です。ただ明日に校外学習があるのでお手紙ない?と聞きました。
息子『手紙はない。しおりならある』
わたし『じゃそれと連絡帳出してて』と、それだけのことでキレて泣いてました。なぜ泣くのか聞くとわたしに渡すとどっかにいく(息子のものをなくしたことはありません)、しおりはママのじゃないから渡す必要がない、早く返してと言われました。ちょうど学校から帰ってきたときに下の子2人を寝かし付けていたので、そのしおりは後で確認しようと思っていたものです。後で見たい、持って行くものも何があるのか確認したいから見たら机に返しておくと言いましたが聞く耳持たず。『もう明日の校外学習は行かない』『学校もやめる』『学校の用品捨ててくる』と言い玄関に荷物を持って行きリビングに戻ってきました。引き止めてほしいのか?と思いそのことについては何も言わず、しおりも返して遊びに行ったら?と聞くと『いかない。学校のものを直さないといけないから』自分で出したのにわたしが中に入れました。とりあえずこのまま家にいさすとわたしもイライラしてしまうので遊びに行かせました。すると自転車のカギがなくどうにかこじ開けようと試みましたが出来ず徒歩で行かせましたがこのときには息子の機嫌は元通り。切り替えの早さはピカイチです。
旦那と話しをしていて、旦那は反対気味ですが児童相談所に相談・預かりも検討しています。よく児童相談所 ラチなどあり心配、不安ではありますがこのままこの状態が毎日続くと思うといつか虐待に走りそうです。ママリの中で子供を預けた?(言い方がわかりませんが)親御さんはいらっしゃいますか?また理由もよければ教えてください。
すいませんが批判的なコメントはお控えください

コメント

ちゃんころ

児相に預ける前に
一度病院へ行ってみては?
もしかすると発達障害なども
見つかるかもしれませんし、
原因がわかれば対処の仕方も様々かと思います。

• mama

mama

ありがとうございます。
    もし病院にとなれば何科で直に診ていただくのでしょうか?

• 6月22日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

うちの弟が発達障害だったのですが、大体小児の場合ですと大きい病院でないと難しいので、まずは保健センターなどに相談にいって専門の医療機関を紹介してもらうのがいいかもしれません!

• 6月22日
みれママ

学校での様子はどうですか?
可能であれば連絡帳などに息子さんのことを相談した上で、学校での様子を聞いて、発達支援などの教室に行かれるのがいいかなと思いました。もしくは病院で判断を貰うかです。

うちの子は現在2年生です。
連絡帳などは一切見てません。
子どもには『明日、なんかあんのー?』とか『なんか持っていくものない?』と聞いています。
お手紙で知らせがないってことはそこまで重要な持ち物はないはずです。
あとは本人次第です。忘れ物するのも本人が恥ずかしい思いをするか、忘れないでおこう!と次回から気を付けるいい機械になったりしますから。

発達支援などではお子さんへの接し方も親御さんに教えてくれたりするのでいいですよ。

• mama

mama

ありがとうございます。
    学校は3年生になってから学級数が減り1クラスの人数が増え先生も変わり、参観などで様子を見る限り目が行き届いていない感じです。家でだけなようです。

連絡帳を見るのは大事な手紙を提出していなかったことがありました。宿題も書き直していたことがあります。1度学校にも相談します

• 6月22日
marimama♡

ちゃんとしてらっしゃいますね!

私のお母さんは
無関心で手紙のことも
連絡帳のことも
宿題のことも一切言ってこなかったです。

そこまで追い詰められているのなら
相談してみてもいいと思います!

それか少し息子さんに関して
無関心にして自分で
学校のことはやらせてみるとかは
いかがでしょう?

• mama

mama

ありがとうございます。
    少し干渉しすぎなのかなと思うこともあります。放っていても自分でできるときと、できないときがあり、それもギリギリまで放って最後は声をかけてしまったりと。ちょっと構いすぎなのかもしれないです

• 6月22日