※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初産婦です。入院準備やベビー用品を揃えていますが、何が必要か分からず、アドバイスを求めています。入院準備品とベビー用品リストを提示し、必要なものやプレゼント内容について相談しています。

現在妊娠8ヶ月の初産婦です。
そろそろ入院準備やベビー用品を揃えていこうと思っているので、先輩ママさん達の意見を聞かせてください!
出産予定日は9月初旬です。

少しずつ入院セットやベビー用品を買って行っているのですが、出産経験のある友人や姉に話を聞いても出産した時期が違うのもあり何が必要なのかとかが分からずです(友人や姉は冬に出産)

今手元に揃えているものは、

☆入院準備品(産院の入院準備リストにあった物含む)

*前開きパジャマ 2枚
*犬印 産後すぐニッパー
*円座クッション
*洗面用品(シャンプー、コンディショナー、洗顔料等)
*スキンケア用品
*コンタクト
*除菌ウェットティッシュ
*タオル 5枚
*バスタオル 2枚
*ティッシュペーパー 1箱
*夜用生理ナプキン 1袋
*産褥ショーツ 2枚
*授乳ブラ 3~6枚
*筆記用具
*母子手帳や健康保険証、診察券、印鑑

☆ベビー用品(お下がりで頂いた物含む)

*短肌着 12枚
*長肌着 2枚
*コンビ肌着 13枚
*ノースリーブロンパース肌着 2枚
*外出時に着るロンパース 20~25枚
*ガーゼハンカチ 20×20cm 22枚
*ガーゼハンカチ 30×30cm 5枚
*新生児用爪切り
*バスタオル 2枚
*フード付きバスタオル(おくるみとして) 1枚
*帽子 1枚
*靴下2枚
*A型ベビーカー
*ベビーベッド(マットレスなし)

です。
抱っこ紐(エルゴ)とベビーバスは里帰り時(8月中旬頃)に友人から譲ってもらえることになっています。

☆他に買い足そうと思っている物

*哺乳瓶 1本(母乳があまり出なかったらもう1本)
*哺乳瓶の消毒セット
*ベビーソープ(泡タイプ)
*バウンサー
*お布団(敷布団、敷パッド、タオルケット)
*おしり拭き
*オムツ(新生児用 1パック)
*ベビー用保湿クリーム
*ベビー綿棒

くらいなのですが、これで十分でしょうか?(>_<)
9月の初旬だとまだまだ暑い時期なので、産後1ヶ月はほぼ外出しないと言われたので肌着等は十分だと思うのですが…

産後の入院中これがあったら良かった、便利だったという物や、ベビー用品で他に揃えた方が良い物があれば教えて頂きたいです!

お店から準備用品リストを貰ってきたりネットで調べたりもしたのですが、より多くの方の意見を参考にしたいのでよろしくお願いします!

また、里帰り先が大阪の枚方市で、イワサレディースクリニックというところで分娩予約をしているのですが、退院時に沢山のプレゼントを頂けると聞きました!

買ったのにプレゼントでも貰って被ってしまった、という事は避けたいので、今年に入ってからイワサレディースクリニックで出産された方がいらっしゃればプレゼント内容がどんな物だったも教えて頂きたいです…!

あと手出し金が大体いくらくらいかかったかも良ければ教えてください(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

mai

こんにちは(*^O^*)

わたしは総合病院で出産したのですが、待ち合いスペースにお茶やお水のサーバーがあって入院中はみなさんコップを持参されてました!私は洗うのが面倒だったので、100均で紙コップを買ってもっていって便利でした^^産院によると思うので、もしあるようでしたら参考までに!

あとはベビちゃんのものだと、体温計は必須です!新生児の頃はこまめにはかっていました\(^^)/
あとは、お風呂上がりに塗るベビーローションなどあればいいかとおもいました!

• しおり

しおり

産院でマグカップやお箸等は用意してもらえるみたいです♡

体温計、必須なんですね!
    買う物リストに追加しておきます!
    ベビーローションは保湿クリームで大丈夫ですよね?

回答ありがとうございました♡

• 6月22日
  • mai

mai

そうなんですね!それなら荷物楽でいいですねo(^o^)o

ベビー用のクリームであれば大丈夫です^^小児科の先生に保湿はしっかりしてあげてねーって言われたので!

• 6月22日
  • しおり

しおり

夏場でも冷房で乾燥しますもんね💦
    しっかり保湿してあげたいと思います♡
    ありがとうございました♡

• 6月22日
ハル

空気タイプのベビーバスはあるといいかなと思います。うちはなんだかんだ3ヶ月ぐらいまで使ってましたよ😊1ヶ月過ぎてからは赤ちゃん用のバスマットがあると洗うのがとっても楽です!我が家は今でも使ってます💕

バウンサーはまだ買わなくていいんじゃないかなー?と思います。苦手な子もいるみたいなので、赤ちゃん本舗などで試してからの方がいいと思いますよ😊うちはバウンサーダメでハイローチェア買いました✨

体温計などもあると便利ですが、耳で測るタイプは誤差が0.5℃出るのであまりオススメしないです💦

• しおり

しおり

友人から譲ってもらえるベビーバスは空気タイプではないみたいなんですが、新しく買うのも勿体無いので使ってみて空気タイプのが良さそうだったら検討してみます♡
    バスマットもどういうものがあるのか見てみます(*´꒳`*)

バウンサーかハイローチェアは産後1ヶ月後くらいからでも大丈夫ですかね?
    旦那の仕事が終わるの遅いのでほぼワンオペ確定で、お風呂に入れたあとに寝かしておくのに便利だと聞いたのであらかじめ買っておこうと思ったんですが…(>_<)

耳で測るタイプは誤差が出やすいんですか!
    さっと測れるので良いなぁと思っていたんですが普通のワキにはさむタイプのが良さそうですね💦

• 6月22日
  • ハル

ハル

ベビーバスもらえるならいらないかもです✨
    バスマットはスポンジのがあるので見てみてください!体を洗う時に太ももに乗せると洗いづらくてマット使ってました😊

バウンサーはメーカーによりますが1ヶ月ぐらいから使えるのが多いと思います😄うちもワンオペで実家も頼れずだったので便利そうな物は色々買いました😆

うちの場合はですが寝かしつけの時間を決めてその時間の30分前に入浴させるといった感じのリズムを最初から作ってましたよ😊入浴後に寝室を暗くして授乳と決めていたらすぐスヤスヤ寝てくれました✨

色々買い物楽しいですよね💕
    マタニティーライフを楽しんでください😄

• 6月22日
  • しおり

しおり

マット、良さそうですね🐰
    買い物リストに入れておきます♡

バウンサーは西松屋の5000~6000円くらいのもので考えてます!
    ベビー用品、意外にも高価なものばかりでびっくりしてるので出来るだけ安く済ませたくて…💦笑
    わたしも実家も義実家もすぐに頼れる距離ではないので、ワンオペ頑張ります!?

入浴から寝かしつけのリズムを決めるのも良さそうですね!
    参考になります♡

残り2ヶ月半程のマタニティライフ、楽しみます♡
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 6月23日

私は産褥ショーツ3枚用意してギリギリでした。
産褥ニッパーは病院から貰えました!
円座クッションも入院中借りられるので用意しませんでした。
あとは割り箸とストロー持って行きました😃

• しおり

しおり

産院から貰った準備リストに産褥ショーツは2枚で良いと書いてあったのですが、余分に持って行った方が良いんですかね💦
    円座クッションの他に授乳クッションは必要ですかね?
    お箸は産院のアメニティとしてあるようなので、ストローは持って行く事にします♡

• 6月22日

退会ユーザー

私も産院からはパジャマ、ショーツは最低2着ずつと書いてありましたが、汚れた時のことを考えて3着ずつ持って行きましたよ☺️汚れたり洗い替えとして持っていって正解でした!
    産院で授乳クッション用意してくれているなら必要ないと思います!
    私は退院後はクッションなしで自宅にあるもので代用したらしたので特別必要には感じませんでしたよ🤗

• 6月24日
  • しおり

しおり

1枚ずつ余分に持って行った方が焦らず安心かもしれないですね(°ω°)
    授乳クッションが用意されているか分からないので、今度の健診で聞いてみます!
    自宅用では購入も検討してみます(*´꒳`*)

• 6月24日
ベルモント

母乳パットは産後初日から必要でした。あとは最初は授乳時、乳首が痛くなるので、乳頭用クリーム(私はピュアレーンを使いました)に助けられました。

• しおり

しおり

服が汚れないように母乳パッドはあった方が良さそうですね💦
    乳頭クリームも色々見てみます♡

• 6月25日