※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウンパルンパ♪
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが縦抱きで寝ることになり、寝かしつけ方法について相談しています。他の方の経験や方法を知りたいそうです。

寝かしつけについてです!
4ヶ月の娘がいます。今まで昼も夜も横抱きで歩いて寝かしつけをしていたのですが、最近縦抱きが大好きになり、横抱きを全力で嫌がるようにな
りました。そこで眠くてぐずりだした時に、試しにずーっと縦抱きで歩いていたらそのまま寝てしまいました。初めてのことで、こんな体勢でも寝るんだ~と驚きです。
月齢4ヶ月くらいの時、お子さんを縦抱っこのまま寝かしつけてた方いらっしゃいますか??いつまで縦抱きで寝かしつけていましたか??
また、皆さんの寝かしつけの方法を教えてください。様々な月齢のお子さんの寝かしつけ方法を知りたいです!
よろしくお願いします。

コメント

にゃご615

うちの子もそのくらいの時から縦抱きで寝てましたよ~😊
そのうち重たくなるので抱っこ紐で寝かしつけしてました✨
抱っこ紐でスクワットしてると10分くらいで寝てたから楽だったんですが、11ヵ月くらいの時に、
『私、いつまでスクワットするんだろ……』
と不安になり、その頃から夜は部屋を真っ暗にして私はひたすら寝たフリしてました。
最初は真っ暗な中ずーっと遊んでいてなかなか寝ませんでしたが、今は15分くらいで寝てくれますよ~😊

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

抱っこ紐スクワットで10分って早いですね~!私も、いつまでこうやって歩き回るんだろう…って不安になってました💦
    教えてくださってありがとうございます!

• 6月22日
二児の母

1ヶ月になる前から縦抱きが好きなのでそれからはずっと縦抱きです。
授乳したら寝てくれますが日中は抱っこしたままじゃないと寝てくれません😂

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

そんなに早くから縦抱きがお好きなんですね!うちも日中は抱っこでないと長く寝てくれません💦
    教えてくださってありがとうございます!
    そしてお返事遅くなってすみません。

• 6月23日
ぱおーん

横抱きが嫌になると、それからはもうずっと縦抱きになりましたよ(*^^*)
歩いてる感覚(揺れ)が好きなので、肩幅に足を開いて、カカトを上げ下げして心地いい揺れをつくってあげています(*^^*)

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

赤ちゃんって横抱きが嫌になる時期はあるんですね!
    歩かずとも心地よい揺れを作るって良いですね!私もやってみます。ありがとうございます!お返事遅くなってすみません。

• 6月23日
うみ

うちは3ヶ月からトントンで寝るように練習して、4ヶ月からトントンで寝るようになりましたよ(*^^*)

練習は、急には無理なので最初は立って抱っこしながらトントン→座ったまま抱っこでトントン→寝かせてトントン と、段階をふんで、1ヶ月経ったら寝てトントンで寝るようになりました!

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

段階を踏んでだとお互いにストレスなくていいですね。トントンで寝てくれると、こちらも楽ですよね!私も焦らずやってようと思います。教えてくださってありがとうございます!そしてお返事遅くなってすみません。

• 6月23日
そら

縦抱きで寝ますね✨すごい格好できつくないのかと思います💦
昼間ねぐずりしたら抱っこで寝てますが、基本的には手を繋いで寝てます😁特に夜はどうしてもでない限り抱っこしないようにして、手を繋いでトントン、または寝たふりです😁✨

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

縦抱きで寝てる姿を見て、首痛くないのかな~??って私も思ってました。少しでもぐずったり寝ないでバタバタ始めると、私はすぐ抱っこしてしまいます💦なんだか自分が落ち着かなくて💧
    これから長く続く寝かしつけなので、トントンなどあまり体力を消耗しない方法にシフトしていきたいです。教えてくださってありがとうございます!

• 6月23日