※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
妊娠・出産

妊娠中のお寿司選びについて相談です。生魚は控えた方が良いですが、かんぴょう巻や玉子などは安心です。炙りサーモンやいくら、しめさばが好きで、妊娠7週目です。

妊婦さんでもお寿司屋さんで食べれるのって
なにがありますか??

最近お寿司が食べたくて仕方なくて😭
妊婦さんってあんまり生魚食べない方がいいって
言われてますよね??( ˟_˟ )

やっぱりかんぴょう巻とか、玉子とかしか
食べない方がいいのかな、、?

ちなみに今まで好きだったのは
炙りサーモンといくらとしめさばです。笑

妊娠7週目です😭

コメント

AYE

わたしこの間普通に好きなお寿司食べちゃいましたよ!笑

食べ過ぎなければ大丈夫とは思います(^^)

れおぴ

私はネタは関係なく食べてます🤗
過剰に摂取しなければ問題ないので
1つや2つなら問題ないですよ🤗

はじめてのママリ🔰

光り物系、イカ、貝類はやめたほうが良いと思います😓💦
しかし、回転寿司だと一度冷凍していると思うので、大丈夫とは思いますが…😐🤔

deleted user

いくらとサーモンが大好きでお寿司屋さんに行ったら食べまくってますよ(*^^*)
お寿司も刺身も結構な頻度でたべてます(*´∀`)

あんとも

気にしないで食べてますよ!
はじめは生魚だめだと思って我慢してましたが、ストレス溜まっていらいらしちゃうので、たまーに食べにいってます(*´∨`*)ノ"
炙りサーモン(*´˘`*)♡

あころ

全然気にせずに食べてました😼

なんかマグロはよくないんでしたっけ?食べてないです!

曖昧ですいません。

コーラ

食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますよ!私は生ハムとかは食べないようにしていますが、他は気にせず食べていますしコーヒーも1日一杯までならと自分で決めて飲んでます😅(笑)

*sa..ma..ha*

あまり推奨されていない理由としては、
食あたりなどを防ぐため。
あとは、マグロや鯛などを食べて水銀を体内に蓄積しないため。
と、言われています!

…なので、私はガンガン食べてましたよ!笑
新鮮なもの限定。
マグロ、タイ、貝類などは控えました。
我慢はよくありませんよ(*´꒳`*)

詳しくは厚労省のHPに詳しく載ってたので見てみてください♫

きなこ♡

気にせずに食べてます😊
毎日お寿司ではないしその日だけなので👍マグロの食べすぎは良くないみたいですがお寿司の量だと知れてますよね😁
食べすぎなければ良いかと✨

☆★

卵や納豆、サラダ等でしょうか。

みみ

私は河童巻きだけですね〜

気にせず食べる方いらっしゃいますが、何もないとは言えないので…😅
後から後悔したくないですし💦💦

MO

マグロと生イカ以外は普通になんでも食べてます(o^^o)

るん

私はよくお寿司やお刺身食べてましたよ!
そのせいなのか、遺伝なのかわかりませんが、息子は1歳過ぎから生魚を食べるようになりマグロやサーモンが大好きです(笑)
毎日じゃなきゃ食べても大丈夫だと思います!

lelouch*

妊娠中生物がダメっていうのは、免疫力が落ちてるので食中毒になりやすいからなんです。
あとはスモークサーモンや生ハム、チーズに多いリステリア菌が妊婦に危険なので避けるように言われてます。

どうしても気になるなら食べないのが一番だとは思いますが、私は食べれないストレスの方が嫌だったので普通に食べてましたよ😂
私の場合は大丈夫だっただけで、万が一があるので絶対に大丈夫ですよ、とは言えませんが……。
ちなみにマグロは水銀の関係で避けた方がいいです✋1皿程度なら大丈夫ですけどね😊
2人目のつわり時は何故かお寿司なら食べれたので5w〜10wくらいまでは3日おきくらいに寿司食べてました 笑

htm0924

私は食べてました(笑)
毎日ぢゃなければ大丈夫と言われましたよ!マグロやぶりなどは水銀は取り過ぎたらだめですが!
あとはこの時期、食中毒が多いのでそこだけ注意です。
いくらは多量に食べなければ大丈夫です!

水銀が少ない魚は
カツオ・アジ・イワシ・サケ・さんま・イカ・エビ・貝類

ですね^ ^

えーなん

1番いいのはかかりつけの産婦人科で聞いてほしいですね!
たぶん方針があると思います!

妊婦さんは生魚を食べない方がいい、と言われるのは妊娠中は普段より免疫力が下がっているので食中毒になりやすいからです!
魚に限らず生肉も生卵も危ないですよね?
あとは感染してしまうと赤ちゃんにも影響がある菌などもあるからですね!

でも気にしないでいいよーって先生もおられると思います!
気をつける点は
・国産のものであること
・新鮮なものであること
・自分の体調が良い時であること
・過剰に食べ過ぎないこと(マグロなど)
だと思いますよ( ^ω^ )

元気な人でも当たりやすい貝類などは避ける方がいいかなー?とは思います💦
ママリとかで
「私は大丈夫だったので大丈夫!」とか
「気にしなくていいですよー!」って言葉は鵜呑みにしないでくださいね(^^;;
その人はたまたま大丈夫だったかもですが、
人によっては菌に感染してしまったり、食中毒で吐いちゃったりとかあると思うので(^^;;
私も調子がいい時にお刺身とか食べたりして体調は崩してませんが、
Cさんも大丈夫ですよー!なんて無責任なことは言えませんので💦

できれば先生に聞いてみてくださいね!

deleted user

サーモンとか、マグロとかや控えた方が良いですよ。

生モノは、出来るだけ控えた方がいいかも。

ただ、ママのストレスになるのも辛いけど。

サーモン好きなのは分かります^_^

RAI

寿司屋でバイトしてるので賄いで食べてます!
元々生物でお腹を下しやすい方なら控えた方がいいですがそうでなければ鮪、貝類避ければ特に問題ないと思います!
つわりがひどい時でもお寿司って食べやすいので……

deleted user

あたしはお寿司屋さんで
あたったことがあったので
食中毒は怖いので
何かがあっては遅いので
妊娠終わるまでは我慢してます✨

deleted user

上の子妊娠中もお寿司食べてましたよ!
今日はちなみにお寿司です😊

いろは

食べ過ぎなければ大丈夫ですよ♡
けどあたしはいくら大好きやったんで、たまーにですが頼んで食べてました✨