※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま3
ココロ・悩み

抱き癖で眠れない悩みについて相談です。どうしたらいいでしょうか?

抱き癖って本当に今は気にしなくていいのでしょうか?
布団で眠ってくれなくなりました。
おまけに揺らしたりしないと気づいて起きてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

あんとも

昔は抱き癖がつくと言われていましたが、母子の愛着形成のためにも抱っこは必要だという考えに変わって来てます😳
しかし海外では抱き癖がつくからだめという国もあるので、人それぞれですよね😫

• しらたま3

しらたま3

そうなんですね(^^;)

• 6月22日
まめ

抱き癖気にしなくて良いと思います😊

小さいうちに沢山抱っこしてあげてください♥

私はどうしてもグズグズ…って時は私の上に乗せてお尻ポンポンたたいてると、安心するのかすぐ寝ちゃいます!

• しらたま3

しらたま3

揺らさないと寝なくなってしまったんですが(^^;)

• 6月22日
  • まめ

まめ

電動のハイローチェアーはどうですか?

• 6月22日
  • しらたま3

しらたま3

バウンサー買ってしまったので(^^;)
    今思えば、そっちのがいいですよね

• 6月22日
  • まめ

まめ

電動のハイローチェアーは、おすすめです♥

• 6月22日
K

もう少ししたら遊ぶようになって疲れて寝てくれるようになりますよ( ¨̮ )♡
私ももし抱きぐせがあるって時代でしたら確実に息子はつきまくってます😭
でもたった数年の抱っこ生活なので楽しもうと思ってます、、体はボロボロですが笑

• しらたま3

しらたま3

体重もドンドン増えてるので、
    ずっとは辛いです(^^;)

• 6月22日
  • K

K

つらいですよね😂二ヶ月だとまだ首は座っていないかなと思いますが
    (その子によって好き嫌いありますが)わが子はスリングの中ですやすやしてくれてました(^^)

• 6月22日
  • しらたま3

しらたま3

スリングとはなんですか?

• 6月22日
  • K

K

布だけで作られた抱っこ紐のようなものです!調べたら見たことあると思います(^^)

• 6月22日
初めてのママリ🔰

今は抱き癖というものはないからたくさん抱っこしてあげて、と言われました😊

うちもも1ヵ月弱から抱っこじゃないとダメになり 4ヵ月近くまではずっと抱っこのまま寝てました😅💤

その時期の赤ちゃんはみんな結構抱っこじゃないとダメって子多いですし、ずーっと抱っこはキツイかもしれませんが、もう少しすれば落ち着いて、またひとりで布団で寝てくれるようになりますよ😌✨

• しらたま3

しらたま3

抱っこしてても何が嫌なのか体反らして暴れるんですよね(^^;)

• 6月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

抱き方が気に食わないとかですかね?

うちは縦抱きじゃないとダメで、横抱きすると暴れましたよ(笑)

• 6月22日
  • しらたま3

しらたま3

縦抱きのが落ち着きますが
    やたら首グラグラ自分で動かすので怖いです

• 6月22日
隼ママ

抱っこ泣きしますか?
うちの子は「抱っこして〜!」と泣くことが多くて、本当に何もできませんでした(>_<)当時は諦めて、とにかく抱っこ!抱っこ!!抱っこーーー!!!!!って感じでしたね(笑)
でも物に興味を示すようになると、ガラガラを振るだけで泣き止むし、握るようになると振れないけれど地面に叩きつけたりしています!寝返りをするようになると、キョロキョロして泣かないし、泣いても仰向けにすれば泣き止みます!!
抱っこ期真っ只中なのかな?抱き癖は無いと信じて抱っこしまくっていました♪

• しらたま3

しらたま3

泣きますが抱っこしてもグズグズしたりしてどうしたらいいか分かりません(>_<)

• 6月22日
  • 隼ママ

隼ママ

私がしていたことは
    ・横抱きや縦抱きを繰り返す
    ・うろうろ歩く
    ・おもちゃを使う
    ・暑いか寒いか
    ・外に出て気分転換
    です!それでもダメな時はおっぱいあげていました(>_<)

• 6月22日
shoukichi☆

うちも1歳過ぎに断乳したので抱き癖、甘えん坊にはなりましたね。

愛情をたくさん与えてあげることがこれから先、絶対得する時期がくると思いますよ😅

愛情大事だと思います😅

• しらたま3

しらたま3

そうなんですね。頑張ります

• 6月22日
まむもり♬

抱き癖は昔のお話しです( ˙꒳​˙ )

お子さんは、生後2ヶ月ですよね?
その頃は、もう抱かなきゃ寝てくれない時期?だったかな( ˙꒳​˙ )
あ、これは私の子供のことですけどね💦

• しらたま3

しらたま3

ひたすら抱っこでしたか?

• 6月22日
ゆうち

たくさん抱っこしていますが、寝かしつけだけは抱っこしていません。
そのおかげ?か、うちの子は2人とも、一人で寝られます。
ちょっとグズッても、背中トントン位で抱き上げなくても寝てくれます。とても楽です。
赤ちゃんは、寝方が下手なのでグズッてしまうけど、だんだん学習して自分で寝付けるようになる、と聞いたからです。
北欧の友人に聞いた話で、それを信じてそうしてたら、いまや、児童センターや他の場所でも、寝たい時はだいたい一人で寝る子になりました。
グズる事も泣くこともありますが、その場合は抱っこしています。

ままーぁ

私も2ヶ月の頃同じ事思ってました!!
抱っこしてないと狂ったように泣いて…一日中ずっと抱っこしてるせいだ…と思ってましたが。
ある日突然抱っこしても泣き止まないので試しにポンと布団に置いてみたらしばらくグズグズしてスッと眠る日が来ました!!!
きっと今は抱っこして欲しい時期なので抱っこ出来る状況であれば思いっきり抱っこしてあげてください😊