※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

赤ちゃんの心音が聞こえなかったけど、エコーでは赤ちゃんが元気そうでした。心配ですが、これは普通のことですか?

13w2dです!昨日検診に行ってきました。初めての腹部エコーだったのですが,トクトクとゆうような赤ちゃんの心音が聞こえなかったような気がして不安です。エコーで見る限り赤ちゃんも動いていたし,先生にも順調とは言っていただけたのですが…。心音てまだ聞こえないものなのでしょうか??初めての妊娠で分からないことばかり…無知な質問ですみません(;o;)

コメント

なつ

産院によりますが、私が行ってる産院は心音は違う機械を使って聞いてましたよ♪
機材が新しければ腹部エコーと同じ機械で聞けるみたいです!笑

みみ

心音は聞こえるはずだけど、
聞かせてもらえない感じじゃないですか??
わたしのところがそうです!

りんご

私も先週初めての腹部エコーでした! 最初に赤ちゃんの映像を見てからそれが終わったあとに心音聞く機械で聞かされました! エコーの時は心音は聞けなかったですよ(^^)

あろま

先生がスイッチ入れないと心音と心拍の波形がでないですよぉ。次の時に心音聞いてみたいとリクエストしてみたらどうかなぁ?

そふぉら

心音聞くには、エコーの機械の何かしら操作して聞けるのだと思います。
私も今二人目妊娠中で一人目とは違う病院なんですが、そこはエコーで心臓動いてるのは見せてくれますが、音はなしです。言うたら聞かせてくれるのかなと思いながらまぁ問題ないならいっかとここまできましたが。
一人目の病院では、これが心音ね。と聞かせてくれてましてが、病院によっていろいろなのかなと思います。
「心音とかって聞けないんですか?」って次の健診で先生に言われてみたらいいんじないですか?

ちっち

皆様お返事ありがとうございます😭💕言わなくても心音て聞かせてもらえるものだと思ってたので💦今度検診の時には「心音聞けないですか?」って聞いてみたいと思います😌心音聞けなかったとモヤモヤしてたので、スッキリしました😣💕無知な質問だったのに,親切に答えて頂き本当にありがとうございました😭💓