※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間について相談があります。旦那が遅く帰るため、お風呂を入れる時間が遅くなってしまうのが気になるようです。早く寝かせたいけど、1人でのお風呂入れが大変で困っています。また、起床時間がバラバラで早寝早起きの習慣をつけたいと悩んでいます。

生後6ヶ月の男の子を育ててます(^_^)
お風呂を20半に入れて
ミルクを21時にあげて
寝かしつけして
だいたい21時半から22時半に寝るのですが
やっぱり遅いですよね?( ´•ω•`)
旦那が20時過ぎしか帰ってこないので
旦那が帰ってきてから
お風呂を入れてもらってるのですが
早い時間に私が入れるべきなのかな( ´•ω•`)
でも1人で入れるの大変で...(>_<)
毎回同じ時間に起きてほしいけど
6〜9時でバラバラだし
早寝早起きの習慣つけなきゃだめですよね(>_<)

コメント

奏

わざわざ旦那さん待つ、任せるくらいなら自分一人でやってしまった方がいいと思います💦

• ゆい

ゆい

ですよね(>_<)
    今日から1人でやろうと思います!

• 6月22日
うみ

うちも6ヶ月の子が居ます(^-^)
そして、うちは旦那が帰るのがいつも23時すぎなので、土日以外は育児はすべてやっていますが、今となっては慣れました(*^^*)

お風呂は19時に一緒に入り、20時には寝て、朝は7時に起きていますよ*。

• うみ

うみ

ちなみに、お風呂は赤ちゃんを洗うとき用の寝かせるスポンジ状のマットをベビザラスで買いました!

それに寝かせて体を洗い、そのあとそこで寝かせて待たせて私が体を洗う→一緒に湯槽にはいる→湯槽から出てマットに寝かせる→その間に私がサッと体を拭く→子どもを拭いて着替えさせる

というようにしていたら、子どもも待つのに慣れて、今では待ってる間お話していたり、お風呂用のおもちゃで機嫌良く遊んでいますよ(*^^*)

• 6月22日
  • ゆい

ゆい

旦那さん遅いんですね(>_<)
    子どもをお風呂に入れるとき
    自分はいつ洗ってますか??
    あと子どもをお風呂に入れるとき
    ベビーチェアとか使ってますか??

• 6月22日
  • うみ

うみ

上に付け足しておきましたので、参考になるか分かりませんが、見てみて下さい(^-^)

• 6月22日
  • ゆい

ゆい

返答ありがとうございます!
    あおさんの参考にして
    お風呂入れてみようと思います(*'ω'*)
    機嫌よくしてくれるといいなあ(>_<)

• 6月22日
  • うみ

うみ

ぜひぜひ(*^^*)ちなみに、これがマットです!

• 6月22日
  • ゆい

ゆい

わざわざ画像まで
    ありがとうございます😊
    今日買いに行こうと思います!(^_^)

• 6月23日
あきらプリン

遅くないですよ⭐️我が家わ大体24時就寝です(^^)我が家も旦那さんの帰りを待ってのお風呂に必然的になります!上の子わ旦那さん、下の子わ私って感じです⭐️ただ、朝わ06時から07時起床です(^ ^)

• あきらプリン

あきらプリン

起こしてます!

• 6月22日
  • あきらプリン

あきらプリン

そうです⭐️
    してますよ(^-^)

• 6月22日
  • ゆい

ゆい

お風呂は何時ぐらいに入れてます??

• 6月22日
  • あきらプリン

あきらプリン

はい!
    ご丁寧な方なので横入りあまり嫌にわ思いませんでしたよ⭐️
    旦那さんの起床時間にあわせて起き、帰宅時間が毎日まちまちな為、早くて22時過ぎにわ寝れますが、遅いと24時過ぎる事だってザラにあるんです(^o^)お風呂に関してわお分かりだと思いますが、上の子が目離せない時期なので下の子と私のお風呂わ必然的に旦那さん帰宅後になり、上の子入れようと思えば入れれますが、本人がパパじゃないとダメと意思表示をしているので、これまた必然的に上の子のお風呂も旦那さん帰宅後になります!そう言う事情がありますので、ご理解下さいませ⭐️

この文章読み終わりましたら、申し訳ありませんが、コメントお消し下さい(^O^)質問者様に失礼にあたいすると思っていますので!

• 6月22日
  • あきらプリン

あきらプリン

お風呂わ旦那さん帰宅後に入れてますので、日によって時間わまちまちです⭐️

• 6月22日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね💦
    コメント消去しておきます!
    失礼しました!

• 6月22日

もう少し早い時間に一人でいれてあげた方がいいと思います(^O^)

• ゆい

ゆい

ですよね(>_<)
    今日から1人で頑張ります(*'ω'*)

• 6月22日
むーみん

離乳食はじまるまでは、20時半に帰ってくる旦那にお風呂は任せてました!
21時半ごろに寝室連れてって22時就寝てな感じで。
朝は7時半ごろに起きます。

離乳食始めてからは、19時ごろにひとりでお風呂入れて、上がってから授乳してる間に寝ればそのまま寝室連れてって、寝なければそのまま遊ばせて旦那帰ってきてひと遊びしてから21時ごろに寝室連れてく感じです。

• ゆい

ゆい

わたしも今日から
    早めに1人で入れようと思います(*'ω'*)
    22時就寝のときと
    起きる時間は変わりませんか??

• 6月22日
  • むーみん

むーみん

うちは腰座りが遅かったのでスイマーバってやつ買って、お風呂はかなり楽になりました(^-^)
    ここ最近お座りできるようになって、ひとり遊びを集中してできるようになったので、洗い場にバスマット引いて自分が洗っている間は遊んでもらってますよ♡
    なかなかひとりで入れるの難しいですよね!頑張ってください!!
    起きる時間はそんなに変わらないです!
    ひとりで7時半ごろに起きて静かに遊んでます(笑)
    けど、遅めに寝た日は午前寝が長めになりますね。
    自分で調整してくれてます(^^;;

• 6月22日
ksママ

うちはお風呂早いですが
寝るの遅いですよ😌
1回寝て起きてまた授乳で
ねまつくのが21時半〜22時頃です💦

• ゆい

ゆい

何時ごろ入れてますか??
    1回寝て起きたらうちの子も
    寝付くのに時間が
    かかりそうです(>_<)

• 6月22日
  • ksママ

ksママ

早い時は16:30でたいたいは17;00頃です😆
    授乳したら一旦寝てしまう
    時もあれば、寝ない時もあります💦

• 6月22日
ちゃんみお

そのお家のリズムがあるのでそのままでいいんじゃないでしょうか??(><)

• ゆい

ゆい

そおなんですかね(>_<)
    お風呂早く入れてる人が多くて
    気になってしまって...(>_<)

• 6月22日
KN♡

わたしも4ヶ月くらいまでは旦那の帰りを待ってからのお風呂だったので、寝るのが21:30から22時でした💦
でも眠くてグズグズするし、旦那の帰りを待つのも大変だったので、もう自分で入れることにしました!
今は18:30にはお風呂に入れて、20時就寝です😊
わたしも1人で入れるの大変だしと、なかなか気が進まなかったのですが、慣れると大丈夫です✨
早く寝てくれる方が楽になりますよ😊

wani_wani

うちは21時就寝ですー😊
そのご家庭それぞれの生活があると思いますよ😌
ただリズムはつけた方がいいと思います😊
今は6時には、絶対カーテン開けてます‼️
眠そうに起きてきますがw
21時就寝6時起床のリズムは絶対崩さないと決めてます☺️

ハルヒママ

遅くはないですが早く入れれるなら入れてあげたほうがいいかなぁとは思います(*^_^*)
というのも私自身下の子が生まれるまで上の子に手がかり疲れさせるだけで一苦労で私は疲れるのに本人は疲れてないとかで寝付くのが22時とかで朝もバラバラ…下の子が生まれて泣いて起きるから上の子起こすけどなかなか起きない…そのまま2歳9ヶ月で幼稚園に入園したので朝が苦手な子で毎朝戦争です(;>艸<;)最近は幼稚園で疲れるぶん寝つきも良くて苦労はしてませんが入園したばかりの頃は地獄でした(笑)
その反面次男は何もしてないけど長男の幼稚園事情で長男と一緒に起こし、送迎のため朝一度は絶対外に出て決まった時間にお迎えに行く、このリズムが否が応でもできるので夜寝かしつけというよりは勝手に寝て朝も起こす前に勝手に起きてることが多いです(*^_^*)
お風呂の時間はうちは19時半あたりからお風呂ですが長男がご飯食べるのが遅ければのびます(;>艸<;)
元もは17時夕飯、18時お風呂、下の子授乳したら寝かしつけて20時〜21時の間で寝付く感じにしてましたが長男が間で何回も起きるようになったので全ての時間を1時間ほど遅らせて今の時間です(*^_^*)

ジル(。・ω・。)

うちはお風呂が19時30分から20時くらいに入れて21時から21時30分までに就寝って感じなので似てますね〜☺️
朝はだいたい7時くらいに起きる感じです。
家庭によってリズムとかやりやすさとかあると思いますよ〜
私は今の所変える気ないです😅

一緒に子育て頑張りましょうね〜♡

私も前までは旦那の帰りを待って入れてもらってたんですが、やっぱり帰る時間バラバラだし遅いと21時過ぎる事もあるので、離乳食始めてからは1人で入れてます😊大体17時〜遅くても19時には入れて、21時くらいには寝ます✨その習慣にしてからは7時〜8時の間で起きるようになりました!

rin

ほとんど同じです!
全然いいと思います♡

うちの子、夜中起きるし、朝方も起きて…6時以降に起床なら問題なさそうですよね⭐️

朝寝、昼寝もあるし、あまり早く寝さすと4時〜に起きてお母さんが大変になるので、夜中起きないなら、今のリズムが私は良いなと思いました❤️

tsm

私はいつも一人でお風呂に入れてますが、慣れればどうってこと無いです。旦那さんがいる方がリズムが崩れます(笑)
私が体を洗ってるときは、脱衣所にバウンサーを置いて待っててもらってます!
大人の生活リズムに合わせて寝るのが遅くなるのは可哀想かなと私は思います。