※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

抱っこひもについて悩んでいます。横抱きと縦抱きのメリットや使い心地、エルゴのインサートの暑さ、日本人向けのサイズについて経験談を聞きたいです。

抱っこひもについてちょっと悩んでいます。

メーカーによって、新生児は横抱き縦抱きありますが、皆さんはどのタイプ使いましたか?
横抱きは両手使えなくなるから、縦抱きがいいなと思っていたのですが、横抱き縦抱きのメリットデメリットや使い心地を聞きたいです😀

エルゴのインサートは生地が分厚く暑いと聞いたことがあるんですが、実際はどんな感じなのでしょうか?

ちなみに、私も主人も骨格が大きいので日本の会社?日本人向けに作られた抱っこひもだと小さすぎないのか心配です。
↑ベビざらすのプレママツアーで日本人向けのは海外向けに比べて小さく作られてると言ってました。

皆さんの経験談を聞かせてください🙆

コメント

みりママ

個人的な意見ですが、不器用な私にはエルゴはつけるのが大変でした(*_*)人気みたいなので、つけ心地とかはいいのかもしれないですけど…私も相当迷ってましたが、試着したら自分にしっくりくるのがベビービョルンだったので、それにしました!あと、産まれてから実際の赤ちゃん連れて行った方がいいかもです!人形と実物の赤ちゃんじゃつけ心地とか全然違いました。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます🎵
    そうなんですね💦
    やっぱり産まれてから買おうか、最近悩みはじめてまして😅
    産まれてすぐはいらないと思うし。。
    確かに赤ちゃん自身が嫌がるって話も聞きますもんね😅

• 6月22日
くま(・(ェ)・)

ベビービョルン使ってます!
新生児から縦抱きできるものを買いましたが、うちの娘は小さめに生まれたので(2525gです)、縦抱きすると体がすっぽり覆われて怖かったみたいで何度試しても大泣き、結局泣かずに使えるようになったのは3ヶ月頃からでした。笑
それでも首すわり前から縦抱きできたので外出は楽でした。
私の友人は首が座るまでは横抱きの抱っこひもを使ってましたが、めぐさんが仰るように常に手で支えていなければいけないし、スーパーなんかの狭い場所で知らないオバサンがガツガツぶつかってきたりして、横抱きの間は抱っこひも使うのやめた!と怒ってました。笑

• めぐ

めぐ

やっぱり横抱きはそうなりますよね💦
    お店のスタッフさんも両手使えないって言ってたので、それなら単なる抱っこでもいいのでは?と思ってたんです😅
    腕の負担は軽くなるみたいですけどね😅

ベビービョルン人気ですね!
    この前保育園の見学行ったときに一緒だった方も2ヶ月の赤ちゃん、ベビービョルンでした😀

• 6月22日
ひーこ1011

エルゴは海外のだから大きめに作られてるってお店で言われました!

うちは、上の子の時エルゴをプレゼントしてもらいましたが、インサート使っても首がガクガクするのが気になって結局首がすわってからしか使いませんでした。
2人目は上の子より早くから抱っこ紐使いたかったので、縦だとまた首ガクガクするかな?と思い、横抱きも検討してました。

お店で相談したら、やはり横抱きだと片手しか空かないから、縦のが良いと言われました(^^;

結局すでにエルゴがあるので、首すわりまでの限定で使えれば良いか…とベビービョルンオリジナル買いました!
エルゴよりも頭がガクガクしなくて良かったです!
下の子は夏生まれでしたが、インサートもいらないので暑くないし、つけ方も簡単です✨
重くなって長時間は肩が痛くて無理ですが、未だに短時間だったらベビービョルンの方を使ってます(◍•ᴗ•◍)

• めぐ

めぐ

やっぱり私も縦抱きが良くて😅
    エルゴは抱っこひもをつける人だけじゃなくて、赤ちゃんの大きさも海外サイズなんですかね😅
    ちなみに上のお子さんはどのくらいの体重で生まれましたか?
    首座る前にも少しずつお出掛けしたいと思ってるので縦抱き欲しいんですが迷い中です😅

• 6月22日
  • めぐ

めぐ

続けてごめんなさい🙇
    ベビービョルンはインサート無い分、大きくなったら使いにくい等は無さそうですか?
    1才きてない子くらいなら余裕なんですかね😅

• 6月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは上の子は2,640gでした!
    2ヶ月くらいの時に持ってきてくれてすぐつけたけど、ガクガクして怖かったので、結局1人目だしずっと抱っこ紐使わずに横抱っこで出かけていて、使ったのは4ヶ月近くなってからでした!

インサートが無いから大きくなっても使いにくいとは思いませんでした!
    オリジナルは腰ベルト無いので重くなると肩が痛いのが難点ですが、長時間抱っこの時はエルゴ使ってるので問題なしです(◍•ᴗ•◍)

うちは下の子は2,480で生まれてずっと小柄なのでまだまだ余裕で使えます!
    4キロ超えで生まれて今7ヶ月で10キロの子がいますが、その子もベビービョルンオリジナルのメッシュ使ってます!

• 6月22日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね!😁
    大きくなってから買い替えるのもひとつの方法ですね🙆
    おっ!10キロでも使えるなら安心です😁

ありがとうございます😊

• 6月22日
こっこぴ

いろいろ試着してベビービョルン買いました!
インサートなしでも新生児から使えるのと、装着が簡単なのが選んだポイントでした。
ちなみにメッシュのを使ってます。

• めぐ

めぐ

みなさんベビービョルン!
    確かにインサート無しでもいけるのは便利ですよね🎵
    検討してみます!😁

• 6月22日
みは

napnap使ってます。
お母さんも赤ちゃんも日本人向けに作られたものですが、お父さんも問題なく使えます!
インサートはかなりしっかりしてて嵩張りますが、保健師さんや助産師さんには必ず褒められます笑
これなら首安心ね!って。
インサート無しで使えるものも安心ですが、私は1つしか買う予定がなく、インサートいらなくなってから小さく畳めなくて不便だなと思いインサートが必要なのにしました♪
値段もインサートとセットでエルゴのオリジナルだけよりも安いしいいですよ🙆
ただ夏生まれならやっぱり暑いかなと言うきはします😅

• めぐ

めぐ

napnapもインサートタイプなんですね!
    確かにインサートあるほうが心配無さそうですよね🙆
    ただ、これから産まれるので夏がとても暑そうで😅

• 6月22日
ぇりあ

試着してエルゴかベビービョルンか迷ってエルゴにしました☆
インサートなしでも使えるエルゴアダプトです。
他のに比べてエルゴは肩や腰の疲れがないという事で購入しました!たしかに疲れにくいです😀と言っても長時間使用してたら疲れますけどね😅
ただ、ベビービョルンは着脱が簡単だし、メッシュだし、すごくいいなー!!!って思います♡

• めぐ

めぐ

エルゴアダプトいいですよね!
    そうそう!エルゴは肩腰が痛くなりにくいって言いますもんね🙆
    着脱楽なんですねー!!
    迷うー😅

• 6月22日