※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルラスク
お金・保険

旦那が家計を管理しており、細かな支出が把握できず食費も曖昧。管理方法に不満を感じ、自分で管理したいと思っている。旦那に理解してもらうための話し方についてアドバイスを求めています。

今、うちではお金の管理を旦那がやっています。
なので細かな支出がわからず、旦那が私にまず食費を一万くれて、そこから足りなくなったらもらっていく感じになってます。

旦那が食材を買ってくる日もあって食費も曖昧になっています。
これは食費のお財布を別途作ってそこから出していこうとは思ってますが…

旦那に通帳見せてと言っても、通帳なしでオンライン通帳にしてるから出来ないと何回か言われお金の話になると怒ります。

ですが子供も出来てそろそろ本当に私が管理した方が良いのでは?と思いはじめました。

旦那が管理するといってもおおまかな支出がわかっているだけで、家計簿などつけていません。きっと貯金とかも全然出来ていないからバレて私からあーだこーだ言われるのが嫌で通帳を見せたくないんだと思います。

このままだとまずいです。いつも話し合おうと言っては曖昧になってます。

里帰り出産したのでもうすぐ帰るのですが旦那が私の主張を聞き入れてくれるためにどんな風に話したらいいと思いますか??

なんでもいいのでアドバイスやご意見をいただければと思います!

コメント

deleted user

月にOO円の貯金を、別口座にしていこう!と提案するのはいかがですか?そんなのできるわけないって言うなら私がするって言えばいいし、できそうなら任せてみてもいいと思います。その場合は、最初にもらう食費の一万と同時に貯金分ももらって、ご自分で別口座に入れるのが確実かと🎵

deleted user

私も旦那がお金を管理すると言う話が出た事があり、何度も言い合いをした事があります。
うちの旦那はお金の話しをするとすぐ怒るので、第三者の親を交えて話し合いの場を設けた事もありましたが無意味でした。

2人で何度も話し合いをして、お金と通帳は私が持っていて使う分をその都度報告などしています。
小さい子供が2人居るので何があるかわからないからお金を持っていたい。と言う事を何度もお願いをしましたよ。
ケンカにならないように旦那さんの意見も聞きつつ、自分が子供の為に管理したいという事を伝えた方がいいと思います。お金の管理が心配なら支払いにいくらかかったか教えるし、2人でやっていかない?と言えば少しは聞いてもらえるかなと思います。


イラっとする事もあると思いますが話しを聞いてもらえるように頑張って抑えてくださいね!
子供さんの為にも管理できるといいですね◡̈⃝︎⋆︎*

ティス

一番はしっかり話し合う事だとは思いますが。
子供用の口座、家族用貯金口座を別で作って、毎月決めた額を貯金する事にしてみてはいかがでしょうか。
いざって時に貯金がないと困りますし。
その口座だけはちゃんと通帳記入して夫婦で管理できるようにしておけばいいと思います。

うちは、収入から旦那が使うお金を引いて、残りを生活費として渡されて私が管理しています。
家計簿はつけていて旦那にも見せています。
子供用の口座を開設して、そこへ児童手当は貯金する事にしています。
最低限、貯金額は夫婦で把握できていた方がいいと思います。
旦那さんが開示してくれないのであれば、決めた時からの貯金だけでも把握できるようにしてみては?

なな♪

うちも私がお小遣い制です。
事あるごとにお金足りない、○○買うからお金ちょうだい!(少し多めに言って!笑)
そこから内緒で貯金してます。
毎月いくら稼いでるのか貯金額も知りません。
私の貯金は0だと言ってます♪

ibu

うちはお金の管理は私が全てしていて主人はお小遣い制です。

いろんな家庭のやり方があると思うので旦那が管理するのはおかしい!とまでは思いませんが、
やはり貯金と支出については確実にハッキリさせないといけない事だと思います(°_°)

夫婦として家族としてやっていく上で、ごく当たり前であって最低限の話し合いです。

本当だったらキャラメルラスクさんが管理させてもらえればスムーズにいく話かもしれませんが、それも難しそうなので…(._.)

毎月○○万円必ず貯金する!
くらいは分かっていないとこれからの人生設計など困りませんか?

そのような当たり前の話し合いも曖昧にされるようならば、怒ってやってもいいと思います。

せめて貯金額だけでも決めようよと話してみてはいかがでしょうか?

なお

良い機会だし、しっかりと話し合うのがいいと思います。
『お金のことは2人で把握したい』と話して毎月家計簿を旦那さんに見せる約束とかでもダメですかね??
うちは私が一応管理してますが、月に1回家計簿を見せながら『今月はこれだけ貯金ができたー』とか『最近支出が多いけどどうしたらいいと思う?』など話し合う時間を作ってます。
私が結構無駄遣いが多いタイプなので、自分の為にもお互いに家計の情報をわかっていれば安心だし、無駄遣いも出来ないかな?って思ってます。

キャラメルラスク

皆様返信がかなり遅くなり、そしてまとめてしまい大変申し訳ありません!!

里帰り先から帰ってきてから旦那と話して私がお金の管理をすることになりました!
iPadのアプリで家計簿をつけて買ったもののレシートなどもいまはすべて回収しています(。vωv。`)


ですが、なんとまぁ支出がかなり多く、ビックリしました(´ω`;)

あのまままかせっきりにしていなくて本当によかったと思います。

旦那の無駄使いも発覚しまして怒り爆発しました(;´Д`)

皆様の助言がとても参考になりました♡
ありがとうございます!!