※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkss0828
子育て・グッズ

最近周りから2人目のことを聞かれるようになり、出産に対する不安や2人目のイメージがつかないため、いつ2人目を考えるべきか悩んでいます。

今1歳の娘がいますが、最近周りが
2人目ができたや、2人目は?
とか聞かれることが増え、
2人目はまだまだだな〜と思って
いたのにちょっと考えるように
なりました!

でも、悪阻が怖かったり
娘を低体重で産んでたりとにかく
出産に対してのいいイメージが
ないのと、無事2人目を産める自信が
ないのと娘が可愛すぎて
2人目のイメージがつかないのと
でモヤモヤしています。

おのずと、ほしい!と強く思う
時期がくるのでしょうか?

コメント

さらい

2歳ぐらいになってようやく考えるようになりましたよ。

  • kkss0828

    kkss0828

    そおですよね😓
    まだ育児にバタバタしすぎてて
    考えれないです😭

    • 6月22日
ぴろ

私は早く産んで早く社会復帰したかったので帝王切開後1年経つのを待ってそっこー子作り&妊娠しました!
私も一度流産し、娘を30wで生むことになり、不安も沢山ありましたが、ずっとずっと妊活再開したくてウズウズしてました(笑)
だけどお腹が大きくなって胎動感じてる幸せな時ばかり覚えていて、悪阻で苦しんだ初期のことをすっかり忘れており…
今現在、休みたいのに娘が休ませてくれない辛い現実と闘ってます(笑)

周りは上の子が自分のこと自分で出来るようになる3~4歳まで待って下の子作ったりもしてるので、ほんと人それぞれだと思います🤗❤️❤️
焦らずゆっくり、今の幸せを楽しんでいいと思います✨

  • kkss0828

    kkss0828

    妊娠おめでとうございます😊
    出産や流産と
    大変だったんですね😢

    上のお子さん、うちと
    同じくらいですね☺️💓
    たしかに今妊娠して悪阻が
    始まると思うと、私には無理
    かもしれないです😭(笑)

    今しか見れない成長を
    ゆっくりと見ながら
    時期がきたら2人目も
    考えてみようと思います☺️💓

    • 6月22日
もふもふ

私の周りも2人目妊娠、出産ラッシュで、なぜか置いてけぼり感を感じちゃってます😅そんなこと全然ないのになんででしょうね。
1人目で切迫早産になっちゃってるので私も楽しいマタニティライフではなく…だからお気持ちわかります。
でも、そろそろ欲しいなぁとは思ってます💕

  • kkss0828

    kkss0828

    わかります😭なんかこのまま、
    かたくなに2人目まだいいかな〜って
    言っていたら置いてけぼりに
    なりそうな気がします(笑)
    そろそろなんですね😆💓

    きょうだいで遊んだり
    しているのを見てみたい気持ちも
    あるので、私も時期を考えてみようと
    思います💕

    • 6月22日
雪月花

1人目が小さいうちに2人目はしんどいなぁって思ったのと、3歳差だと入学式とかかぶると出費とか大変になりそうなのが嫌で4歳差で2人目を出産しました。
私達が亡くなった時にひとりっ子だとかわいそうかなって気持ちもありましたし。
4歳差なので遊び相手にはなってくれてます。

  • kkss0828

    kkss0828

    ほんとは私も4歳差希望だったので
    参考になります😊
    上のお子さんどんな感じですか?

    1人っ子はかわいそうですよね🙄
    それは私も思います😆

    • 6月22日
  • 雪月花

    雪月花

    遊び相手以外だと私が用事してる時にうんちしたら教えてくれたり、ミルクはほとんどタオルを当てて一人でバウンサーかチャイルドシートで飲ませるので哺乳瓶が口から外れた時にくわえさせてくれたり。
    後は20分ほどの買い物なら下の子が寝てる間に子供2人で留守番させてます。上の子が買い物行くのはあまり好きではないみたいで。起きたら電話させるようにしてますが。

    • 6月22日