※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

流産後の次の妊娠を考えるタイミングや期間について、心配している方がいます。周囲の意見もあり、焦りを感じています。主治医のアドバイスや主人のサポートもあり、少し期間を開けるのが良いかもしれません。

流産を経験され、その後妊娠した方へ質問です。

流産後、次の妊娠を覚悟出来るようになったのはどのくらいですか?
何ヶ月開けて妊娠されましたか??

私は先月、残念ながら流産してしまったのですが、今のタイミングで次の妊娠を考えるのは早いのでし ょうか。
一応、1度目の生理は終わりました。
主治医には、1〜2回生理を見送ってからと言われましたが、、どうにも気ばかり焦ってしまって。

親にも「あんな事があったばかりなのにまだ早いのではないか」と言われて複雑な心境です。

主人は私が負担にならないのなら、私に任せるよ、と言ってくれています。

やっぱり、もう少し期間を開けた方が良いのかな…

コメント

ももんが

わたしの産婦人科では、最低2回は見送る。
できたら3回以上は見送るとよい、といわれ、結果、念のため半年見送りました。
が、
見送ったのに、また流産…。
待ってもうまくいかないこともあるんだなぁ、という感想です。
ただ、1回は短いかもしれません〜。

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    やっぱり早いですよね(´・ω・`)
    自分で思ってるより、負担がかかってるかも知れないですし、しばらくは身体も休めたほうが良いですもんね💦
    周りがおめでたばかりで、妬んだり、焦ったりしてしまって…

    • 6月22日
  • ももんが

    ももんが


    手術されましたか?

    手術されたのなら、なるべく見送るのを、わたしはオススメします。

    目では確認できない傷、見落とした傷がある場合があるそうですよ。

    わたしは、
    妊娠したら、その子宮の状態が赤ちゃんのベッドになるわけですから、なるべく傷はないほうが良い、という考えです😆🎵🎵

    • 6月22日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    手術の前の日に、激しい腹痛と共に赤ちゃんが出てきてしまい、翌朝診察を受けたところ、不全流産と診断され、そのまま子宮内の残留物を取り除く処置は受けました。
    やはり、期間を開けた方が良さそうですね💦
    万が一の事を考え、体と心がもう少し回復してからにしたいと思います😊✨
    コメントありがとうございました!

    • 6月23日
☆🐵☆

私は流産してすぐから妊活再開してましたよ!初期流産だったから見送ってといわれることもなかったので!
すぐから妊活してて4ヶ月後に2回目の妊娠が発覚し、1人目を出産しました!

流産処置の手術をしているのであれば 身体の負担を考えて やはり主治医の言うことを聞いた方がいいかと思いますが、気持ち的にすぐにまた妊活し始めるのは全然悪いことじゃないと思いますよ☺
私は妊活しながら毎日涙する日々で 実際にまた妊娠してから やっと思い出?にできた感じです👶

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうなんですね!
    医師が1回ではなく1〜2回という言い方をしたので、少なくとも2回は見送った方が良いのかも知れないですね!💦
    万全な形で妊娠したいので、やっぱり言われた通り、見送りたいと思います!✨
    コメントありがとうございました😊

    • 6月23日
さらい

半年は妊活するきにはなれませんでした。

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうですよね、、私もまだ心が癒えた訳ではありませんし、矛盾してるかも知れないですが、、
    次の妊娠を希望してるとは言え、こんな悲しい気持ちのまま主人とそういった行為をするのは嫌だったりします、複雑です。😥💦

    でも、今の自分は、周りのおめでたを素直に祝福出来ず、妬んでしまったりで、そんな自分に対してもモヤモヤしてしまって💔

    この悲しい気持ちを打破するには、やっぱり第二子を妊娠して、明るい気持ちになるしかないのかなぁ…なんて…

    • 6月23日
sichan

私は流産後すぐ次の妊娠を考えました。
一度生理を見送ってからなら妊活を始めていいと言われていたのでその言葉通り一度見送り、流産後7ヶ月で妊娠出来ました☺︎

お辛いですよね、流産した心の傷はなかなか癒えません。妊娠中の今でもやっぱりあの時のことを思い出しては辛くなります…でもまだ前向きになれるのも一人目の子とお腹の子がいるおかげで、すぐ妊娠を考えたのを後悔はしていないです!私自身早かったとも思いませんし、旦那も周りの人達も何も言わずに祝福して見守ってくれていますよ^_^

ちぃちゃんさんが次の妊娠を覚悟できているのであれば早いも遅いもないと思います!また赤ちゃんを授かりたいと思う気持ち、全然悪いことではありませんし😌
ただ手術などしているのであれば子宮の回復を考えてもう少し待ったほうがいいかもです(>_<)

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    ありがとうございます!😆
    早く授かりたいと思う気持ちを、悪い事じゃないと仰ってくれて本当に嬉 しいです✨
    親からは、私の体を心配しての意見とわかってはいますが、否定的な事しか言われなかったので…

    早く二人目が欲しい気持ちは変わりませんが、不全流産で残留物を取り除く処置は受けたので、やはり念のため医師の指示通り2回目も見送ってからにしたいと思います😊💦

    • 6月23日
☆★

流産後半年で妊娠しました❗

仲良しは流産してから4、5ヶ月位してから再開しました。

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうなんですね!✨
    やっぱり1ヶ月だけではまだ身体も癒えてないでしょうし、もう少し期間を開けてからが良いのかも知れないですね💦
    参考にさせて頂きます😊
    コメントありがとうございました!❤️

    • 6月23日
  • ☆★

    ☆★


    精神的にシンドかったので無理はしなかったです💦💦

    • 6月23日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    無理をしない、それが一番ですね💦

    • 6月23日
__Hi.mam

流産を2度経験してる
1度目流産してからなかなか授からず一年かかってやっと妊娠しましたが
またしても流産でした。
私はタイミング逃したくなく焦っていて
一回の生理見送ってから妊活再開し
この5ヶ月経ってまた妊娠する事ができました😊

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!
    やはり皆さんの意見を踏まえて、身体も癒えて万全な形で妊娠出来るように、私はもう少し期間をおいてから妊活再開したいと思います😊
    じゅったんさんも元気な赤ちゃんに早く会えますように!お体お大事になさってください✨

    • 6月23日
mama

自然流産してすぐ妊活しました☆
一月に流産して二月には生理再開
1度の生理を見送ってから 妊活。
4月には授かりました♡
元気に育ってます(*^^)v

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    1度目の生理を見送ってからすぐに妊活されたんですね😊励みになります🐤✳️
    私は念のため、もう1度生理が見送ってから妊活再開したいと思います✨
    お体お大事になさってください🍀

    コメントありがとうございました!

    • 6月23日