学校や地域の学力は将来に影響するでしょうか。現在、学力が低い小学校に通っていますが、関係はありますか。
学校や地域の学力ってやっぱり将来にも影響しますかね?
いま住んでいる所が都市部で学力が低い小学校です。
関係ないでしょうか?🤔
- はじめてのママリ🔰(9歳)
コメント
ナツ花
勉強は、結局本人のやる気だよなと感じています( ̄▽ ̄;)
とはいえ、環境の影響が全くないということはないです!
退会ユーザー
本人の地頭や塾に行くなど環境があれば地域な学力はあまり関係ないと思います。環境が悪いと影響受けやすいので流されやすいと心配ではありますが。
-
はじめてのママリ🔰
塾に行かせるとか親の意向も大切そうですね🤔
私としてはそれなりにでいいと思っていますが、地域的に放任なほうかなと思うので少し心配です😅- 11月10日
-
退会ユーザー
経済力も関係あると統計ありますね。田舎でも都会でも本人の努力次第、地頭の良さかなと思います。どんなにお金掛けても苦手な子は苦手なので。周りに流されず今ある環境で何をしてあげられるかかなと。
- 11月10日
-
はじめてのママリ🔰
経済力は関係すると出てますよね😓
地域柄が心配でしたのでほかの要因の影響も大きいのなら少し安心しました☺️❣️- 11月10日
-
退会ユーザー
うちの地元小中高もあまり治安良くないですが、勉強できる子はちゃんと県外の進学校行ったり医学部行ったりしてました
地域柄はあまり気にせず大丈夫です。- 11月10日
-
はじめてのママリ🔰
塾に行けるかどうかでまずは学力差は出ますもんね😓
地域柄よりも日頃の勉強意識かなと思えてきました❣️- 11月10日
退会ユーザー
いとこ身内友人に医師、会計士、弁護士、研究者、旧国立帝大卒のエリートが結構います。
無関係とは言いませんが、そこまで影響ないと思います。
結局は自分との戦い、意識の持ちよう次第だなぁと。
遺伝子、学習習慣がついてるか、将来のビジョン、親の関わりや課金(中学受験や塾)のほうが影響大きいです。
-
はじめてのママリ🔰
実際のお話、参考になります😳
住む地域よりも学習習慣や持って生まれたものにもよりますかね。
確かに私の周りのエリートをみても、親の意識や昔からの教育意識が高い気がします🤔
地域よりも親や家のことの方の影響が大きそうですね❣️- 11月10日
まろん
本人の実力次第だと思いますよ。
頑張れる子はどんな環境でも頑張れるでしょうし。
-
はじめてのママリ🔰
本人次第なのは大きそうですね🤔❣️
頑張ってほしいですが、周りの楽な方にも引っ張られそうだなぁと思えてきてます😅- 11月10日
イチゴスペシャル
関係ないと思います😊
うちは田舎ですが、
息子(高校生)の友達で県で1番の子供いて東大目指してます!
娘も大学生ですが、
田舎の進学校からも京大、阪大、北大いたので、
本人の地頭力、努力次第、環境次第かと思います!
-
はじめてのママリ🔰
実際のところをありがとうございます。参考になります✨
その子の資質ややる気、親の考え方の影響も大きそうですね✨
そこが整っているとは思いませんが地域柄が心配でしたので少し安心しました☺️❣️- 11月10日
退会ユーザー
上を目指すなは関係ないかもしれませんが、治安が悪いところだと落ちていくのは簡単だと思います🥹
女子は我が道を行きますが男子は引っ張られやすいので…。
うちはそこまで学力低い地域じゃないので娘は公立ですが、その下の息子①は中学から息子②は小学校から私立入れても良いなと思ってます!
-
はじめてのママリ🔰
地域のは人柄は大人しそう。自治体や地域がしっかり管理しているのかゴミがなく街並みも綺麗です。
でも、近くに塾はなく学力に力は入れてなさそうです。
私立の方が学力は安定しますかね🤔
周りに引っ張られやすそうなところが心配です😓- 11月10日
はじめてのママリ🔰
関係ないと思います。
友達が得意分野があって教えて貰えるからと言っても、同じだけの知識はつかないですよね?
やっぱり個々の理解力の差が出てくると思います。
どれだけ環境が良かろうが悪かろうが関わり合える人間は同じ話題に共感出来る相手で、自分が居心地のいい相手や環境を望む。
それが学生時代のグループというか。
周りに幼、小、中と受験してる子達を見てきて、親が型にはめても結局それて行くんです。
違った道に行ったとしても大人になって学び直して大学や難しい試験に突破する方もいるわけで、結局は本人次第。
環境のせいにしてる人は、〇〇があれば、と言ってそれを手に入れたとしても、次は〇〇がないと、理由づけをする。
環境じゃないという人は、今を自己分析して、未来自分がどうすべきかをあるものの中で考えれる。
考えれるという事は知力や、先の見通し、計画性が建てられる人間で、それとお金の使い方も似ている気がします。
1人はアイス1日1個と決めて自制出来る子、もう1人は、お金を手にした途端あるだけ夜遅くに6回もアイスを買いに行って食べてる子(自制心がない、衝動的)
と、お泊まり体験学習に行って思いました😅
-
はじめてのママリ🔰
なるほどです。結局はその人自身がどうするか、なんですね🤔
学生のときに心地いい相手を望むのは確かにそうかもしれません。
お泊まり体験学習というのがあるんですね。
親の関わりや本人の資質の大きさもすごく関係ありそうですね🥺- 11月10日
はじめてのママリ🔰
本人次第もありますよね!
でも、身近な友達のしていることは影響することもありますよね😅
何気に住みましたが、塾が近くになく、地域的に学力に力を入れている感じもしなくて...