※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレブ
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。避けられているか不安で、気軽に誘えず、距離感がわかりにくいと感じています。ただのマイナス思考でしょうか?

ママ友に避けられているきがするのは、単なるマイナス思考でしょうか?
そのママ友とは、児童館で知り合いました。
またくることがあれば、一緒にいきたいからメアドを交換してほしいといわれ、交換しましたが、交換はしたものの全く音沙汰なしで、私は毎週いくつもりだったので、これは一応連絡しといたほうがいいのかなと思い、『私は毎週火曜日連れていくね。毎週は大変だから、いけたときに会えたらいいね』とだけラインしました。
そしたら一緒にいくと返事がきて、無理な場合は連絡することにし、週1で約束しています。
しかし、子供が1才をすぎてから、次々体調を崩すことが格段に増え、丸々1ヶ月くらいいけず、私の子供が完治したら、次はママ友の子供が体調崩すと感じで、2ヶ月に1回しか会えませんでした。体調はお互い様だから仕方ないやと思っていたのですが、今月から虫さされでいけないドタキャン。
その次の週は一緒にいきましたが、旦那の仕事の休みが近くならないとわからなくなったとなりその次は当日ドタキャン。
振りかえればそういえば、一緒に遊びいったことないなと思い。ランチもない。
私の昔からの友人は、既婚者は何人かいますが、子供がいない人ばかりで子持ちは私だけ。
だからママ友てそんなんなのかなと思ってあまりきにしないようにしていますが、そんなものですか?
自分から誘えばいいのですが、忙しいかなとか疲れてるかなとか色々気遣ってしまい、また、前児童館にいったときに、別のママと話していて2人は、家近いの?と聞かれて、ママ友は『そんなに近くない』と言われて、実際家は車で5分かかるかかからないくらいのとこあたりにあるのですが。(笑)           なんだかあまり深くは付き合いたくないのかと思い、誘いにくくて感じです。
みなさまママ友てこんな感じなんでしょうか?
なんか、昔からの友達はわりとなんでも話せて、暇なったときに遊びにいこうと気軽に約束できて、でもママ友は友達とゆうよりは、会社の同僚みたいなかんじです。気を使うし、距離感がわかりにくく、こんなものですか?
また私は避けられているのでしょうか?
ただのマイナス思考でしょうか?

コメント

OZ

昔からの知り合いでママ友で…てならごはん行くけど、なんだかこーゆー感じだと児童館以外ではわたしは会わなくていいかなーて思ってしまう派です😔

虫刺されで行けないってどゆことw
蚊じゃない虫?やばいやつ?笑

わんわん

あまり気にしなくてはいいのではないでしょうか?幼稚園や保育園のママ友であれば長い付き合いになりますし、うまく付き合っていかなければいけないですが、児童館であう関係であれば浅い付き合いがいい気がしますよ(^-^)わたしも児童館に行きますが、よく見かける人でも連絡先しらないですし、そんなに深い話もせずって関係ですよ(^-^)

m_m♡ママ

独身の時と違って、旦那さんや子供の都合も絡んでくるので、行きたくても行けない日が続いたりしますよー!
回数は少なくても、お互いの生活スタイルを崩さないまま、たまーに近況報告できたり、会えたりするママさんは、いずれはママ友以上に仲良しになってるんじゃないかなと私は思ってます😊
たぶん、そのママさんも避けてないと思いますよ😊👍

ママ

分かりますー😩
気軽に誘ったり他愛ない話ができる友達にはなれないですよねなかなか💦

私はほとんどのママ友はそんな感じで気使うけど、何人か、そういう気使うことあるよねーとか、私には気使わないで!いつも暇だから本当にいつでも声かけて!って言い合える友達ができましたよ><
フィーリングが合うなぁと思います。
合う人と合わない人はいるので、その方とはあまりペースが合わなかっただけと割り切るしかないかなと思います😊

ame

私はまだ産まれてないので参考にはならないと思いますが…

私はママ友ってそんな感じかなって思ってます。メレブさんが言ったように会社の同僚って感じ(´。・ω・。`)
ママ友ってその会社繋がりのお子さんバージョンって感覚です! 地域の情報交換やお子さんのことでも相談とか… そういうのができたらいいなぁってくらいしか正直思ってません(><)
もちろんかなり気が合えばママ友以上な関係にもなれそうですが(*´ `*)
ランチとかはママ友と行くよりもともといるお友達と行った方が楽しいので… 本格的に付き合い出すのは幼稚園とか行きはじめてからかなぁって思ってます(´。・ω・。`)

避けられてるとかではなく、もともとそんなに距離は近くないかなぁって感じだと思います(´。・ω・。`)
メレブさんの交友関係が暇な時に遊びに行こうって感じなら、違和感かなりありそうですね! 私もそんな感じなんであまり気にしなくてもいいと思います(*´ `*)

ママって忙しいし前もって予定立てたり、お子さんがいるのでドタキャンも仕方ないし難しそうです(><)

リーハ❤

体調不良で入れ違いみたいになるのは、普通の事かな〜💦💦って思いますよ😅

そのママ友さん親子が幼稚園や保育園、小学校等で繋がっていくなら気になりますが…。私は支援センターの頃のママ友さんとは今は殆ど交流ないですよ〜。
保育園ママとは仲良くしてますが😄
会社の同僚!的確な表現ですね。ママ友は、そういうものだと思って線を引いて付き合って行ったほうがいいかと思いますよ😊そのうちに、線が薄くなっていける人が見つかります。

ママリ

ママ友は、子供も絡んでくるし、結構、面倒くさいですよね💦
子供をとおしてだけのママ友は長続きしません。無理してる自分に気づいたら、それは、距離をおいて深く付き合うのをやめるべきかなとおもいます。

けどママ友のなかにも、昔からの友達のように楽しめる友達がいます。
子供抜きでもこの人となら、付き合えるなっていうママさんは、長く付き合うことができます。
きっとそんな人に出会えるとおもいますよ(^O^)

atsuko73

週一で約束ってとこが、ないです😱
しんどい、そんなの。