※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠11週で、友人には安定期まで言わず、職場には報告済み。親戚には未報告で、不安もあります。

みなさんは友人やたまに会う親戚にはいつごろに妊娠報告しましたか??

現在11週になります👶♡

前回妊娠8週で流産を経験しているため、
安定期に入るまでは誰にも言わないつもりでしたが、やはり友達付き合いもあるので、近い友人には報告した方がいいかなーとも思います。。

前回の流産の件は職場のみんなは周知している為、
今回は妊娠が分かってすぐ職場には報告して在宅勤務💻にしてもらいました!(感謝😭)

また、親戚にも年内に出産予定の妊婦が2人いて(どちらも2人目)
私の予定日は1月なので同級生になります❁が、
また流産しないか不安な事もあり、まだ親戚達には報告していません。

コメント

ぴっぴ

ほんとに近い友人のみ、安定期前の妊娠を報告しました。
親戚や義実家にも安定期入ってからの報告でした。

不安ならはやく報告する必要ないですよ(^^)

• ママ

ママ

ありがとうございます💓
    やはり安定期に入ってからの報告が安心ですよね!
    来月15週頃に、おばぁちゃんの誕生日会があり親戚が集まるので、その時に言うべきか、また言わないか際どい時期なので迷っています😅

• 6月22日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

同じような境遇、予定日も近いようなので、コメントしちゃいました₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎

私も前回、初めての妊娠で9週で流産でした。
その時は妊娠したことがとにかく嬉しくて、妊娠すれば産むか堕ろすかで、産む気があるなら誰もが産めるもんだとも思っていたので、5週6週とかで友達みんなに言っちゃったんですよね…
その後流産して、連絡もしづらくなって未だにそのままにしちゃってるんですけど(´°ω°`)
で、今回は私は友達には本当に1番気が合う相方のような存在の子にしか言ってません。
職場には、前回が流産だったこともあり、無理はしたくないし、つわりも辛かったので、前回の流産の件と今回妊娠したことを報告して、そっとしといてもらってます(*'ω'*)笑
旦那はなにも気にせず友達だ職場だ、先輩だと、いろんな人に言いふらしてて、万が一のことがあったらみんなに気を使わせるから言わないでって言っても、今回は大丈夫って聞いてくれないので困ってます!
とりあえず9週の壁って言われるものがあるらしいですが、その9週は過ぎてるし、多分hanaさんも私も流産はもう大丈夫だと信じてます!
お友達やご親戚の方には、会った時に直接言うのもいいのかな?と思います(*'ω'*)
実は前回流産してるから安定期まで、なんなら産まれるまで言うの躊躇ってたんだけど…って前置きがあれば、hanaさんの心の葛藤も察して貰えると思います₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎
お互い無事出産まで頑張りましょう(•̀ᢃ•́)و

• ママ

ママ

ありがとうございます💓
    週数近いですね(❃´◡`❃)嬉しいです❤️
    私も前回5週目頃に数名ですが妊娠報告後、流産してしまったので、なんだか気を使わせてしまったなーと思いました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    お互い前回の週数は超えているし、きっと大丈夫ですよね😊💓💓
    まだまだ長いですが、無事を祈って頑張りましょう(*Ü*)*.¸¸♡

• 6月23日
  • みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

グッドアンサーありがとうございます♡
    ほんとに前回なんであんなにベラベラベラベラ言っちゃったんだろうって暫く後悔ですよね(´°ω°`)
    私はなんか今回は大丈夫な自信があるんですよね(*'ω'*)
    なんの根拠もないんですけど(*-ω-*)笑
    またなにかのご縁があればよろしくお願いします₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎

• 6月23日
年子ママ

親にはすぐに言いました!
はじめての妊娠で色々相談したり
すると思ったので!
親戚や友達にはやっぱり何かあったら
怖かったので安定期まで
黙ってました😌
予定日すぎての出産だったんですが
後期になったら
臨月になったら
予定日1週間前になったら
予定日3日前になったら
予定日前日になったら
予定日になったら
予定日すぎてから1日目、2日目、3日目
親戚の楽しみだね!まだかな?うまれた?
がすごかったので
私は早く言っていたら
つわりは??とか他にも
色々聞かれててさらにストレスに
なってただろうなって思いました(笑)

• ママ

ママ

ありがとうございます💓
    私も親にはすぐに報告しました❁
    親戚の質問攻め凄いですね😂♡
    その分凄く楽しみにしていたのが伝わります♡♡
    やはり安定期過ぎてからの報告がいいですね✩‧₊˚

• 6月22日
  • 年子ママ

年子ママ

嬉しい反面
    情緒不安定になったりだったので
    ストレスでした(笑)
    生まれてからとっても可愛がってくれて
    本当に楽しみにしていてくれたのが
    よくわかりましたよ😌

• 6月22日
にんじん

いつも会う友人には、月1で会うし結構アクティブな遊び(ピクニックとかドライブとか)ばかりしていたのもあり、安定期ちょっと前に報告しました!一応友人には、他の友人にはまだ報告してないので周りには安定期入ってから言いたいからまだ言わないでおいてって言いました!親戚には安定期入った6.7ヶ月くらいの頃に報告しました💡

• ママ

ママ

ありがとうございます💓
    近い友人にはやっぱり付き合いがあるから少し早めに言ってた方が安心ですかね☺️
    私も親戚には安定期になってからの報告にしようと思います( ˘ω˘ )❁

• 6月22日
かか

16w入ってから言います!

• ママ

ママ

ありがとうございます💓
    16wだと安定期ですね(❃´◡`❃)
    やっぱり安定期はいってからが安心ですね!

• 6月22日
詩子

1人目の時は
仲の良い友人一人だけ妊娠6ヶ月の時に報告しました。あとは産後です。義実家には妊娠4ヶ月過ぎに報告したので旦那の方の親戚にはそれ以降徐々に伝わっていったと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます💓
    6ヶ月まで誰にも言わなかったのですね!!
    私も仲の良い友人以外は産後報告でいいかなーと思っています☺️

• 6月23日
ピザりん

普段から会う友人には伝えました。
自転車に乗りたくないこと、ヒールを低くすることなど、妊娠中気を付けた方がいいことがあるので、できないことを伝えるために。ただ、伝え方ですが、無難なのは「実は妊娠したみたいなの、まだ他にはあまり言ってないんだけど、迷惑かけることがあったりするかもしれないから伝えておくね」くらいかと思います。相手を見て考えればいいんですが、あまり嬉しさをだすと微妙な反応をされる方も多いですので。

親戚には5カ月以降会ったときに報告しました。何もないときに自分から言って後から悲しくなることがあるといけないので。

• ママ

ママ

ありがとうございます💓
    伝え方参考になります:*:・(*´ω`pq゛
    そうですね、伝え方って大事ですよね!😌
    親戚にも安定期に入ってから、伝えようと思います☺️

• 6月23日

あ!同じ1月予定日ですね◟⌣̈⃝◞
わたしは本当に近い、よく連絡をとる友達には報告しました!
他の人は、安定期に入ってからでもいいかなと。
今すぐ報告しなくても、前回があるみたいだし、その辺は、誰も怒らないとおもいますよ(。◡̈。)

• ママ

ママ

ありがとうございます💓
    週数同じですね❤️嬉しいです(*Ü*)*.¸¸♡
    そうですね!仲の良い友人には報告はしようと思います( ˘ω˘ )✩‧₊˚
    前回の事があるので、その他は産後報告にしようと思いました❁

• 6月23日