※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

息子のトラブルで、担任が祖父に連絡したことに疑問を感じています。親への連絡がないのはおかしいと思います。

小2の息子が学校で友達とトラブルになり、聞き取りのため下校が遅くなるとの連絡が、担任から同居の祖父へ1番にTELされました。

おかしくないですか?
緊急連絡先の父母を差し置きなぜ祖父?
もしかしたら息子が、親には連絡しないでほしいと言ったかもしれませんが
結局は夕方に担任から「こういうトラブルがありました、下校が遅くなったのでお祖父さまに連絡いたしました」と私にTELがありました。

トラブルの内容を聞いてそのまま電話を切りましたが、頭の中は???です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お祖父様は常に在宅なんでしょうか?
それだと家にいる人だから帰り遅いなぁって心配するかと思って連絡したとか?

  • ママリ

    ママリ

    うちは確かに二世帯同居なんですが、緊急連絡先の順番って考慮されないんですかね?
    お友達とのトラブルで居残りってだいぶおじいちゃんはびっくりしちゃってて…家にはいますがおじいちゃんも仕事があって忙しい人なので、迷惑をかけてしまったとお詫びしました。
    核家族だったらこんなことなかったのかなって謎です

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

共働きだとして、その時間帯は繋がらない可能性があるから祖父に電話したとかでなくてですか?💦

  • ママリ

    ママリ

    今まではどちらかが繋がらなくても、せめて着信はきていたので…
    今回なぜか祖父を第一選択した意味がわからず、おじいちゃんには緊急時には最終的にかかってくる可能性があるって伝えてあったので、かなり驚いていました。

    • 11月8日
ママリ

小学校って案外適当だなぁって思います🤷‍♀️
私なんて、ほぼほぼ平日は仕事で電話に出られないし、なんなら職場から小学校まで1時間以上かかるので、お迎えなどのことも考えて緊急連絡先の私は7番目(1番夫、あとは旦那職場や祖父母携帯)なのに、入園して早々私にかけてきましたから🙃
さすがにその時は担任に順番通りにしてくれって言い、それ以降は1番目の夫にかけてくれてましたが、また別日に担任が休みで副担から電話来た時も私にかけてきました🙃

  • ママリ

    ママリ

    腑に落ちました。
    そんな感じかもです、勝手に判断しないでほしいですよね

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

緊急の度合い、話の内容によるんだと思います。
うちは働いていて、お迎えの内容、帰宅に関することは祖父母、子供の表れで深い話は私のところへ、考えて電話してくれます。

  • ママリ

    ママリ

    それはあらかじめ学校側に申し出ていたんですか?
    学校側からの配慮ってことですか?

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祖父母の連絡先も書いていて、日中はこちらへと伝えてあります。あと、学校側の配慮かと思いますが💦

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

ママリさんがお仕事されてるのかわかりませんが

とりあえず帰宅を心配するかもしれないおじいちゃんに連絡しておいて、話の深いところはお母さんとしたいと思ったのだと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    フルタイで働いていますが、緊急連絡先は順番が決められています。
    保育園の時は確実に優先順に連絡してくれたので驚きました。
    両親が繋がらない緊急事や災害時のために登録していたので、こんなことで電話されちゃうなら困りますね。。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    うちもフルタイムですが、そこまで気にしたことなかったです💦
    祖父母が自分の親で、話がはやいからかもしれませんが。
    私も電話する側なので、気をつけたいと思いました。

    • 11月11日