※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃんママ
子育て・グッズ

17日で3カ月の息子がおしゃぶりをくわえる習慣があり、悩んでいます。おしゃぶりについての意見や使い方を知りたいです。

おしゃぶりについてお聞きしたいのですが、17日で3カ月の息子が産まれた時から手を口にあててチュパチュパしてます。だいたいお腹が空いてきた時と眠たいときにするようです。おしゃぶりを買うか悩んでます。おしゃぶりすると歯の生え方に問題になったり、うるさいからおしゃぶりをくわえさせてたりとか、あまりいい風には思ってないんです^_^;されている方はどのように使ってますか?買うかは自己判断になりますが、みなさんのご意見参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

saia

出っ歯になりにくいおしゃぶりを眠そうな時とぐずる時に使用しています。

指吸いのが大きくなっても癖でしてる子が多いので、私は歯が生えるまではおしゃぶりを使用しようと思っています!

ずっと使用してるわけじゃないので、歯が歪んだりはないとおもいますが^^;

うちは3ヶ月から寝かしつけでおしゃぶり使ってます。
歯科衛生士さんに聞いたら、歯並びが悪くなることや虫歯はおしゃぶりが原因ではないと言っていたので安心して使ってます。
現に1年半毎日おしゃぶり使ってますが、歯並びも綺麗だし虫歯もありません。
(多分過度に使うと影響が出るには出ると思います。1日14時間咥えていた子がテレビに出てましたが、上の歯と下の歯の間がおしゃぶりのサイズの隙間が出来てました)

おしゃぶりのおかげで寝かしつけで困ったことはほとんどないです。あとは、法事などで静かにしていて欲しい時などは使っちゃいました(^^;;
今までおしゃぶりあるとすごく楽でした!いろんなこと言う人もいますが、おしゃぶりで楽するのは悪いことではないと思いますよ(◍´꒳`◍)b
ベビーカーで楽する感覚と一緒だと思います(^^)

颯くん竣くんママ

親戚が指しゃぶりがなかなか
やめれなかったみたいで
親指の爪が変形しているのを見ていたので
おしゃぶり使わせてます!
今は出っ歯になりにくいおしゃぶりなど
色々あるし歯はえてきてますが
なんの問題も今のところありませんよ!
日中ずっとおしゃぶりしてるんじゃなくて
寝るときと
バス、電車とか
買い物中泣きわめいて
まわりに不快な思いをさせそうな
ときとかに使ってます!
基本人見知りもなく誰にでもニコニコ
しているので今は寝付きが悪いとき
以外はおしゃぶりしていません!
息子もあまりおしゃぶりを欲しがらなくなってきましまよ(´∀`)

マーちゃんママ

ありがとうございますm(__)m出っ歯にできにくいおしゃぶりがあるんですね。
上の子が指吸いでまだしてます^_^;なかなかやめないですね。
歯が歪みそうで心配してます。
歯が生える前までしていたら問題なさそうですね!

❀ちい❀

私もおしゃぶりに抵抗がありました。しかし娘は四六時中泣いていて私も全く寝られずに精神的に参ってしまい、おしゃぶりを与えました。
お腹が空いているときにチュパチュパする程度であれば、それを満たしてあげれば良いだけの話なのでおしゃぶりは必要ないと思いますが、入眠の際に愚図って仕方がないなど主さんに負担が大きいのであれば購入しても良いと思います。
おしゃぶりのデメリットは、ずっと加えさせたままだと取りづらくなります。理想は歯が生えてくる頃には止めさせることです。
うちは歯は生えてくるのは遅かったのですが4ヶ月になる前に取りました。
コツは眠る時ぐずった際にくわえさせ、寝たら取る、を徹底することです!何でも泣いたからといっておしゃぶりを与えることが続くと子供もそれが習慣化してしまいます(^-^;
俗にいう歯並びが悪くなる、というのは歯が生え揃ってからもおしゃぶりをやめられない場合ですので、それまでに取れれば問題ないです(^○^)

マーちゃんママ

ありがとうございますm(__)m
寝るときに特にするんで、やってみてもいいですかね。自分からいらないと言うこともあるんですね^_^徹底したら長続きしないようですね。

マーちゃんママ

ありがとうございます(*^_^*)
ずっと咥えさせないことが大事なんですね!歯が生え揃えるまでにはやめることですね!

マーちゃんママ

ありがとうございますm(__)m
衛生士さんがいうからには確実ですね!あまり問題ないんですねσ^_^;
法事が今年ありますし、その点も気になりますし、検討してみます!

はなりん416

私も16日で3ヶ月になる娘がいます。
娘は生後1ヶ月になる前から、おしゃぶりが大好きで加えさせてましたが、1ヶ月を過ぎると指しゃぶりの方が好きみたいでおしゃぶりを自分で出すようになりました(^^;;
今も、よく自分の手をみたり指しゃぶりしたり1人で遊んでいます。
私としては、今は指でもなんでも遊びになるので無理に止めせなくていいかなと思っています(^o^)
保健師さんにも今は自分の手を認識する時期だから気にしないでと言われたので。
その代わりに3ヶ月過ぎたら、歯固めのおもちゃを与え始める予定です。

マーちゃんママ

ありがとうございますm(__)m私も保健師さんに言われました!認識時期だから気にしてなかったんですが、最近よくするんで、気になりましてσ^_^;歯固めのオモチャはどのようなものを買う予定ですか?よかったら、教えてください(*^_^*)

はなりん416

確かに、うちも結構すごい勢いでちゅぱちゅぱしてるので気になります笑
最近は両手を口につっこんでいます(^^;;
おもちゃは、板チョコのカタチをしたゴム(頂き物)とやわらかふってりんりんというものを先日購入しました。板チョコは、持ち手がないのでまだ早い気がしますが、りんりんは持ち手も細く音も鳴るので良さそうです!

マーちゃんママ

同じですねσ^_^;私も上の子のオモチャをだして、使ってみますね(*^_^*)ありがとうございますm(__)m