※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

3ヶ月検診や5ヶ月検診は毎月行く必要があるのでしょうか?みなさんはどうしていますか?ありがとうございます。

市から4ヶ月検診と10ヶ月検診の紙はもらえると思うのですが
それ以外の3ヶ月検診、5ヶ月検診などは毎月行くものですか?(><)
1ヶ月検診の時に次は4ヶ月検診だからね〜と言われたので
予防接種は行っていますが、2ヶ月、3ヶ月検診は行きませんでした。
みなさんはどうされてますか?

コメント

はるぱす

異常があったりなどあれば来てくださいと言われるとおもいますよ!

ひなの

私の地域では4、10、1歳半、3歳以外連絡は来ないです(^^)
行きたい人が自費で行く感じですね(^^)

hoshiko

検診は自治体によっと変わりますよ!必ず受けなきゃいけないのは、たぶん4ヶ月検診、1歳までに受ける検診、1歳半検診と思いますよ。

任意でお金出せば小児科で検診を受けることはできるかと思いますよ。

初めてのママリ🔰

うちは4ヵ月は集団で、6ヵ月、9ヵ月は助成券?があり 病院で無料で受けられます👌🏻(4ヵ月検診の案内と一緒に届きました)
(1歳以降の検診は把握できてませんが😅)

なので集団と、無料で受けられるやつは受けます〜👌🏻✨

それ以外は任意なので希望する人だけ、って感じですかね💭

私の地区では、3ヶ月、7ヶ月、5歳が医療機関で、1歳6ヶ月、3歳が区の保険福祉センターで受けるとなってます。

リラックマーくん

うちの地域は集団での健診は4ヶ月と次は1歳半らしいのでそれ以外は実費?で補助があるので補助券使って各々でって感じです^^

へる

2、3、4、5ヶ月みたいに細かく毎月健診はないと思います💦
母子手帳の記載はどうなってますか?それが健診の目安です。

hana*hana

うちは、公費で1ヶ月、4ヶ月、7ヶ月、9ヶ月を受けました!
7ヶ月の時に県をまたいで引っ越したので、前の県では6.7ヶ月検診が公費で、今の県では9.10ヶ月検診が公費なのでたまたまたくさん受けれただけです!

次の公費までは受けるつもりありません!

ひまわり

みなさんご回答ありがとうございます!
任意で受けるか受けないかなのですね^ ^
私がなにか見落としているんじゃ心配だったのでよかったです(><)