※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなきな
子育て・グッズ

子供が胃腸風邪で保育園に通わせるか悩んでいます。今日はお休みし、仕事も休むべきでしょうか。

フルタイムパートで保育園に通わせています。
保育園登園・仕事について相談させて下さい。
月曜日の仕事終わりに下痢・嘔吐があり、病院受診し胃腸風邪診断。。
火曜日は私の仕事が休みであったたため子供も保育園を休んで家に居ましたが下痢・嘔吐はなし。ただ食欲・元気はありませんでした。
水曜日(昨日)は保育園に登園させましたがお昼にお迎えコール。午前中ぐったりでほぼ食事とれておらず、多量の水様弁があったため。その後すぐに受診し、胃腸炎で整腸剤を貰いました。その日、結局下痢便計9回程。
木曜日(今日)朝起きてから既に2回の下痢。食欲・機嫌普通。

下痢が治るまで登園を休ませようと思い、今日はお休みするつもりです。そのため私も仕事を休まざるを得ません。しかし、下痢はなかなか治らないと言われ…
当然、仕事をそんなに休めるものではありません。どうしたら良いのでしょうか…

とりあえず、今日はお休みした方がいいですよね?(><)

コメント

🐼パンダちゃん🐼

下痢は長引きますよね。
うちもこの間まで元気なのに下痢だけが1ヶ月も続きました。
保育園の先生には下痢なので可能であれば30分に1回は見てほしいと伝えて登園してましたよ。

• きなきな

きなきな

回答ありがとうございました。
    下痢でも登園して大丈夫なのですね!仕事をしているとそんなに休んで看病してあげられないのが現実で、その皺寄せが子供にいっているとなると考えものですよね…

• 6月22日
どてちん

下痢は長いことありますー。うちも2週間くらい続いたりしました。嘔吐がなくて回数が落ち着けば園でもある程度みてくれました。
仕事が休めない日はシッターさんをお願いしていました。病後児保育を利用してみるのも手かなと思いますよ。

• きなきな

きなきな

病児保育も考えましたがどうもあまり気がすすまなくて…
    シッターさんは考えた事がなかったです!そのようなサービス?があるんですね!
    何か手を考えてみます…

• 6月22日
  • どてちん

どてちん

シッターさんだと家で見てもらえるので子供は慣れた環境でリラックスできるかなと思います。それでも初見の人だと緊張した顔で見送られて後ろ髪を引かれますが。あと家の掃除をきちんとしてないと他人を上げづらいというデメリットもあります汗。お大事にしてください。

• 6月24日
まぬーる

頼れる祖父母、または病児(でも胃腸炎は微妙ですが)があるならそっちに頼んで自分出勤しかありませんが、見る人がいなければやっぱり自分が犠牲になります😅

パートだからいいってわけじゃないけど、仕方ないですよねぇ💦

• きなきな

きなきな

やはり自分が犠牲になるしかないですよね!子供の事を1番に考えると仕方ないですよね(><)

• 6月22日

下痢は結構長引きますm(_ _)m
下痢の回数が1日に1.2回になれば、保育園に感染症じゃないことを伝えて登園させて大丈夫ですよ。

• きなきな

きなきな

小さい時はどうしても長引く事が多いのですよね(><)良くなるまで看病しようと思います。

• 6月22日
ちあき

下痢の程度によりますが、可能であれば今日は休ませた方がいいように思います。
保育園の給食は一人だけ別メニューってわけにはいかないので、普通のもの食べたらなかなか治りませんよ。
(うちの保育園はそんな状態で連れていくと看護師に怒られます💧←認可保育園)

• きなきな

きなきな

もともと保育園では持参のお弁当を食べているので食事の面は大丈夫なのですが、やはり回復するまでは自宅療養が良さそうですね(><)

• 6月22日