※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初産婦の女性が里帰り出産に悩んでいます。旦那の立会い希望や仕事状況、夫婦間の問題もあり、安心できる環境を考えています。実家の病院で32wまでに決めたいと悩んでいます。

28wに入った初産婦です。 里帰り出産について悩んでいます。
旦那とふたりで都内に住んでいますが、わたしの実家は千葉、旦那の実家は神奈川でどちらも近くはないという状況です😔
旦那の立会い希望意思がとても強かったので、家の近くの病院で出産の方向で話を進めていましたが、わたしも初めての妊娠なので不安なことの方が多く、1人でいるときに何かあったらどうしよう という気持ちの方が最近は先行してしまいます。
それに最近は旦那の職場環境がそんなに良くなく、朝家を出るのは5時前、帰ってくるのは20時前後です。
なので仕事を切り上げてすぐ病院に向かうことができるのかも今はわからなく、立会いが本当にできるのかも不安です。

初期のつわりがひどく入院も経験したわたしは、想像通り今後期つわりに悩んでいて 昼間も点滴をしに行ったりする日があったりします 。

ついこの間、少し揉め事があり今は一緒にいない方が良いと判断したわたしは 一泊で実家に帰りました。
本当は3日ほど帰るつもりでいたのですが…。
実家に一泊するだけで機嫌を損ねる、拗ねる旦那です。
どうせ俺にはなにもできない、どうせ俺といるのが嫌なんでしょ、そう捉えられてしまい、余計めんどくさいことになりそうだったので1日で帰りました(笑)
ご飯は作り置きをして行ったのですが、わたしが帰るともちろん洗い物はしていない、洋服も脱ぎっぱなし、など、想像通りではありましたが 少しがっかりしてしまいました。
そういうことも含めると、里帰りなんてしたらどうなるんだろう という気持ちしかありません。

仕事状況もそんなんなので、立会い希望だったからこっちの病院にしたのに仕事を切り上げて戻ってこれなくて立会いができなかったら、という一番最悪なパターンまで今は考えています。

いろいろなことを含めて考えてもやはり里帰りをして、自分が安心できる環境の方がいいのかな、とわたしは思っています。
旦那は、こればっかりは俺がわがまま言えることじゃないし、たしかに仕事のことはなんとも言えないし…。 と葛藤してるような感じです。里帰りしなよ!とはまだ言われていません、言ってくれたらラクなのですが(笑)

わたしの実家の方の病院が、里帰りをするなら32wまでに検診なので、それまでには結論を出さなければなのですごく悩んでいます。

みなさんなら、どうしますか😔?
長々とすみません(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

実母、義母、産まれたらどちらかに

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で送ってしまいました💧

どちらかに家に来てお手伝いしてもらうのは可能ですか??

私の友人は県外から義母が2週間ほどお手伝いきてくれてましたよ(´ω`)

旦那様お仕事大変ですね(T-T)うも朝早く出て、帰宅は日付け変わるくらいのことも多くて悲しいです、、、旦那様立ち会えるといいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの両親が来てくれることはあると思いますが、、(´・ω・`)

仕事とはわかっていてもなんとも言えない気持ちになりますよね😂

• 6月22日
よーぽん

他所様の旦那様だけど…
そんな、どうせばっかり言ってる人には
今後のことを考えてもお灸を据える意味で離れたら良いと思います。

出産でどれだけ自分の体力使うかわからないのに
メンタルも落ち着かないと
本当の意味での休息にならなくて
お母さんがしんどくなっちゃいますよ?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもそう思います…(笑)
    正直今でももういっぱいいっぱいのところがあるので そういうのも全部話してわかってもらおうと思います!
    ありがとうございます😌😌

• 6月22日

私は産後なれなくて、沐浴など一人では不安でした。
生まれるその瞬間も大事ですが、産後は大変です。
私だったら実家にかえります。
それに、東京にいて一人で陣痛を迎え結局一人でうむことになった。それが一番最悪なことだと思うので。

私も旦那が立ち会えなかったって、いまだにぐちぐちいってます。
知りません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    旦那のワガママを優先してこっちにいても、もしものことがあったらこっちにいた意味なにもないですもんね。
    旦那様 立ち会えなかったんですね、もし里帰りにして立会いができなかったらうちもきっとグチグチ言われると思います😕😕

ご意見ありがとうございます😊

• 6月22日
olive

お仕事大変だとはいえ、旦那さまも もう少ししっかりして欲しいですね。
奥様の気持ちを考えたら、行動や発言に思い遣りがないことは分かりそうなのですが💦

旦那様を優先するより ご自身が安心出来る環境を選んでいいと思います。
立ち会いを考えての現在の選択だとして、産後 旦那様は相変わらず忙しいでしょうし家事育児手伝って下さるようには...ごめんなさい感じられません。
産後はゆっくりした中で過ごし、メンタルも体力もしっかり整えた方が断然いいですよ。

とはいえ 私も北海道に居て、両家共に飛行機でしか移動できない場所にあり(遠いのが理由ですが)里帰りは諦めました。
予定日頃は旦那が泊まり込みの仕事だったので、1人でなんとかするしかないと里帰り同様こちらも諦めて出産を迎えました。
結局 産後1週間だけ母に来てもらい、次の1週間は旦那がまた泊まり込みで不在だったので 全くの1人。
私の場合はそのことは特に気にならなかったので、自分のペースでのんびりやました。

ストレスが少ない方を選べるといいですね。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、実際初期のつわりも後期つわりも、夜中とかに体調悪くなることが多くて 旦那が起きてしまったり眠りが浅くなったり…ということは当たり前になっていました。
    直接的になにか言われたわけではありませんが、寝不足で少なからず機嫌が良くないことは確かです。わたしも好きで体調悪くなってるわけではないので、そこで揉めるんですよね😅😅
    やっぱり、自分とお腹の子に一番いい選択にしようと思います!

ありがとうございます😌

• 6月22日
POOH

私なら実家に帰ります。
何かあったときに家族の誰かがいないと困るので。
実際、陣痛きて誘発剤使用することになった後、児の心音低下で緊急帝王切開になったので、代わりに同意書書いたり、術後血圧が180台まで急に上がり意識がなくなっていったので、たまたま仕事休めた旦那さんが付き添えたのでよかったですが、今回もチャリで10分の実家に上の子と帰ります‼

旦那さんはあかちゃんとちゃんさんの体を一番に考えてくれなきゃですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、出産は人それぞれだし本当にいつなにがあるかわからないですもんね😔近くに誰かいてほしいという気持ちは強いです😔

自分が安心できる環境を選びたいと思います!

ありがとうございます😊

• 6月22日
み

洗い物はしない洋服も脱ぎっぱなし
里帰りしなかったら全部ちゃんさんがやらなければならないと言うことですよね?
産後は寝不足になるし体痛いしキツくなくても1ヶ月は休まなければならないんですよ
自分のこともきちんと出来ない旦那さんのそばに居たら休むのも出来ないだろうし里帰りオススメします☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、基本家のことと旦那のことは全てやっています。
    いつも軽食(おにぎりなど)は作ってもたせていて、飲み物も仕事で買う量を減らすために水筒に入れて一本は持たせているのですが、その水筒すら洗ってなかったので、自分1人だったらきっと持って行くこともしないんでしょうね…😅
    現実見てよく考えようと思います…!

貴重なご意見ありがとうございます😌

• 6月22日
はにたむ

私は都内在住で実家も東京ですが、電車で2時間ほどの田舎なので今の家の方が産前産後何かと便利と考えて、里帰りしません😊
もともと立会いもできない産院ですし、旦那も予定日前後は仕事を休んでくれると言ってますが、幸い職場は自宅から近いもののシフト制で何かあったときすぐ抜けられるような仕事ではありません。
うちは両親どちらも働いているので母親には「1人で産むと思いなさい!」と事前に言われているので、初めてで不安もたくさんですが心の準備を始めてます。笑
産後は義母さんが10日ほど来てくださるので、それに甘えるつもりです!
うちの旦那も家事は言わないとしてくれませんが、先日大喧嘩して少しずつですが変化が見えて来ました😅
後期づわりしんどいですね。
お大事になさってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    わたしの場合は義母の方に難ありで、まず手伝いなんてありえないし、お見舞いにくることすらないと思います。
    なので実両親に頼りたいのですが、だったら里帰りしようかな、というところです😔😔

ご意見ありがとうございます!!😌

• 6月22日