※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきょん
子育て・グッズ

息子の乳児湿疹について、ロコイド軟膏の使用が安全か心配です。

乳児湿疹について。
1ヶ月半になる息子がいます。
1週間程前から乳児湿疹が出始め、痒いようで抱っこすると顔を擦り付けて来ます。
病院に連れて行ったところ、軽いステロイドだからと「ロコイド軟膏0.1%」という塗り薬を処方されました。
ステロイドということで塗るのが怖くてまだ塗っていません。
とりあえずはと、石鹸での沐浴と、桃の葉ローションで様子を見ていますが、痒そうなのが可哀想です。
ロコイド軟膏は塗っても大丈夫なものなのでしょうか?

コメント

えりゅー♡

乳児湿疹がてて痒そうなら、尚更よく洗ってあげてもローション使っても治らないですよ!そういうときは医者に処方された薬を使うのが一番だと思います。
同じものを処方され、乳児湿疹で使っていましたが次の日には治って綺麗になりましたよ!

サクラ

ロコイド普通に塗ってます(^^;
塗るとすぐきれいになります❤なくなるとまた悪化しちゃうので、手放せなくて😢⤵⤵
痒がってるのなら塗ってなおしてあげた方がいいですよ😃

ぽちゃママ☆

ステロイド塗ってあげてください。我が家の息子も1ヶ月ぐらいから全身の湿疹がひどく、顔をスリスリしたり、背中をスリスリして掻いていました。脇の痒いのが見てわかるぐらいの湿疹で、すぐに皮膚科に連れていって薬を処方してもらいました。

リドメックスとキンダベートというステロイドですが、今はステロイドでも用法用量をキチンと守って使えば、長引かなくて済むし、とにかくまず治してあげるのが重要と指導されました。

月齢が低いので躊躇うかもしれませが、私の息子が通っている皮膚科は、その都度薬の残量を確認して、塗りすぎとか少なすぎとか指導してくれるので安心してステロイドを使っています。

先生に言われたのが、ステロイドですぐに綺麗になっても、お母さんの勝手な判断で勝手に薬やめないでくださいね!

ちゃんと治してあげないと食物アレルギーにつながる!って聞き、小まめに通っています。皮膚科に通って6ヶ月経ち、かなり綺麗になってきました。

ゆっきょん

ステロイドって、一度使ったらずっと使わないと再発するっていうイメージがあるのですが、治ってから塗布をやめても平気でしたか?

ゆっきょん

やはり手放せなくなるのですね(´・_・`)
塗って治してあげたいのですが、迷っています。

サクラ

うちは、乳児湿疹って言われてたんですが、ここに来てアトピーかもって言われたのでそのせいかもしれません(^^;

ゆっきょん

いい病院ですね。私もそのように指導して貰えればいいのですが、「これ、ステロイドだけど弱いやつだから!」と言われただけなので、止め方も塗り方も詳しく教えて貰えませんでした(´・_・`)
ステロイドは治りは早いのでしょうが、塗り方が難しそうなので怖いです。

えりゅー♡

やめても再発はしませんでしたよ!

ゆっきょん

それが聞けて安心しました(^^)

ゆっきょん

アトピーですか(´・_・`)大変ですね。お大事にされて下さい!

シュークリーム080

乳児湿疹でロコイド使ってました。
2ヶ月くらい痒がるところに塗ってましたが、少しずつ頻度を減らしていって、今は使用してません。
副作用もなかったです。
ステロイドと聞くと恐いですが、急に使用をやめたりしなければ大丈夫です。
できれば、塗り方や用量をきちんと教えてくれる皮膚科で診てもらう事をお勧めします。
ステロイドは信頼できる医者の下で使いたいですよね。
お大事にしてください。

• ゆっきょん

ゆっきょん

お返事が遅くなりすみません。
    先生からなんの説明もなくて困っていたのですが、薬剤師さんに伺いを立てて塗ってあげる事にしました!
    難しいですね(´・_・`)

• 7月21日