※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sO-ちゃん
子育て・グッズ

2歳前から単語が増えてきたが、繰り返しの音しか言えず、文字の一部しか言わない。理解はしている。同じ経験の方いますか?

言葉の発達が遅めです。
2歳前くらいから少しずつ単語がふえてきたのですが、
ママやパパ、わんわんなどの簡単な音の繰り返しでできている単語は言えても、それ以外はほとんど最初の文字か語尾の1文字〜2文字しか言いません💦
例えばバナナならバ、アンパンマンはマン、おやすみはミー、などです💦
お子さんがこんな感じだった方いますか?

ちなみにこちらが言うことはぼぼ理解しています!

コメント

なたりん

男の子ですかね?うちもそんな感じですよ^_^

• sO-ちゃん

sO-ちゃん

コメントありがとうございます✨
    男の子です!
    男の子のほうが遅めとはよく聞くのですが、気になってしまって😣

• 6月22日
  • なたりん

なたりん

ですよね^_^うちの息子も今は、もう5歳ですが、生後半年から保育園に行ってるのにも、関わらず、3歳くらいまで何語?ってかんじでしたよ^_^うん。は上手に言えました。人の言ってる言葉は理解してるよーなかんじでした^_^

• 6月22日
  • sO-ちゃん

sO-ちゃん

そうなのですね!✨
    息子もこちらが言ってることは理解できてるので気にしなくても大丈夫と2歳の健診では言われたのでもう少し様子見てみることにします😣💦
    ありがとうございました☺️

• 6月23日
毒女

うちは一歳八ヶ月ですが
ママは言えるけどハッキリしない発音
バイバイはダーダー
バナナはバーバ
アンパンマンもバーバ

因みに男の子ではなく女の子で……1才半検診も引っ掛かりましたが 気にしてませーん!と帰宅しました( ̄▽ ̄;)

• sO-ちゃん

sO-ちゃん

うちは1歳半では一つも言葉でてませんでしたよ(;ω;)
    2歳前まではそんなに気にしてませんでしたが、さすがに最近心配になってきました💦

• 6月23日
  • sO-ちゃん

sO-ちゃん

• 6月23日
にゃ~

うちはまだなにも話さなくて心配です!!ちなみに男の子です(笑)1才半検診が心配です!!

• sO-ちゃん

sO-ちゃん

うちもその頃は何も話しませんでしたよ〜😭指差しすらできませんでした(笑)
    2歳手前くらいから少しずつ単語がでてきたって感じです💦

• 6月23日
  • sO-ちゃん

sO-ちゃん

• 6月23日
(°▽°)

私の娘もついこないだまで同じような感じでした。

同じ月齢の頃、短い単語しか言えませんでした。パパとママは言えても、ママに『パパ』と言ったりしましたし、頂きますなどは『いた』とか、略さないと言えませんでした。こちらの言うことはおおむね理解はしていました。

2語文も出ませんでしたし、療育も視野に入れなければ…とすごく焦りました。
テレビがダメなのかもと一時は消して、娘と一日中向き合った日もありましたが、よくいう『言葉の爆発期』はとくになく、いつの間にか『あれ?今2語文喋った?』となり、ママとパパは間違えなくなり、アンマンと略していたのに『アンパンマン』と言えるようになりました。
極めつけは、公園で遊んでいるときに、公園の前に止まった救急車を見た知らない男の子が『救急車ー!』と駆けていくのを見て、突然娘も『救急車ー!』と駆けて行きました。
もちろんこれまで支援センターへ連れて行って他の子と遊ばせていたりもしましたが、そんなことは今までなかったので驚きました。それと同時に、肩透かしをくらったようで、『あぁ、そんなものか…』と、娘と共に頑張るのをやめました(^◇^;)
大好きなEテレ見ながら、おしゃべり楽しんだり、アンパンマン見ながら、一緒に『助けてー』と言ってみたり、100均で買ったカルタで遊びながら単語を見せたりしてます。

今でも他の子と比べるとおしゃべりは下手で滑舌も悪いですが、三語文もチラホラ聞こえるようになりました。

私の子のようなパターンもあるかと思いますので、参考になれば…(´ฅ•ω•ฅ`)

• sO-ちゃん

sO-ちゃん

そうだったんですね!同じ感じの子もいるとわかって少し安心しました😭
    2歳手前から急に話し始めたので嬉しかったのですが、何言ってるかわからないことも多く😂
    私も療育行くことも考えなきゃ行けないのかなと思っていて…
    最近やっと2語文らしきものも出始めたのでもう少し様子見てみたいと思います✨

• 6月23日
みやび

私の子もまだ全然喋れないです😭
遅いと心配ですよね😭😭

• sO-ちゃん

sO-ちゃん

あまり気にしないようにしてましたが、同じくらいの月齢でスムーズに会話してる子などを見ると心配になってしまいます😭
    やっと2語文らしきものがでてきたかなというくらいで何を言ってるのかわからないことも多々あります💦

小児科や健診などで相談したりとかしてらっしゃいますか?

• 6月23日
ぴぴぴすけ

うちの子も全然しゃべれません。
ママパパももちろん言えず、言えるのは「はーい」「いないいないばあ」ぐらいです..
単語らしい単語は話せません。。

2歳検診に引っかかり、大きい病院の紹介状出してもらって病院に行きましたが発達外来を受けることになりました。。もう不安で仕方ない毎日です。