ママリ
3ヶ月頃でした!
退院してすぐ入院したので、1ヶ月近く直母もまともにしてなかったです😅
なんなら産後すぐの付き添い入院でくたばったらまずいと思って栄養ドリンク飲みまくってたので絞った母乳は捨ててました。
でも3ヶ月までは母乳量が増えるというのを信じてこまめに搾乳だけは続けました。
ひかり
生後3ヶ月くらいまでかかりました!
最初は乳首乃形が悪く直母も出来ず、頑張って直母できるようになったのが1ヶ月で、出来ても乳首痛くて2.3日搾乳だけにしてたら母乳減ってしまい(確か1ヶ月で40出てたかな?くらいです)足りないからミルク足していました!
100日は母乳が増えるチャンスみたいなの聞いて、食事を整えたり水分とったり桶谷式通ったりして体重気にしつつミルクもだんだん減らしたら、母乳増えて、哺乳瓶拒否になり完母になりました😳
コメント