※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

娘が滑り台や水遊びが苦手で困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

娘の事で、どうするのがよいかなぁ、と思っている事があり、実際は気にするまでのことではないのかもしれませんがアドバイスが欲しくて投稿させて頂きます。
私の娘は、滑り台が全く滑れません。
よくオモチャとしてある強化プラスチックの滑り台(ジャングルジムに付いているのとかではなく、単体の)やキッズサロンなどにあるようなウレタンで坂になっているような滑り台、もちろん公園にある滑り台(長短関係なく、普通のから最近よく見るローラー式のまで)も滑れません。
多分一生このまま滑れないという事はないと思うのですが、大体同じ月齢の子は問題なく滑れており、早い子は1歳前から滑れていたりしますよね❓
たとえば、初めての時は怖がっても仕方ないとは思うのですが、2回目に勢いで滑れた成功体験が元で滑れるように、とか初回の時点で勢いで行けたからそこからもう大丈夫だった、とかならよいのですが初回の時点で怖がって、その後もずっと怖がったままです。
『お友達も滑ってる💕楽しそうだねー😊気持ち良さそうだね🤗』と言ってみても、『アンパンマンも楽しいって滑るんだって‼️』と言ってみても何をしても、自分から『すべりだり、すべりだり‼️(舌ったらずで、ちゃんと言えないw)』といって階段登るくせに、足だけは滑り台に投げ出して、滑り口の手すりを手でガッシリと掴んだまま、『ママァッ 怖いよぅ😖たしけてぇーっ😣』いつもこれです。
無理に今できる必要はないのかもしれませんが、怖がる理由がわかりません。
なにかキッカケがあったようにも思えないですし、公園デビューの際は、抱っこして滑ったのですが、その時はキャッキャ言って喜んでました。
今までに何度か、下で母が待っている状況の中、後ろから背中を押して滑らせており、『勢い』が自信にならないかと思ってはみたもののダメ、でした😢
そして同じ様に水遊びも出来ず、シャワーとバスタブのお湯に浸かるのは温かいから問題ない様ですが、水遊びとなると冷水がダメな様で、抱っこして水遊びしようとしても体勢イナバウアーで拒否されます😅
とくにベビースイミングとかは行っておらず、水に触れさせたのも1歳直前辺りからでした。
もっと早めに触れさせておくべきだったのか、ベビースイミングすればよかったのか💦
長々とすいませんが、滑り台に水遊び、同じ様な境遇から克服された方いらっしゃいますか❓
何かコツなどあれば、アドバイス欲しいですっ😣

コメント

はる☆ゆい

まだ2歳になったばかりですよね?
慎重で怖がりなお子さんなのかもしれませんね☺
滑り台は、抱っこしたまま滑ってあげるのでいいのでは?それなら楽しそうにしてくれるなら、一人で滑れなくても全然いいと思いますよ😊

うちの上の子は小さいとき、公園は大好きでしたが、遊具はあまり喜びませんでした。
そういう子もいますよ😄
でも今では運動大好きサッカー少年です💕

水遊びも、何も無理して今させなくてもいいと思います😊
バケツでジョウロや水鉄砲を使って遊んだり、公園の噴水などで遊んだり、これからの季節なら中には入れなくても海や川でお水を触るだけでもいいと思いますよ☺

チョコバナナ

はじめは抱っこして一緒に滑ってましたよ!

なれてくれば一人ですべれると思いますよ(^_^)

ほーりー

うちの次女がそんなかんじでした(^-^;
滑り台の階段を上ることは出来るけど、滑ることができず、いつも後ろは渋滞。抱っこ~と泣き叫び、並んでいた子供達一人ずつ降りてもらって.階段から降りてくる。
今3歳ですが、幅がせまい滑り台や高い滑り台は、いまだに滑ることができません笑
長女は活発すぎて1歳前から頭から滑るような子だったので対照的すぎてかなり戸惑いました。
が、これも個性かなと(^-^;
ある日突然ブランコに乗ってたし、三輪車にも乗れてました。
その子それぞれのペースがあるのだと思います。
親が必死になると子供は拒否するので、本人が自然とやる気になるのを待って、その時に手を貸してあげる方がいがいとすんなり出来るようになるのかもしれませんよ(^_^)

chibikako

うちの息子も滑り台同じ感じでしたよ😌
今月2歳7ヶ月になりました。
滑り台好きで上るのに誰かと一緒じゃないと滑れず😅一人で滑らそうとするとギャーギャー騒いで(笑)
結局階段から抱っこして下ろすはめに😅
近所の滑り台細くて一緒に滑れないんですよ(苦笑)

最近やっと一人で滑れるようになりました。って言っても決まった滑り台限定です😅いつも行く公園のローラーでかなり緩やかな滑り台。
うちの子はかなり慎重で、自分で出来るって自信が持てるまで挑戦しないタイプです。
男の子だしもうちょっとヤンチャな感じでいいんだよと思う反面、無茶しないんで怪我もあまりしないので有り難いなと思ってます😌

リトルミィママ

まとめての返信、失礼します🙇‍♀️
結構慎重派、のお子さんをお持ちの方多いんですね💦
確かに我が家の娘も、自分でできるまではテコでも、という慎重派です(苦笑)
根気強く、出来るようになるのを待って(見守って)みようかと思います。
ありがとうございました😊