※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち03
子育て・グッズ

娘は保育園で離乳食を食べて帰ってくるが、まだ一回食。保育園のスケジュールに従うべきか悩んでいる。夕方に二回食を与えて進めるべきかどうか迷っている。

生後8ヶ月の娘がいます。
離乳食は5ヶ月から始めていて、
生後6ヶ月から保育園に行っています。
もうそろそろ三回食が一般的なのに、
保育園ではまだ食事内容が前期食で、柔らかいものを与えています。
そろそろ二回食をうちであげます、と言っても、
まだ焦らなくていい、おたくの子はまだ前期食の段階だよ、と (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
しかし保育園では全部離乳食を食べて帰って来ますし、
正直まだ一回食なのは焦ります…
いずれにしても、保育園ではこの先も11時くらいに離乳食を一度だけあげてくれるスケジュールなので、
こちらで夕方に二回食を与えて、進めてしまおうと思うのですが、みなさんでしたら保育園の言う通りにまだ一回食のままでいますか?
保育園のスケジュールのままだとおそらく10ヶ月でやっと中期の二回食になりそうなんです… (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

凛音ちゃんまま

無視しますそんなの
だって八月で1食でいいなんてない気がします
しかもちゃんと食べてるなら尚更
私ならあげます!

• えみち03

えみち03

コメントありがとうございます!
    不安だったので、背中を押された気持ちです (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)明日からでも二回食にしたいと思います!ありがとうございます!

• 6月21日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

頑張ってください!

• 6月21日
のりぴ

保育士してました。
まだ1回食でいいといわれた理由を保育士の方から何かありましたか?
理由なく、離乳食を進めないことはないと思うのですが...
私の勤めていた保育園は、細かく保護者の方から離乳食の進み具合を聞いて家での離乳食の進め方に合わせて、給食での様子も伝えて何か問題があれば相談していました。
家での様子は、どうですか?
たべっぷりや、固さなど無理なく食べているかんじですかね?
家での離乳食でよく食べているのであれば、進めていいと思います✴
だって、一番babyちゃんの事を知ってて育てているのは、えみち03さんですもんね!

• えみち03

えみち03

ありがとうございます😊
    理由は詳しくは言われていなくて。ちょっとまだねー…としか聞いてないんです😫今度聞いて見ます!
    そして、最後のコメント、babyちゃんのことを知っていて…というフレーズ、すごく身にしみました!ありがとうございます!お家でも良く食べるので、焦らずじっくり進めてみようと思います!ほんとうにありがとうございました😊

• 6月22日
まめた*

個人差もあるし保育園の方針で違うから難しいんですよね😭うちの子も4ヶ月から保育園行ってて離乳食になった時も、凄く良く食べるからどんどん進めて良いよって小児科で言われて、7ヶ月で既に二回食(固め)だったのに、まだ咀嚼が〜とかの理由でなかなか進みませんでした😓すぐお腹が空いてしまうので保育園の帰りに途中で食べて家帰ってまたご飯、でした。

• えみち03

えみち03

コメントありがとうございます⑅◡̈* やはり方針が様々なんですね (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)まめたさんのところは、保育園では柔らかめ、自宅は固め…と言う感じだったんでしょうか?(。•́︿•̀。)

• 6月22日
  • まめた*

まめた*

うちは7ヶ月の時で保育園の給食(離乳食)は八部がゆ?くらいで家では柔らかめに炊いたご飯を普通に食べていました。おかずも肉じゃがとか崩れやすい物なら食べられたので…😅

• 6月22日
  • えみち03

えみち03

お返事ありがとうございます!参考になりました!保育園は保育園でまだ前期の段階ではありますが…無理せず柔らかめの二回食始めて見ます😊ご丁寧にありがとうございました❤️

• 6月22日
ぶちゃん👩🏻

うちの保育所も焦らずって感じですよ!
うちの息子は7ヶ月くらいまでは離乳食も順調でしたが私の仕事復帰後に肺炎やらと色々病気になり入院したりして今10ヶ月ですが二回食です。しかも消化器官が弱い為か粒を食べると消化しきらず便にでてお尻が荒れるの繰り返しで今だにペーストよりです。
小児科の先生にも今の時期は栄養を摂ることが目的ではなく食べる事に慣れる事が目的だから焦らなくてよいと言われましたよ!
私も10ヶ月でペーストで二回食は最初は焦りましたが、そうやって周りの小児科の先生や保育の先生に言われて焦らず子供のペースでいいやと思うようになりました。
1歳半までは焦らなくても大丈夫だそうです!そのくらいの子でも離乳食が進んでない子もいると聞き何か安心しました。答えになってないかもですが子供さんはしっかり食べてくれてるみたいですし何十人とみてきた先生がそう言ってるので私だったらその方針に合わせてみてもいいかな?と思います。

• えみち03

えみち03

参考になりました!ありがとうございます!無理は禁物ですし、焦らなくていいんですよね…😣💦💦ついつい周りとも比較しちゃって…ちーママさんのコメントはとっても身にしみました☺️✨✨焦らずじっくり進めていきます!

• 6月22日