※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子の言葉の発達について、普通の範囲内です。他の言葉も少しずつ増えていくので心配いりません。

1歳5ヶ月になった子の、ことばの発達について質問させてください。今言える言葉は、

●ママ、パパ、パイ(おっぱい)、ぶー(車)、ワンワン、ニャンニャ、ちっち(くっく…靴です)、パンマン(アンパンマン)、プー(ぷーさん)、だっ(だっこ)、バイバイ、タッチ

こんな感じです。
今日1歳半検診の案内が届いたのですが、これくらい出ていれば普通でしょうか?

テレビを見ていて、主人じゃない男の人にもパパと言ったりするし、動物はワンワンかニャーニャ、靴もくっくと言えなくて、なぜかちっちと言います…始めの1文字しか言えないものも多いです💦

1歳5ヶ月だったらこんなもんでしょうか?

コメント

なたりん

女の子ですかね?かなり喋れる方だと思いますよ^_^

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!娘です。
    周りに聞ける人もおらず、どうなんだろうと思っていました。
    ありがとうございました🌸

• 6月21日
  • なたりん

なたりん

男女4人育ててますが、男の子は、もっと喋れないですよー😅心配ないです^_^

• 6月21日
Kくんママ*\(^o^)/*

うちは1歳7ヶ月の男の子で、先月1歳半検診でした。うちの子はマンマ、はいしか言えません^^;小さく生まれたのもあると思いますが、半年様子を見ましょうと言われましたが、それだけ話せればかなり話せてると思いますよ( ^ω^ )

ままり

うちも似たような感じですが動物見つけると全部にゃんにゃん!って言うしアンパンマンシリーズもプーさんもミッキーも全部アンパンマン!だし靴もくっくと言えず、ちゅっちゅ!です(笑)
周りの同じくらいの保育園行ってない子の中では結構話せる方な気がします(^^)

• アンナのオカン

アンナのオカン

横からすみません💦
    靴がちゅっちゅ!なのめっちゃ可愛いですね😂

• 6月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😂
    私もこれくっくやでーって教えつつも、可愛いしもうちゅっちゅでいいか〜って思っちゃいました😂

• 6月22日
4匹のこっこちゃん

どちらかというと、多い方だと思います😊
うちの子は、一歳半ちょうどで、たしか6個くらいしか、言葉は出てなかったと思います!