※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
ココロ・悩み

アパートで隣のママさんに無視され続けています。子供が仲間外れにされたり心配です。原因が分からず、どうしたらいいか悩んでいます。

聞いて下さい。

今日モヤモヤする事がありました。

6世帯が住んでいるアパートに住んでいるのですが、2年程前に引っ越してきて、うちの家族だけ隣りのママさんに無視され続けています。挨拶しても返ってこない、会釈も無視。他の部屋のママさん達と立ち話してても私のことだけ完全無視で話されます。
今日の夕方子供達と遊んでいると隣のママさんが家から出てきて、目の前にいる子供達におやつよ~どうぞーって配ってたのを見てたらうちの子供だけなら渡されず完全無視。一緒にあそんでいた小2の女の子がそのママさんの家にいって○○ちゃんのおやつはー?って聞いてくれたのですが知らないーっと言ったそうです。
そのあと、自分だけおやつが貰えなかった子供達を家の中に入れるとわーんと泣き出しました😭おにぎり食べさせて落ち着きましたが😣
そのママさんの子も目の前にいました。
将来その子(小1)が仲間外れにするような人間になるとか考えないんでょうか。その子の事も不憫に感じましたし、私の子供も心の傷が残らなければいいなと思っていますが・・・。
私達家族だけ無視される原因が分からなくて・・・過去にもトラブルはないので。他の部屋の方に以前相談しても何でかな~で終わり。
まだ引っ越しする予定も全くなく、私としてはうまく付き合って行きたいと思っていますがどうしたらいいのでしょうか。

コメント

にゃん

めっちゃ可哀想!!
大人げないですね。

私は聞いちゃいます。
何か悪い事しましたか?って…
子供に可哀想なことするのやめてほしいので。

でも、言いづらいですよね💦
わかりますが。
子供が可哀想すぎる( ノД`)…

  • とあ

    とあ


    そうなんです。
    ナンデ?と
    聞きたいんですが言い辛いんです。その後の対応がどうなるか
    心配で。

    隣りの子供は私が外にいるとボールもって来て私に一緒に遊ぼうと言ってくるのであそべる時はたまに遊んでいますが、今回の件があった後から、もし隣の子供に怪我でもさせたらなんといわれるのか不安で体調不良を理由に遊びの誘いを断りはじめました。
    本当は隣の子供も可愛いので一緒に遊んでやりたいのですが万が一を考えるとちょっと。

    返信ありがとうございます😢

    • 6月21日
ニコニコ☆

何ですか(`・ω・´)お隣の人!!
何か気にくわないことがあるなら
そんな分かりやすい態度せず
ハッキリ言ったらいいですのにね💦

私なら我慢できずに
何か気に触ることをしたか聞きますね>_<
自分は我慢できても子どもまで巻き込まれるのは、かわいそうで😥

  • とあ

    とあ

    つかっちゃんさん 

    聞きたいんですが、もう2年以上会話ゼロで面と向かって話してくれる感じではないですが、この先も子供が嫌の思いをさせられることが重なれば何か考えないと行けないなと思っています。
    今日は自分の目の前で起きたので状況はしっかり把握出来ましたが、もし私が見てない所で起こったら状況が全く掴めないのでどうしようもありません。
    子供はまだ3才になったばかりなので説明が十分出来ないので。
    ありがとうございました😩

    • 6月21日
もも

大人げないですね‥‥。

きっと、とあさんの事で羨ましいとか妬みとかがあるのかも。
でもおやつの件に関しては、本当にいい大人が‥
呆れちゃいますね😥💧

その後お子さんの様子は大丈夫ですか?
子供は傷つきやすいですからね、次またそんなことがあったら私なら文句言っちゃいそうです󾬄

ただ、アパートだし周りの方との付き合いもあるし、こういうの難しいですよね。。

でも大人げない人だと思って、無視されようがこれからも挨拶はし続けていいと思います!
そういう人ってこっちが挨拶しなくなったらなったで、必ず周りに悪口言いふらしますからね。

  • とあ

    とあ


    今までこんなに人やこんな目に遭ったことがないのでどうしたいいのやら・・・頭が痛いです。

    挨拶は1年半位頑張っていましたが、無視される度にショックを受けて悩んでいたら挨拶しなくなったと思って、会釈だけすればいいとアドバイスをもらったので、今はそうしています。ですが、未だに挨拶しない事に対してなかなか踏ん切りつかないんです。
    悪口いわれてるかも知れないですね😣
    うーん😩
    回答ありがとうございます。

    • 6月21日
ゆっぱ

酷すぎます(><)
私だったら自分の子供に嫌な思いさせたら絶対お隣さんに気に食わないことあるのか聞いちゃいます(><)
私自身嫌うのは構いませんが子供まで巻き添いなんてじっとしてられないで😱
親が対応できる事なら対応してあげなきゃですし子供に辛い思いはさせたくないです😭

  • とあ

    とあ


    親として最大限出来ることして上げたいと思ってはいますが、なかなか勇気がでません。
    旦那に相談しても何でだろうで終わりました。

    下の子もまだ寝返りますしか出来ませんが、歩くようになったら一緒に外で遊ぶと思うのでますます不安です😢
    回答ありがとうございました。

    • 6月21日
♡海♡

子供巻き込む根性が気に食わないですね!
何かあるにしても大人だけにしろって思います!

人の親がやる事じゃない

子供泣かされて黙ってられないですね!

子供にまでそんな対応して、
いやらしい奴!!

  • とあ

    とあ


    隣は子供4人もいるので、親として大丈夫なのかと心配になります。
    自分の子供が今はされる側ですが、こういった事が重なり、将来もしする側になったらどうしようとも考えます。
    本当こんな人が世の中にいるんだと思うと残念です。
    怒りより不安の方が大きいです。

    回答ありがとうございました。

    • 6月22日
mamam

気持ちよく分かります!!😭
ママ友ではありませんが、会社時代に同じ目に合いました…。
全く心当たりがないのに、私だけあからさまに無視され、対応すると嫌な顔をされていました💦
しかし、相手の方が立場が上なので文句も言えず…
無視されても挨拶しないわけにいかず😰

無表情で私のことを無視したあと、すぐ別の人へ笑顔で挨拶していたのをみて、裏で泣きました😭
何もしていないのになんで私がこんな思いしなきゃならないの!?と。

本当に、その人に対して何もしていません。最初からそんな態度だったので。
私の顔か声か口調か、何かが気に入らないんでしょう。
でも私はどうすることもできません…。
私もその人と出逢うまで、そんな態度をされたことは今までなかったのでショックでしたが、そういう人もいるんだ、仕方ない、と諦めるしかないんだと思いました😓

でも、とあさんの場合は、子ども様も巻き込んでしまっている上、立場も上下ないんでしょうから、もっと強気に出てもいいと思います!
無視されているのは明確なので、あちらはトボける事はできないでしょうし!

もしくは、必ず仲良くしなくて良いのなら、こちらも避けるしかないかと💦
多分、何を言ってもあちらが好意を向けてくれることはないと思うので😭

  • とあ

    とあ


    以前・・・そうだったんですね。

    そうです!
    こちらを無視した後、他の人がいればニコッとして明るい声で話し始めるんですよね。
    この家に来て2年以上経っていますが無視される事になかなか踏ん切りつかなくて度々よる眠れません😣 私達家族も何を隠そうしたわけでもなく・・・なんで?という思いです。

    仕方ないと早く諦めたいです。
    必ずなかよくしないといけないという訳ではないのですが、アパートの子供達が夕方毎日みんなで遊んでいて、私の子供もそれを楽しみにしているので完全に避けるのは難しそうです。

    相手に子供がいなければまだ良かったんですが😢

    • 6月22日
ちびまるさん♡

女の人って知らず知らず
自分と他人を比べてしまうんですよね。。。

引っ越してした時に
振る舞いが良くお上品で
経済的にもゆとりがありそうとか

身なりはいつも綺麗にしてて
良いものきてるとか

家族のしあわせそうなすがたを見て嫉妬するとか

旦那様がかっこいいとか

ホント数えきれないほどありますが

何か多分、引っ越してきた時のきっかけがあるんだと思います!

目に見えない羨ましい物が写ってそれが嫉妬になったのかと。。。

嫉妬の強い自分と比べたがる
女性は自分がそういうことしてるって気付かないんですよね。。。

そのご近所さんお子さん4人いらっしゃるということで
経済的にも心にも余裕が無いんじゃないですか??

私だったらもし目の前でそういう行為をされたら
聞いちゃいますね。

そして、二度と関わらないです。

自分の子どもがそんな事されて黙ってみてられないですし、

お隣さん親としてクズすぎますね。

  • とあ

    とあ


    他の部屋の方と話されてるのを横耳で聞いたことがあるのですが、子育て大変でしょうと聞かれ、隣のママさんはあはは、楽しんでやってるから全然と言ってました。それ聞いたときすごいな~と思いましたが今は外面だけだったのかなと思います。

    次は何をされるのか心配で子供から目が話せなくなりました。

    次何かあれば聞いてみようと思います。

    • 6月22日
なおちゃん

自分たち大人が嫌なら思いするならまだしも、、お子さん可哀想です。
万が一何かあったとしても、その対応はおかしいですよね💦
本当に心あたりないのですか??
なんなんでしょうね、、不快すぎますよね💦旦那さんはなんて言っているのですか??

小さい子にまでそんなことするなんて、大人気ない人ですね(^∇^)

  • とあ

    とあ


    本当に心辺りないんです。
    私は会話したことないですし、旦那が最後に交わした会話は、2年以上前で、偶然、隣りの子供とうちの子供が同じ保育園で同じだったんですねって会話が最後です。
    旦那はなんでだろう?分からないとしかいいません。
    大人気ないですよね。
    ありがとうございます。

    • 6月22日